うどんやラーメンなどの食べ歩きと旅のブログ2

国内・海外問わず旅が好きです。以前のブログが、無料容量限界に達したのでその続きです。

まつり「第15回炭坑節まつり」田川市石炭記念公園_福岡県田川市

2024年08月06日 | 旅行

 こないだ(2023年11月4日)、田川の炭坑節まつりに行ったのである。新型コロナの影響で中止していたので、5年ぶりの開催です。会場には、一般向けの駐車場は用意されていませんので、臨時駐車場となっている田川市役所からの無料シャトルバスを利用しました。または、JR日田彦三線、平成筑豊鉄道の田川伊田駅からも歩いてすぐです。

 朝11時ころのシャトルバスは、それほど混んではいなかったので座って行けました。

 メインステージ会場では、いろいろな出し物が催されています。11月といっても暑い日だったので、日傘の人も多いですね。日焼け止めは必須です。(但し、N村比)

地元高校(田川科学技術高等学校)のブースがあるのでせ覗いてみましょう。

 高校生が作ったジャムの販売です。応援の意味で「いちごジャム」を1本買いました。(いちごは残り1本になりました。イチジクは、まだあります)

 写真右に写っているベンチセットが、配達込みで6,000円という破格値です。開場一番で並んでいた人たちが、あっという間に買ったそうです。学生たちが作ったもので、この価格では材料費にもならないということですが、作りはしっかりしています。土日で計10セット売り出されます。配達込みといっても田川周辺に限られます。

 ミニSLの乗車は200円です。それほど混んではいませんでした。石炭と水で走る、本格的なミニ蒸気機関車です。(コースを2周します)

 JR九州のヒーロー、D&Sライダーの登場です。D&Sとは、JR九州の「デザイン&ストーリー」をコンセプトとして営業している特別な列車のことです。「特急ふたつ星」「SL人吉」「特急あそボーイ」「36ぷらす3」など

 JRバスもありまっせ(顔ハメパネル)

 飲食ブースも沢山出ているので、腹具合と懐具合でお選びください。

 JRウォーキングでも行きましたが、石炭記念公園内の「シルバー館おもてなし」で、ソフトクリームをいただきました。前回は「バニラ&チョコ」でしたが、今回は「バニラ&ストロベリー」をチョイスです。250円というお得価格です。

 これは夜になると、ローソクに灯がともる灯篭です。17時ころまでいると見られるのですが、ちょっとそれまでは時間が余ってしまうので14時ころには退散することにしました。

 地元の学生(小学校~大学)達が望みを書いてますが、筑豊らしい願望も多くあります。電車というか非電化なので気動車の本数は極端に少ないし、車両編成数も少ない。(ほぼ1~2両編成)さらにICカードが使用不可という現状です。またドンキや映画館がないとか、治安が良くなるようにというものもあります。F岡は、修羅の国とか呼ばれているので汚名返上したいですね。と思ったら「修羅の国」と書いたTシャツ着た、おっちゃんがおった。

 自衛隊は「73式小型トラック」の展示で、乗車&写真撮影OKでした。

 石炭記念公園からは、香春岳が良く見えます。手前から一の岳、二の岳、三の岳ですが、一の岳は石灰石採掘のため半分くらいの高さまで削られています。いずれは、この香春岳の姿も変わっていくのでしょう。

 夕刻を待たず、小倉城址公園で行われる「竹あかり」に向かいます。