OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●アマチュア無線、こう思えばラクになる。

2024年09月19日 | アマチュア無線

しつこいですが『私にとって、アマチュア無線はゲーム』です。まぁ、思考停止すれば『楽しみ方はさまざま、人それぞれ』です。なので、他人さんの遊び方に対し、個別にケチをつけるつもりはありません。とはいえ、アマチュア無線業界は『昭和レトロで思考停止している時代遅れな業界』なのは、多くの方が『薄々、気づいている』と思います。なぜなら、無線関連の動画サイトを見ても『割と、批判論が多い』という点からも推察しました。さらに『いつまでも、電気の趣味』ばかりが情報誌を通じて伝えられるのですから『シンニアマ』を取って『憧れの10/14MHzに200Wで出る』とか、そんなことばかりで『いい加減、ウンザリ』です。ゲーム業界の方の視点では『アマチュア無線は周回遅れ。もう30周くらい遅れている。はっきり言って「オワコン」ですよ』です。

【写真:ワンランク上・・・その考えが『散財』を招く】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆捨てた方がいいフレーズ『3つ』をご提案します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1,ワンランク上の・・・

2,プレミアムな・・・

3,自分へのご褒美・・・

 

この3つを『捨てること』です。

 

アマチュア無線に限りませんが、

軽自動車で『アホみたいなカスタム』しているのがいますね。

ご本人は『ワンランク上のプレミアムな自分へのご褒美』のつもりです。

 

そこまでカネかけるなら『普通車買えば?』です。

 

実際に『痛車』を見たことあるでしょう。

アマチュア無線で『ワンランク上のプレミアムな自分へのご褒美』も、

他人から見ても『ふーん、すごいね』でおしまいです。

 

他人は『そんなもの、どうでもいい』。

 

そもそも、人は自分のことしか考えていないのです。

メーカーが新機種を出したからといって『欲しい!』というのは、

大人買いというより『子供買い』の思考のままです。

 

ホビーですから『好きにやればいい』のですが。

 

せっかく、始めたり再開したホビーですから、

できれば『長く続けたい』と、最初は誰もが思っています。

そのためには『いろんなことを経験する』のも大事でしょう。

 

アマチュア無線を『目の前の寂しさを埋めるコミュニケーションツール』にしていませんか?。

 

そういう遊び方しかやっていなかったら、

必ず『人間関係』で『嫌気が差して、いずれ無線から離れていくもの』です。

自己訓練や研究も『法で定めた大義名分』に過ぎません。

 

多くは、AWARDやコンテストといった『ゲームに参加』しないと続きません。

 

意外に思われるかも知れませんが、

電気の趣味の割に『PC操作が、そこそこできる人は10%ほど』です。

せいぜい『ハムログ』と『hQSL』で満足しています。

あるいは『ハムログとhQSLにたどり着くのがやっと』です。

 

そんな『ていたらく』ですから、何回も『無線はゲームだ』と唱えてもスル―されます。

 

AWARDというゲームを『どう攻略するのか』なんて、

真剣に考えて運用されている局は、極めて少ないと感じます。

周囲から『すごいね』と言われるためにか、

新発売に飛びつく方が非常に多いのではないでしょうかね。

 

AWARD申請には、できれば基礎的な『エクセルのスキル』はあった方がいいですね。

 

そういった視点から『ハムショップ巡りで無駄遣いするなら、パソコンスキルアップ』です。

PCを組み立てるとか『電気の遊び』ではなく、

会社でやりそうな『PC業務をホビーに活用する』ということです。

 

新製品の無線機に900千円遣うより、PCスキルアップの方が安上がりで長続きでしょう。

 

1,ワンランク上の・・・

2,プレミアムな・・・

3,自分へのご褒美・・・

 

この『3つ』を『捨てる』と『ものすごくラクになる』のですよ。


毎度おおきに。ほんじゃーね!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:ⓒ2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※下記の広告は本記事とは無関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする