カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

カナダと言えば・・・

2023-04-24 | 
2023年4月23日(日)

昨日お買い物で、久々にサーモン買ったぁ。

カナダと言えば・・・サーモン!!!となるかとは思いますが、
サーモンは、カナダで安いかと言えば、全然・・・安くはありません!

カナダに住む前のイメージでは、サーモンは、安くて、
いくらでも売っているんだろうなぁ~なんて思っていました。
そして、イクラも安くてすぐ手に入ると思っていました。

が!しかし、まったくそんなことはなく、サーモン売っていますが
ほんの少しだし、高い!

イクラなんて売っているところ見たことありません。
(あっ、バンクーバーの日本人経営のスモークサーモン屋さんでは、たまにですが)

昔からサーモン自体高かったですが、最近さらに高い・・・。

昨日は、ソーカイサーモン(紅鮭)半身を14ドルほどで購入。
何種類も売っているわけではなく、ほとんどが、ソーカイカか、ピンクサーモン(カラフトマス)。
本当は、脂ののっているキングが欲しいけど、カルガリーとかに行かないと買えないかなぁ・・・。


そして、今朝ソテーして食べましたぁ。
実がやわやわだったので、小麦粉まぶして、オリーブオイルで焼いて
最後にバターをちょい落としました。
味付けは、塩コショウのみ。
ご飯で食べたかったけど、炊くのが面倒だったので、
冷凍ご飯のストックもなかったので、ライ麦パンで。
軽ーく食べました。

今晩は、久しぶりに外食するので(会社の会食は先日あったけど、気が置けない人との食事が久しぶりね!)、昼間は軽めにぃ~。

今日の外食は、1年に1回しか開催されないロブスターフェスタなのです!
チケット制で、販売されるや否や完売です。1か月前に予約しました。
しかも、コロナで3年ぐらい開催されていなかったので、久しぶり。楽しみ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿