OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●ただいま執筆中。

2024年08月26日 | ミニマル生活(原付一種愛)

記事更新まで、しばらくお待ちください。


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●お金の使い方が子供?。

2024年08月25日 | アマチュア無線

ハムフェア開催中です。まぁ、他人様の購買にケチをつけたくはないですが、その品って本当に必要なのかを、よく考えて買いましょうね。

【動画:高齢者になると、より開き直りがすごいから気を付けましょう】
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◆趣味だから・・・大人買いって『子供買い』のままですがな。
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毎度おおきに。ほんじゃーね!!


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※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
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※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
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●行政側は『子育て世代に来てほしい』というが。

2024年08月24日 | 社会風刺

どこの自治体も『生産性のない年金世代』より『子育て世代』に来てほしいのは当たり前だ。近隣にも『あーぱー』な子育て世代が欲しそうな新築の建売が並んでいる。しかし、こんな家買ったら『子育て最中にローン破綻して人生終了になるんじゃないか?』と感じる家が販売を始めた。

【写真:35百万円~47百万円で売るらしいが・・・】
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◆ほぼ確実に『オーバーローン』で、最初から『債務超過』ですな。
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不動産屋は『あくまでも仕事』で家を売っている。

まぁ『ただの営業』というわけだ。

金融機関の住宅ローン審査が通って『カネさえ入ればいい』。

 

購入者の『その後の人生がどうなろうと、知ったこっちゃない』わけだ。

 

賢い買い方は『家計中心者、つまり亭主の稼ぎだけで返済すること』。

不動産屋は『ご夫婦2人の年収合算であれば、金融機関の審査は余裕で通る』とかぬかす。

ケツをかかれた購入希望者は『ちょっと無理して買うか!』とハンコを押す。

 

この時点で『人生終了切符を手に入れたも同然』だ。

 

亭主の年収が賞与込みで4.5百万円とする。

月々の税込給与は300千円くらいだろう。

手取りは250千円あたりになる。

 

住居費は『手取りの25%以内に抑えること』が肝要だ。

 

250千円×25%=62.5千円/月の返済額がMax。

62.5千円×12か月=750千円/年間返済額

750千円×35年=26百万円(金利込み)

 

頭金なしで購入するとなれば『25百万円』が上限だろう。

 

今、近隣で売り出しているのは『二世帯住宅』を意識した『三層住宅』である。

これは、将来親の介護を視野に入れたものだというが、

あんまりバリアフリーにもなっておらず、

デザインやら『見た目の体裁』で欲しくなる仕掛けがちりばめられている。

 

とはいえ、安モンの材料で組み立てられているのが実情だ。

 

親が住んでいる家を10百万円くらいで売り飛ばして頭金に充て、

35百万円の家を購入するとしたら、

25百万円のローンを組むことになるが、これが『限界』だと思う。

 

こんな条件が整う人って、どれだけいるのだろうか。

 

47百万円をフルローンで組むとしたら、

不動産屋は『ご夫婦でペアローンなどはいかがですか?』とかいう。

そのときはテンションが上がって『欲しい!』となるが、

子供が高校生、大学生になる頃には『家計も火の車』になるものだ。

 

40歳で35年ローンを組んだら『完済は75歳』になる。

 

コロナ前までの『あんまり変化がないデフレ時代』ならともかく、

南海トラフ地震臨時情報で『あたふた』したり『コメ騒動』になる昨今。

さらに、なんもかんもが『値上げラッシュ』である。

 

こんな時期に家を買ったら『ほぼ人生終了』だと、私は思う。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●米騒動って『ただの盆休みが原因』って・・・。

2024年08月23日 | 社会風刺

メディアが『コメ不足、コメ不足』と、遅まきながら騒ぎ始めた。まぁ『視聴率や聴取率が取れるから特集を組むだけ』だが。

【写真:3つの要素が重なって『この失態』だ】
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◆理由がわかれば『ばかばかしい!』の一言。
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政府の失態は『南海トラフ地震臨時情報』の発出である。

そもそも『たいしたマニュアルもなく発出した』のが最悪である。

防災意識なんて、ほとんどの人は持ち合わせておらず、

 

『とにかく備蓄を!』を呼びかけたがために『コメが余計に売れた』だけ。

 

1,南海トラフ地震臨時情報の発出

2,情弱な連中が、ショッピングついでにコメを過剰購入

3,需給予測をしていなかった精米工場が『盆休み』に入った

 

そりゃあ、8月17日~18日の土日にスーパーの棚からコメが消えますわ。

 

あたりまえですけど『精米工場が盆休み』なら出荷もされない。

産業界の動きに合わせて『物流業者』も車両台数を調整する。

情弱が買い占めたため、需給予測を上回り、棚から商品が消えた。

 

とはいえ、いったんは流通の倉庫がすっからかんになった。

 

すっからかんになった流通の倉庫に、

一定数のコメを揃えるには『少なくとも10日~20日かかる』。

なぜなら『精米工場が10日も盆休みで操業を止めた』のである。

さらに、情弱連中が『普段の2~3倍』も買い占めたのだから、

 

操業が止まった10日程度では、流通の在庫が追い付かない。

 

ざっくりと『2~3週間で解消する』と、

国政議員の『ひとりごと』を、私はきちんと自分の耳で聞いた。

ただ、政府関係者にも『南海トラフ地震臨時情報』の失敗を認めてほしい。

 

どうあれ、農協の倉庫にもコメはある。

 

Youtubeで『コメのインバウンド需要が・・・』とかいうアホがいる。

多少は、訪日外国人にもニーズはあろうし、

国産米を輸出すれば、それなりに『儲かる』ということもあろう。

 

そんなもの『国内消費のたった1%にも満たない』。

 

1,政府管轄の備蓄は450万トン(3年分の備蓄)

2,民間の備蓄は150万トン(1年分の在庫)

 

国内のコメの備蓄在庫は『600万トン』もある。

 

スーパーの棚には『猛暑』だの『昨年の不作』がどうの、

見え透いたウソの『言い訳POP』が貼りつけてある。

本当に昨年の不作や猛暑がどうしたこうしたが『理由』であれば、

 

昨秋から『コメ価格の相場は上がって、コメの1kg単価も上がったはず』だ。

 

それが、7月に入ってから『急激な値上げ』は、

こっそりコメ相場をつり上げたい政府の魂胆が見え見えだった。

そこに『南海トラフ地震臨時情報』の発出で『買占め』が起きた。

 

流通が正常化したら、各家庭の備蓄があるから『売れずに値下げ』もあり得る。

 

こんな『ていたらく』だから『国の言うことはアテにならない』。

亡き祖父がいつも『国の言うことは信じるな』を守りたい。

今回の騒動で、我が家は『2か月分のコメを備蓄すること』に決めた。

 

終戦直後のような騒動が起きること自体がばかばかしい。

 

今回のコメ騒動が、

精米工場や物流業界の『盆休み』が大きな原因とは、

あまりにも『お粗末』である。

 

ちなみにスラム街にあるスーパーにはコメが棚に並び始めている。

 

あたりまえだが『貧民窟』には、

毎度毎度外食しようにも『まともな外食産業もない』。

そういう地域には、多少は優先的に流通が戻っているのである。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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●BCLは『こまかいヤツ』が多い。

2024年08月21日 | 海外放送聴取

KBS日本語放送を聴いていると『自分の名前が読まれなかった』だの『あの発音がどうの』だの『受信状態が悪い』だの、しょーもないメッセージが流される。CQ-hamradio誌の付録企画でもBCLの付録があったとき、次号から『やたら訂正の記事』が多かった。間違いを指摘するのも結構ですけど、BCLの本質って『他国のカルチャーに触れることや』と思うねんけど。

【写真:MUFが上がったら、夕方に6MHz台の伝搬状態よくないのは当たり前】
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◆いまだに『SINPOコード』に固執する『時代遅れの昭和BCL』に告ぐ。
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ノスタルジーに浸るのは結構。

放送局が『メッセージくれ』というから、

間違いを指摘するのも結構。

 

ストリーミング放送で24時間ジャミングなしで聴ける時代やで。

 

まぁ、短波放送を愛好するのは個人の勝手です。

私も、BCLの原点は中・短波だとは思っています。

局側の事情で『適切な周波数での送信ができない』こともあります。

 

通信型BCLラジオより、リース上がりのPCの方が安価で買える時代。

 

アマチュア無線でもFT8が主流。

デジタル化に抗う人は『PC持っていない人はどうしたらいいのか!』とか言います。

どうしたらいいのかって?。

 

買えばいいじゃないですかね。

 

また、MCさんの発音やイントネーションが『おかしい』という指摘もわかります。

しかしね、NHKのアナウンサーが相手なら、言いたい気持ちはわかります。

KBS WORLD Radioの場合、ニュース読みのアナウンサーも、

日本語は『一定限できる人』という韓国人が読んでいます。

また、日本人MCもいますが『彼ら、彼女らはNHK級じゃない』わけです。

 

ちょっとくらい、その人のキャラが立ってもいいと思いますよ、私は。

 

なんかね、BCLの人って『ホンマ、しょーもないことに固執するわな』と感じますわ。

韓国人MCなら『許せるイントネーション』でも、

日本人MCなら『許せないイントネーション』の指摘。

 

リスナーのメッセージは『材料』です。

 

その材料を『いかに料理して、塩梅よく盛りつけるか』が局の立場。

ニュースにせよ、リスナー参加型番組にせよ、カルチャー番組にせよ、

主導権は『局にある』わけで、放送内容も国際放送ゆえに『国籍がある』。

 

放送全体を通じて『他国の文化に触れ、相互理解を深めるのがBCL』やと思いますで。

 

こまかいヤツ、多いっちゅうねん。

 

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