カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

サンダンスキャニオン

2020-09-14 | サイクリング
2020年9月13日(日)
 
山火事の煙は、さらにひどくなってきていましたが、
自転車でサンダンスキャニオンへ。
 
Bow River
 
だいぶ水が少なくなってきています。しかし、色はきれいになってます。
この川のわきを少し行きます。
 
 
これもBow Riverだけど、支流なので、浅く、色もなくなってます。
水に何かがとけているのではなく、光の反射で色が出ているので、
浅いと、光の7色全部乱反射するので、透明になってしまいます。
 
キャニオンまでは自転車で、バンフからは1時間もしないぐらいかなぁ。
 
キャニオンに着くと、自転車止めて、トレイルを1時間ほどお散歩。
 
 
岩肌の低木は、赤い葉っぱの木もありますねぇ。
秋ですねぇ~。
 
Sundance Canyon
 
このクリーク沿いにトレイルがありますが、ループ状になっていて、
1時間ぐらいで、歩けます。
ループになっているのは、実は、今日知りましたぁ。
春先に歩いた時は、知らず、ちょっと奥行ったら折り返していました。
 
Bow Valley
 
非常に煙が充満してしまっています・・・。朝よりひどいですね・・・。
ニオイはまだしていませんが、空気のクオリティーは良くないでしょう。
 
カルフォルニアの大規模な山火事の煙がきています。
南にありますが、ジェット気流が北に煙を運んでしまうのです。。。。
 
上記の写真のところも、煙がなければ、いい谷の景色のはずなのに・・・。
3日前までは、スッキリ良い青空だったのに。
秋の黄葉ハイキングに行きたいけど、これでは、無理だなぁ。
 
 
Bow River and Cascade Mt
 
町まで戻って、川沿いで一休み。
この川向うは、ダウンタウンです。
それにしても、とにかく、煙すごいわぁ。。。。
 
4時過ぎになると、風が冷たくなり、お家に帰りましたぁ。
もう朝晩は、冷えるのですよねぇ。気温0℃前後ですからぁ。
 
今日のサイクリングは、12km。
トレイルお散歩ハイキングは、1.8km(±120m)でしたぁ。
 
 
 

グリちゃんあらわる!

2020-07-11 | サイクリング
2020年7月10日(金)
 
今日は、良いお天気!
お昼ご飯を食べてから、サイクリングへ。
旧1号線の1Aを、以前よりも距離を伸ばし、片道19.5km行きました。
 
 
ここ↑が、前回の折り返し地点。さらに奥に行きました!
通行止めのこの道路ですが、今日は、許可得た工事車両が数台いました。
 
Castle Mt.
 
キャッスル山が見えてきましたぁ。いずれは、あそこの下まで行きたい。
バンフからは、片道30kmぐらいになってしまうので、
まだ無理ですねぇ。
 
 
道路の真ん中に、木!!
 
Sawback Range (ノコギリ連山)
 
今日は、ここ↑まで。
思ったよりも疲れはなく、まだ行けそうでしたが、
帰りがヘロヘロになるのが嫌なので、折り返しましたぁ。
 
 
これ↑が、先の景色。
次回は、行ってみたいです!
 
そして、折り返していくと、行きに休憩した所に
グリズリーベアーがいました!
 
 
黄色いリュックを背負っている人が、ワーデン(管理局)の人で、
前のバイカーの人たちを止めていたので、
ビビり―の私は、さらに手前で止まりました。
 
グリちゃんは、すぐに森に入っていきましたが、
道路からは、5mぐらいのところ。姿は見えました。
ワーデンの人が、もう通っていいよ!ということで、
ワーデンの人が見守る中、グリちゃんの横を通り過ぎました。
 
ワーデンの人がいてよかったぁ~。
現在この1A(旧1号線)は、一般車は通行止めですが、
管理局の車が走ってくれていて監視していてくれます。
でも、たまになので、今回は、すぐにワーデンが来たということは、
GPSがもうすでについているグリちゃんだったかも。
 
 
そして、ビッグホーンシープの親子↑も、いましたぁ。
子を連れている野生動物は、危険なので、通り過ぎて、望遠で撮ってます!
 
今日は、気温が20℃ぐらいまで上がり、夏って感じがしてきましたぁ。
往復39kmのサイクリングも、程よい疲れで、気持ちよい。
以前は、20kmなんてこげないと思っていたけど、
案外行けてうれしい。
また、少しずつ距離のばそう!
 
 
 

少しずつ距離を伸ばし

2020-07-07 | サイクリング
2020年7月6日(月)
 
今日もお昼からサイクリング。
 
 
バンフの町を出るときに、鉄道に出くわし、5分ぐらい待つ。
これは、内陸から塩を運んでいる貨物。赤いのは、機関車。
もちろん先頭にもあり、真ん中↑にも、そして、最後尾にもついています。
100両ぐらいの貨物なので、一つの機関車だけでは引っ張れないのですよね。
 
そして、バーミリオンレイクスわきを行き、
 
 
1Aの入り口↑へ。
ここからは、車が入れません(今年だけ)。
道路の真ん中を堂々と走れます。しかし、私は、端っこ走ります。
皆早いのですものぉ~。
明らかに私よりもご年配の方々にも抜かされる・・・。
カナディアンたち元気よぉ~。
 
 
ある程度アップダウンがあります。
写真ではあまりわからないですけどねぇ~・・・。
 
 
ここ↑は、アスペンポプラの森。ミュールシュー。
今日は、ここまでにしようと思ったけど、まだ体力あったので、
もうちょい先まで行ってみましたぁ。
 
 
まだまだ先に行っている方々もいますが、私は、ここまで。
お家からここまで、13.6km。
 
 
ここの山の斜面は、山火事のあと。1993年の山火事だったかなぁ。
 
 
帰り道には、道路わきにこの子達↑ビッグホーンシープ。
この場所は、道路が対面ではなく、一通。
たまに道が分かれています。なので、行きは通ってないところ。
 
野生動物会えて嬉しいが、自転車なので、シラーーーっと横を通らないとねぇ。無防備な私ですから、ちと怖い。
クマちゃんじゃなくてよかったぁ。
一応ベアスプレー所持してますけどねぇ。クマちゃん走ると時速50kmは出ますからぁ~。
私は、一所懸命にこいで、30kmも出ないくらい・・・。
 
Mt Rundle and Vermilion Lakes
 
雨予報なかったのに、最後にちょっと雨に降られたけど、
無事に1Aから帰ってきて、バーミリオンレイクスわきのところで一休み↑。
 
今日は、往復27kmちょい。
20km以上行けて満足~。
今度は、もうちょい先まで行ってみようっと!
 
 
 
 
 

綿毛がいっぱい

2020-07-06 | サイクリング
2020年7月5日(日)
 
今日は、晴れたぁ~。
昨日は雨降ったりしてたので、お外に出なかったぁ。
今日は、晴れたので、午後のサイクリング。
しかし、ものすごい綿毛!!!・・・
 
 
コットンウッドポプラ↑。白いのが綿毛・・・。
 
 
飛びまくっていて、雪が降っているようです。
道路わきの芝生の上の白いのが、その綿毛・・・。
集めたら枕でもできそうなぐらい落ちています。
そして、私の鼻からは、鼻水が落ちてきます・・・。
 
Bow River and Mt Rundle
 
もう川は、キレイな緑! あふれんばかりの水の量です。
 
 
今日は、またゴルフ場をサイクリング。
車が少ないのがいいですよねぇ。人も少ないし。
 
 
ちょっとわき道にトレイルがあったので、入ってみたら、こんな大きな岩。
トレイルは、8kmだけど、ちょっと行ってみると、
木の根っこや、岩が出ているので、すぐ折り返しました。
一応自転車もオッケーなトレイルだけど、私には、ハードすぎましたぁ。
 
なので、またゴルフ場コースへ。
道路わきには、意外とお花咲いていましたぁ。
 
Wildrose (ハマナス)
 
このお花は、アルバータ州の州花。
秋になると赤い実が出てきて、ローズヒップティーになるのですが、
国立公園内取ってはいけないので、つんだことないですよぉ。
しかし、国立公園外でも育っています。
赤い実を食べると、甘くておいしいのです。
お茶にすると酸っぱいはずなのに、熟した実は、甘いです。不思議。
 
Western Wood Lily (ユリ)
 
花びらが、離れているのが特徴。
アルバータ州には、この1種類しか自生していないユリの仲間だそうです。
 
Bow River and Mt Rundleと私 (ピントが手前の草にあっている・・・)
 
ちょっと自転車を止めて、ボウ川の流れを見てましたぁ。
ここは、ボウ川でのフロートトリップの終点地。
スタッフの方とお話ししたのですが、やはりお客様は少なく、
ちょい嘆いていました・・・。
 
今日は、10.5kmのサイクリング。
程よい運動となりましたぁ。

サンダンスキャニオン

2020-07-04 | サイクリング
2020年7月3日(金)
 
久しぶりにいいお天気!
ランチをちょっと早めに食べて、サイクリング。
サンダンスキャニオンへ往復12km。
 
Bow River
 
最近雨多かったけど、川が茶色から緑に戻っていたぁ~。
 
 
ボウ川を渡って町を後にして、森の中↑へ。
最近の雨でトレイルは、ぐちゃぐちゃ・・・しかも
お馬さんが通るので、さらにぐちゃぐちゃ・・・。
マウンテンバイク初心者の私は、泥にタイヤをとられる・・・。
なので、草木のあるギリギリの端っこを枝に刺さりながら通過。
 
ほぼほぼ平坦な道のりだけど、最後の800mは上り坂で、
130mのゲイン!
ギアを一番軽いのにして、息絶え絶えに、一気に登りました。
もともとバンフの町の標高は、1380mなので、意外と高いところ。
 
 
ここからは、自転車が入っていけないので、歩き。
キャニオン沿いにトレイルがあり、川の上流へ20分ぐらい歩きました。
 
 
入り口からすぐのところ↑。
 
 
小さな滝というのでしょうか、こんな↑のを横目に、階段を上ってます。
 
 
階段を登りきっても、まだまだ岩場↑。
さらに上流へと進んでも、ずっと森の中なので、ある程度行って
戻りました。
 
忘れていました・・・蚊がたくさんだったことを。
自転車乗っているときは、もちろん大丈夫なのだけど、
キャニオンを歩くのわかっていたのに、蚊よけを忘れ、
顔さされたぁ~・・・。
 
今日は、金曜日、久々に良いお天気なので、意外と人が多かったぁ。