T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

スプリット祭(苦笑)

2016-10-22 22:47:49 | ボウリング(大会参加記録)
本日はSAP草加ボウルで大会に参加してきました。

先週の大会では入賞はならなかったものの、2ゲーム目からは立て直してプラスまで
持っていけましたので、今回は最初からレーンを掴んで打っていきたいところです。

まずは、1ゲーム練習してみましたが、引き続きバックエンドの切れが良く、外に
向けるラインでないと厚く入りすぎる状態でした。
ボールはシュプリームドミネーションとオレンジインベーダーを試しましたが、若干、
ライン取りは変わるものの、どちらでも対応できる感じでした。
投球自体もいい感じで、ノーミスでしたが、あまりラインのイメージを持ちすぎると
先週のように出遅れにつながるので、参考程度と自分に言い聞かせたところです(笑)

本番は練習とは違うレーンになりましたが、レーンコンディションは奥の動きが強く、
さらに5枚目付近は手前のオイルが全く使えない状況でしたので、練習ボールで最も
ストライクの確率が高かった10枚目をやや外に向けるラインをインベーダーで投球
することにしました。

1ゲーム目はいきなり2-8-10スプリットの立ち上がり、練習ボールからやや
オイルが伸びたのか、予想外にボールが先まで走って先の動きが甘くなった感じでした。
2フレームからは立て直し、4~5フレームはダブルとしましたが、6~7フレームは
それほど悪くない投球ながら連続スプリット、10フレームはパンチアウトした
ものの、ミスを消すまでに至らず、183のスタートに・・・

2ゲーム目は、オイルが伸びてきた左のレーンと手前から曲がり始めた右に対応し、
2~3フレームでダブルとして立ち直ったかに思えましたが、4フレームはその
前と同じラインを投球したにもかかわらず、厚く入ってスプリット、更にその
次の6フレームも調整したにもかかわらず、同じようなスプリットと完全に左の
レーンにはまった状態に・・・
そして8フレームも4-6スプリットを喫し、左のレーンで何と3連続スプリット、
これがたたってスコアは172と、入賞は絶望的な状態に・・・

3ゲーム目は入賞は無理でもトータルプラスを狙ってスタート、ターキーと絶好の
スタートと切りましたが、今度は右のレーンで狙いどおりの投球をしたにもかかわらず
4-9スプリットでオープン、さらに6フレームは調整しても4-9スプリットと
完全にお手上げ状態でした。
このゲームの後半はボールを替えて8~9フレームはダブル、スプリットも止まり
ましたが、2オープンを挽回するまでに至らず、このゲームは188でトータルも
大幅マイナスとなってしまいました。

練習、本番をとおして、スプリット以外のオープンは1つと自分自身の調子は悪く
ありませんでしたが、レーンの変化の翻弄されてしまった感じです。

使用ボール オレンジインベーダー、シュプリームドミネーション、ジャイアンツ
投球ライン 4~10枚目真っ直ぐ~出し気味
スコア (練習)224(大会)183 172 188(543)
AVE 181.00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半と後半で・・・ | トップ | 祭りは続く!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(大会参加記録)」カテゴリの最新記事