ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

オンライン匿名性の終焉

2008-12-06 10:46:48 | ジュエリービジネス
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。

「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。 


デジタルジュエリー協会についてはこちらです。 

人気ブログランキング参加中です。

応援のクリックしてね!


オンライン匿名性の終焉--単一IDが与える影響を考える 


CNET Japanの記事に出ていました。

これからますます インターネットの有効利用 または 正しい使い方とはなにか? そもそもインターネットの本質を考え 今一度 見直さないいけないときですね。


匿名性があったので 普及したのだと思いますが、 インターネットの利用がコモディティ化するにつれ 「誰の発言か?」が重要なものになります。


例えば 「ジュエリーCAD」を例に話すと

・販売側の発言

・購入者の発言

・購入者ですごく使い倒している人の発言


この3人の発言も 同じ事に意見を求めても 見解はかなり違うと思います。


いままでの匿名性の高い情報より 今後は 特定された人物の情報 が有効になっていくのだと思います。


あなたは 一言 自己紹介をするとき なんと紹介していますか?

「○○商会の ○○です。」といっていませんか?


わたしは 「ジュエリービジネスプロデューサー佐藤 善久」ですと自己紹介します。

会社名より <自分は何をしている人か?>を相手に伝えます。

<株式会社ビジュー・サトウの佐藤 善久です。>といっても 何をしている人かわからないですよね。

デジタルジュエリーデザイナーの○○です。とか ジュエリークラフトマンの○○です。

と 「個」を表現したらどうでしょうか?

<また、会社勤めなんで・・・>という方もいらしゃると思いますが、

<ジュエリークラフトマン ○○会社の ○○です。>といってみたらどうでしょう。

会社員だとしても インターネットにしても 匿名でない「個」を意識しなければいけない時代です。

自分を含めて ジュエリー業界は この辺の表現がすごく下手です。


「個」を意識していきましょう。


連絡先 zen@djf.co.jp


デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から




人気ブログランキング参加中です。

応援のクリックしてね!


*******  情報を発信中! **********

ジュエリービジネスの会員制勉強会 「ジュエリービジネスマインド倶楽部」スタートしました。

佐藤 善久 「ジュエリービジネスマインド倶楽部」 

佐藤 善久はお陰様で テレビ・新聞・雑誌等の取材を受けております。下記でチェックしてみてください。

佐藤 善久 メディア掲載暦 

私が経営する会社 株式会社ビジュー・サトウのホームページ

http://www.djf.co.jp

★相続で ジュエリー 宝石の 価格評価 価格査定 をお引き受けいたします。


デイリーユースの高級ジュエリー  GUARNRI(ガルネリ)

http://guarneri.jp


ジュエリーオーダー・リフォームのお店 デジタルジュエリーファクトリ


http://djf.jp


mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

ジュエリーライフ スタイリスト 佐藤 真理

http://blog.goo.ne.jp/reomari72

***************** 出版・執筆 お受けいたします。*****************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。