カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

夏休み 3日目・最終日 その2(おわり)

2023-09-09 | 日記
2023年9月8日(金)

夕方5時か6時にはジャスパーを出ようと決めていました。
6時からまた夕食に誘われたけど、泣く泣く断り、5時半ごろ出発。
次回友人Sちゃんと会う時には、BC州で、しかも島なんだなぁ~と思ったら、
車を走らせようとすると、涙が出てきちゃいましたぁ。
一生の別れじゃないのだけど、泣いちゃったぁ。

しかし、おなかはすくもので、町で夕ご飯(ケンタで)をゲットして、出発。


毎年やってきていたジャスパーも、友人が引っ越ししてしまうと
そうそう来ないかなぁ~と思いながら、出発。


93号線(アイスフィールドパークウェイ)へ入ると、相変わらずのすんばらしい景色!


奥の山は、ハーディスティ(左)とカーケスリン(右)。
きれいに見えていて、いろいろ止まって写真撮りたい衝動に。


何度も何度もツアーで訪れている・アサバスカ滝にもよってみました。
次いつ来られるかわからないから、ちょっとでも行きたいと思ったら、
止まっていました。
虹がちょい出ていましたぁ。


アサバスカ川。
もうちょいで陽が山に隠れちゃうぅ~。


これもアサバスカ川。一枚前の写真すぐ先で。


左側の山が、20kmぐらいの長さだったかなぁ、エンドレスチェーンリッジ。
以前、この山の裏手にバックカントリーキャンプ行ったのを思い出す。
今回お引越しするSちゃんとかと行ったなぁ~。


そして、いつもお仕事で来ている・コロンビア大氷原エリア。
もう止まったところには陽が差していなく、フリース着てても寒かったぁ。


ジャスパー方面(北側)を見ると、なんだか寂しくなっちゃう。
マイカーと。


サンワプタ峠を越えて、またまたジャスパー方面。
空はまだ明るいけど、走るところは、もうだいぶ暗くなってきました。


コロンビア大氷原からは、途中ビーバーを鑑賞していたので、1時間はかからないところを、1時間ぐらいかかってしまい、この暗さで、写真は、ここまでとなりました。この時点で、9時。

この後は、真っ暗で、いつ野生動物出てくるかドキドキしながら運転してましたぁ。
以前、コヨーテちゃんとぶつかったことがあるので、それがよみがえる。
その時は、自分の車ではなく、以前働いていた会社の車だったけど。

10時半ごろ自宅に到着。
友人Sちゃんから心配のメールが・・・。
ジャスパー6時に出たら、通常は9時半ごろにはつくはずなので、1時間も遅くなっちゃったぁ。

無事到着したことをすぐメールして、車の荷物を運び、明日は、朝早くから仕事なので、すぐに寝に入ります。

今年の夏休みは、これで終わりぃ~。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿