ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

セイコージュエリー解散

2007-10-17 23:08:05 | ジュエリービジネス
セイコージュエリーが来年3月に解散することになりました。

セイコーホールディングスの発表PDF

セイコージュエリーと言えば、このジュエリー業界にあってすばらしい業績を残していました。

でも時代が変わったのです。というより、変化についていけなかったようです。


わたくしの身近にもセイコージュエリーの商品の製造をしていた会社がありました。

かつてはかなり仕事をしていましたが、そのなかから倒産するような会社が現れ始めたのです。

聞くところによると、極度な検品からの返品や作り直しが多発しているようでした。

ジュエリーに工業製品の完成度を求めておいたように感じられます。

もともとセイコーというば当然「時計」が思いうかびます。


その時計も 「クヲーツ」の弊害で国産はかなり落ち込みました。 なぜなら今では100円ショップで売られているクヲーツ時計でも時計としての精度はいいんです。

そんな正確さを売り物にしている「クヲーツ時計」に、価格・価値の差は生まれにくいです。

皮肉なものです。 世界一優秀なクヲーツの技術が国産時計を苦しめたのです。

そして今大人気の 輸入時計は 「手巻き」「自動巻き」等でしかも工業品のの冷たさではなく、工芸品の美しさを持っているのです。


もともと宝石(ルビーやサファイヤなどの石)は似たような品質なものはあっても
同じ品質のものなど存在しません。

そんな当たり前のことを忘れて「量産ベース」「工業ベース」「効率化」を考えている・考えていた大企業の淘汰が始まったのです。

そしてこれは、第一章にすぎません。

ジュエリーはとてもパーソナルなものです。


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