おはようございます。
ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。
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笑顔話 第5弾
先日 わたくしジュエリービジネスプロデューサー佐藤 善久が主催するセミナー
<「その他大勢」から一瞬で抜け出す地金買取ビジネスの極意セミナー>
の第2回目(10月20日)を受けられて 異業種から副業として参入された
受講者の方から
古物商の許可がとれたので12月から「地金買取ビジネス」を始めました。
とのお電話をいただきました。
90万円の粗利があったようです。
本業をお持ちで、副業として90万円の利益。 経費はチラシ代がかかるだけです。
ご本人は もっと成績を残したかったようですが、 「大成功」といってよいのではないでしょうか?
実は この副業でというのがポイントです。
本業で90万円の利益では、場合によっては成り立たない場合があります。
それは店舗費用だったり、人件費だったり 新店舗開業での新規参入では90万円の利益ではやっていけなくる場合がありますね。
なので、「副業としての参入」なのです。
すでにベースで 店舗・人件費などを払っているビジネスがあるからこそ、プラス90万円はとても大きいのです。
なので プラス30万円あれば大成功ですね。
30万円×12ヶ月=360万円
360万円が既存のビジネスに利益として上乗せされたら・・・・・
わたくしのような零細企業(家族経営)にはとても大きな数字です。
本業で毎月30万円利益を上乗せする為の努力を考えたら、地金買取ビジネスに副業で参入することの方が、可能性があるのではないでしょうか?
地金買取ビジネスに必要なスペースは 「電子秤」が置ける場所があれば出来ちゃいます。
わたくしが使っている電子秤(検定付き)のサイズは20cm×20cmです。
本当に 省スペースです。
しかもお客様にご不要になったジュエリーをスクラップ地金としてお売りいただくビジネスですので 当然 在庫不要 です。
それを本業に影響がないように 運営すればよいのです。
ちなみに わたくしのお店は 事務所兼用で ビルの2階です。
受講者の方にはもともと事務所なので、入り口でインターフォンを押して呼び出さなければ入れないセキュリティーのマンションで運営されている方もいらっしゃいます。
いまお使いの場所(店舗や事務所)をいかに有効利用するかを考えた方が良いかと思います。
「出来ない」と思うより 「創意工夫」で 乗り切りましょう!
そのノウハウをセミナーとしてお話しています。
副業で始めるに当たっての費用は
1・わたくしの主催するセミナーの参加費用 5万円(1日のセミナーです。)
2・電子秤(検定付き) 3万円くらい
3・古物商取得にかかる費用 約4万円
4・あった方がいいものとして 金属テスター(比重計) 約20万円
5・ルーペ 約 3,000円
3までの確実にかかる経費として12万円
あったほうが良い(とくに異業種の方)の金属テスターをいれても約32万円で始める事ができます。
ですから 先の受講者の例で 90万円ー32万円=58万円で始めて1ヶ月で初期費用回収して利益がでています。
これからかかる毎月の経費は宣伝費(折込チラシ等)のみです。
この事実が 笑顔話 第5弾 です。
次回は来年2月17日(日) 渋谷で開催します。詳しくはこちらで
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私が経営する会社 株式会社ビジュー・サトウのホームページ
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【zen】ジュエリーブログ
http://djf.jp/modules/wordpress/
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90万円の粗利があったようです。
本業をお持ちで、副業として90万円の利益。 経費はチラシ代がかかるだけです。
ご本人は もっと成績を残したかったようですが、 「大成功」といってよいのではないでしょうか?
実は この副業でというのがポイントです。
本業で90万円の利益では、場合によっては成り立たない場合があります。
それは店舗費用だったり、人件費だったり 新店舗開業での新規参入では90万円の利益ではやっていけなくる場合がありますね。
なので、「副業としての参入」なのです。
すでにベースで 店舗・人件費などを払っているビジネスがあるからこそ、プラス90万円はとても大きいのです。
なので プラス30万円あれば大成功ですね。
30万円×12ヶ月=360万円
360万円が既存のビジネスに利益として上乗せされたら・・・・・
わたくしのような零細企業(家族経営)にはとても大きな数字です。
本業で毎月30万円利益を上乗せする為の努力を考えたら、地金買取ビジネスに副業で参入することの方が、可能性があるのではないでしょうか?
地金買取ビジネスに必要なスペースは 「電子秤」が置ける場所があれば出来ちゃいます。
わたくしが使っている電子秤(検定付き)のサイズは20cm×20cmです。
本当に 省スペースです。
しかもお客様にご不要になったジュエリーをスクラップ地金としてお売りいただくビジネスですので 当然 在庫不要 です。
それを本業に影響がないように 運営すればよいのです。
ちなみに わたくしのお店は 事務所兼用で ビルの2階です。
受講者の方にはもともと事務所なので、入り口でインターフォンを押して呼び出さなければ入れないセキュリティーのマンションで運営されている方もいらっしゃいます。
いまお使いの場所(店舗や事務所)をいかに有効利用するかを考えた方が良いかと思います。
「出来ない」と思うより 「創意工夫」で 乗り切りましょう!
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副業で始めるに当たっての費用は
1・わたくしの主催するセミナーの参加費用 5万円(1日のセミナーです。)
2・電子秤(検定付き) 3万円くらい
3・古物商取得にかかる費用 約4万円
4・あった方がいいものとして 金属テスター(比重計) 約20万円
5・ルーペ 約 3,000円
3までの確実にかかる経費として12万円
あったほうが良い(とくに異業種の方)の金属テスターをいれても約32万円で始める事ができます。
ですから 先の受講者の例で 90万円ー32万円=58万円で始めて1ヶ月で初期費用回収して利益がでています。
これからかかる毎月の経費は宣伝費(折込チラシ等)のみです。
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