本日は時間が取れたのでSAP草加ボウルで投球してきました。
開店時間を30分ほど過ぎての到着になりましたが、すでに練習可能なレーンは全て埋まっていましたので、リーグ戦前のレーンで軽く練習となりました。
限られた時間での投球ですが、有効に使おうと思い、2点ほど気になる点を検証をしながら投球をすることにしました。
1点目はボールの素材&表面加工とリアクションですが、基本的にカバーが強く、更に表面を粗くしているチョイスは、このセンターでは朝一のレーンでも使いにくいことが確認できました。
週末の松原では同じボールでまあまあのリアクションでしたので、手間のオイルの厚さと表面の強さが合っていないといいう感じかもしれません。
逆にパール&非対称コアのスピードはストライクが続きやすかったので、このボールを基準に組み合わせを考えた方が良さそうです。
2点目はフォームについて、ここ3大会ほど、フィニッシュまで前傾姿勢を崩さないことを意識して投球し、それなりの結果を残しているのですが、今回も3ゲームでオープンが2回と少なめでしたので、やはり効果があると感じたところです。
基本的なことかもしれませんが、前傾姿勢を維持することにより、リリース時に姿勢がぶれることが減少するため、結果としてコントロールミスが減っている感じでしょうか。
更に前傾姿勢を維持することで、リリース時の体勢も低くなり、ロフト癖も解消するかもしれませんので、引き続き取り組んでいきたいと思います。
使用ボール ウェブ・パール、スピードDBP、チョイス・ブレイブ、スイープ
投球ライン 7~10目真っすぐ
スコア 189 224 197
AVE 203.33
投球ライン 7~10目真っすぐ
スコア 189 224 197
AVE 203.33