こないだ(2023年11月11日)、JR折尾駅に行ったのである。
折尾駅は鹿児島本線・福北ゆたか線・若松線が乗り入れており、ホームが分断され迷宮のようになっていました。特に福北ゆたか線は始発列車もあるし、その他若松からの列車と黒崎方面からの直通列車があるとホームが別になるので、一度改札を出てから別のホームに行き乗り換えるという、初めて使う人には超絶難しい構造でした。そのため、線路自体を移設して、すっきり綺麗にする工事が終了してから便利に分かりやすくなりました。
かつての鉄路は、すべて撤去されていました。
JR折尾駅近くには東筑軒の本社があり、有名なかしわ飯弁当が販売されています。
すぐ隣には東筑軒本店のうどん屋があるのですが、行くと混んでいて行列になっているので食べたことがありません。駅の中にも同じ東筑軒があるので、そちらは食べたことがあります。その日は、11時半前に行ったのでカウンターに少し余裕があります。チャンスとばかりに入店しました。
まず券売機で食券を買います。交通系カードで支払いました。券をカウンターに出します。立ち食いなので、椅子はありません。注文時に「天かす希望」というと無料で入れてくれます。「かしわうどん」を注文しました。かしわというのは、福岡では鶏のことを指します。
東筑軒のうどんは数店舗で食べていますが、なんか本店は美味いような気がしました。(気のせいかもしれませんが)福岡特有の柔らかいうどんです。
「今日は東筑券の立ち食いうどん、そばの小日なので箸をどうぞ」
「有難うございます」
「先着順で、あるだけです」
帰りがけにポスターを発見しました。早めに行って空いてたし、オリジナル箸も貰えてラッキーでした。
東筑軒本店 福岡県北九州市八幡西区堀川町4-1 P2台
JR折尾駅に戻ったら、じみーに本日公開という「JR折尾駅のゆるキャラ、おりおん君」のお披露目がありました。武士か城をイメージしているのかなと思ったら、旧折尾駅舎のイメージとのことです。
それでは若松線から入ってきて、福北ゆたか線直通の直方行BEC819系DENCHAをご覧下さい。若松~折尾間は非電化区間なのでバッテリー走行です。折尾~直方~博多間は電化されているので電車として走行します。非電化区間から折尾に着くとDENCHAは「急速充電中です」と呟きます。