カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

ハッピーカナダデー!

2020-07-02 | 日記
2020年7月1日(水)
 
今日は、カナダの建国記念日。153歳のカナダ。
お誕生日ということで、「ハッピーカナダデー!」と叫びます!
って、叫びはしませんが、人とあったりすると、こう言います。
 
本来なら、バンフアベニューでパレードが行われたり、
イベント開催されて、賑わうのだけど、
今年は、もちろんあいつのせいで何もなし。
 
しかし、バンフの町は、人がどんどんと集まってきていて、
各々カナダデーを祝っているよう。
 
そして、今日は水曜日。ファーマーズマーケットの日です。
 
 
天気予報は、雨でしたが、朝10時、どうにか雨は落ちておらず。
風は冷たいので、あとから降りそうですけどねぇ。
 
 
いつもの八百屋さんは、いなかったので、こちら↑の八百屋さんで、
ネギ・きゅうり・いんげんをゲット↓。
 
 
ネギは、日本のように1本が長く大きなものではなく、
わけぎのようなネギが一般的。
白い部分が少ないのがかなしい。
 
マーケットのあとは、太陽も出てきたり、車で出かけていたので、
ドライブ。
 
 
ノーケイ山からのバンフの町↑。
ちょっと青空も!
 
Columbian ground squirrel (コロンビアジリス)
 
太陽も出てきたので、この子達も地下の巣穴から沢山出てきていましたぁ。
 
町に戻ると、観光の車がたくさん・・・・。
やってしまった・・・・。
今日は、カナダデーの祝日、車がたくさんやってくることは予想されていたのけど、
忘れてたーーーー!
家の近くの路上駐車の場所が、なくなってるぅ・・・・。
 
結局2ブロック離れたところに駐車できました。
バンフ住民用に、駐車場所を確保する話もちらほら出てきていたのですが、
今年は、まだ実現していないです。
ツーリストタウンだけど、ぜひ住民にも優しい街でいてほしいです。
今後を期待。
 
そして、朝出かける前には、ドアノブに、こんなの↓が
ビニール袋に入れられて、かかっていました!
 
 
マスクと洪水や山火事が起こった時の避難ガイドブック。
まだしっかり読んでいないけど、緑のテープは、なんだろう?
非難した時にでも部屋のドアに結んでおくのかなぁ?
 
アルバータ州の政府が、
アルバータン(アルバータ州の人々をさす言葉)全員にマスク配ります。
と言っていて、取りに行く方法でしたが、
その場所が、マクドナルドやA&Wやティムホートンなどの、
ファストフード店。ドライブスルーで無料で配っていました。
町にそういうのがなければ、タウンがどうにかしてくれるみたいでした。
そうしたら、最近消防士さんたちが、一軒一軒配っているということで、
待っていたら、部屋のドアにかかっていたのです。
 
バンフタウンが配ります告知から、1週間ぐらいでしたので、
意外と早かったなぁ。
一万三千人の町ですから、小さいですよねぇ。
 
早く、Covid-19終わらないかなぁ。
と思う毎日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿