ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

「個」の時代

2008-11-28 07:25:12 | ジュエリービジネス
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

このブログに「デジタルジュエリー」「ジュエリーCAD」のキーワードを「検索」でこられた方。

「デジタルジュエリー宣言」はこちらのページです。 


デジタルジュエリー協会についてはこちらです。 

人気ブログランキング参加中です。

昨日人気ブログランキング  久々に 8位まで順位上がりました。 

応援のクリックしてね!


昨日は ダイヤモンドエクスチェンジクラブ主催の 「TDEジュエリービジネストレーニング」に参加してきました。

日本ジュエリー協会の会館の2階中会議室で 朝10時~17時半の ワンデーセミナーです。


講師は 先日 当事務所に遊びにいらした 増淵先生でした。

主な内容は ジュエリービジネスのマーケティング&ブランディングについてです。


どうも最近 「マーケティング」と言われると 「なに なに なに」と聞きたくなってしまいます。


増淵先生は 「CRMマーケティング」の提唱者です。 「CRM<Customer Relationship Management>マーケティング」とは 簡単に言うと 「個客と永く継続するコミュニケーション活動」ということです。


また「顧客」ではなく「個客」とあえて 表現されていました。


いま ターゲティングで重要なのは 30代女性とかという ターゲット設定ではなく 「35歳 仕事している独身女性」という 「個」をターゲットにすることです。


<狙い撃ちして 打ち落とせないものでは ビジネスにはなりにくい>です。


昔から 「十人十色」といいますが、「十色」のうちの 「一色」をターゲットにしてください。
 

その「一色」を打ち落とす事がでいたら 「似た色」の人も 打ち落とせるかもしれません。

「十色」を初めから狙うと 「一色」も打ち落とせないかもしれませんよ。

また 昔の「十人十色」より 今の時代の 「十人十色」は 色の主張が強いです。

増淵先生の話を聞いて 常々わたしも話している ますます「個」の時代だと 確信しました。


連絡先 zen@djf.co.jp


デジタルジュエリー協会のお申し込みは下記から




人気ブログランキング参加中です。

応援のクリックしてね!


*******  情報を発信中! **********

ジュエリービジネスの会員制勉強会 「ジュエリービジネスマインド倶楽部」スタートしました。

佐藤 善久 「ジュエリービジネスマインド倶楽部」 

佐藤 善久はお陰様で テレビ・新聞・雑誌等の取材を受けております。下記でチェックしてみてください。

佐藤 善久 メディア掲載暦 

私が経営する会社 株式会社ビジュー・サトウのホームページ

http://www.djf.co.jp

★相続で ジュエリー 宝石の 価格評価 価格査定 をお引き受けいたします。


デイリーユースの高級ジュエリー  GUARNRI(ガルネリ)

http://guarneri.jp


ジュエリーオーダー・リフォームのお店 デジタルジュエリーファクトリ


http://djf.jp


mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

ジュエリーライフ スタイリスト 佐藤 真理

http://blog.goo.ne.jp/reomari72

***************** 出版・執筆 お受けいたします。*****************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。