T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

練習しがいのあるコンディション・・・

2010-01-16 16:17:25 | ボウリング(練習記録)
本日は松原スターボウルで投球してきました。

先週はふがいない投球で4の字となってしまいましたので、何が悪かったのかを
確認しつつ練習することにしました。

土曜日の午前中としては珍しく30分ほど待った後、早速準備をして投球を始め
ましたが、バックエンドではボールは動くものの、ミスの幅が少ないように感じ、
レーンコンディションは前週と同じ印象でした。
待ち時間の間に聞いた話では、前日の大会ではレーンコンディションは難しく、
幅がない状態で、プラスのチームは数チームしかなかったということでしたので、
先週のふがいない投球は自分の調子の悪さもあったかもしれませんが、レーンコ
ンディションを難しさが大きく影響していたようです。

今回は3ゲームパック×2の合計6ゲームの投球としましたので、今後、大会に
参加することを想定し、前半と後半で投球ラインを変えて投球することにしました。

前半は5~6枚目から大外まで出すラインで投球してみましたが、上手く外に出す
ことが出来れば、ピンに負けないボールが行くものの、内ミスをするとカウント
ダウンやノーヘッドの危険性が高く、また、コンディションが変化してきた時の
対処が難しい感じがしました。
はまった時は良いですが、大会ではリスクが大きいかもしれません・・・

後半は12~13枚目を中心に幅を取らないラインで投球してみましたが、多少の
左右のミスでノーヘッドピンを外すことはなく、こちらの方が精神的に余裕がある
感じでした。
大会ならリスクの少ないこのラインの方が良さそうです。
ただ、リリースミスをするとボールが滑り、5番ピンや8-10が残りやすくなる
傾向がありますので、注意が必要ですが・・・

いずれの投球ラインにしても、あまり幅はなく、大会ではより集中して投球する
必要があるようです。

使用ボール NVD、クリーチャー、モーメンタムスウィング、グルーブウレタン
投球ライン 5~15枚目真っ直ぐ~出し気味
スコア 203 164 178 203 169 153
AVE 178.33

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sバンタム級&Sフェザー級... | トップ | 参加人数が・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(練習記録)」カテゴリの最新記事