goo blog サービス終了のお知らせ 

ふと、ひとり言を

ふと、思ったことを走り書き、とか。

中国の監視船、南シナ海でベトナム漁船を破壊 魚や機材を持ち去る

2014-01-10 21:06:18 | 国際
南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で今月初め、ベトナム漁船が中国の監視船に追い回され、乗り込んできた中国の当局者に漁具を破壊され魚なども没収される事案が、2件起きていたことが分かった。ベトナムの複数メディアが伝えた。
同海域での中国による警察権強化の一環とみられている。

漁船を破壊された船長によると、中国の大型監視船が3日、横付けし、乗り移ってきた約20人の当局者に武器で脅され、マグロなど全5トンの魚や多くの機材が持ち去られたという。

また、ベトナム中部を出漁した別の漁船も2日、中国の監視船により同様の行為を受け、こちらの船員は暴力もふるわれたという。

中国とベトナムが領有権を争うパラセル諸島周辺では、中国によるベトナム漁船の破壊活動が2年ほど前から頻発している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140109/chn14010922130010-n1.htm

外国人が市職員。韓国籍の大阪市職員、女子高生に抱きつく

2014-01-08 20:28:04 | 国内
路上で女子高校生に抱きついたとして、大阪府警都島署は8日、府迷惑防止条例違反の疑いで、韓国籍で大阪市港湾局職員の姜匡成容疑者(25)を現行犯逮捕した。

都島署によると、姜容疑者は「ナンパしようと思った。女の子がおとなしかったから、調子に乗りすぎた」と容疑を認めている。

逮捕容疑は8日午前0時半ごろ、大阪市都島区にある京阪線の京橋駅近くの歩道で、府内に住む10代の女子高校生に背後から抱きつき、頭をなでるなどした疑い。

姜容疑者は友人と飲酒後、1人で帰宅する途中だった。
通り掛かった兵庫県警川西署の巡査(27)が取り押さえた。

大阪市によると、姜容疑者は昨年4月に採用され、市が所有する埋め立て地の販売を担当。
普段は物静かで、勤務態度はまじめだったとしている。
市は「事実関係を確認し、処分を検討する」としている。(共同)


http://www.sanspo.com/geino/news/20140108/tro14010812370003-n1.html



大阪市は
日本国籍を有しない方は、
「外国人職員の従事する職に関する規則」等の定めるところにより、
「外国人職員」として、次の1及び2以外の職に就きます。

1.公権力の行使に該当する業務を行う職(住民の権利義務その他法的地位を一方的に決定することができる業務を行う職)

2.公の意思の形成への参画に携わる職(行政施策の企画立案、予算の編成等施策的判断を伴う事務について決定権限を有する職)

韓国主張まくしたてる米国グレンデール市議 「南京大虐殺を勉強したのか」 と東大阪市議に言い放つ…

2014-01-08 00:54:01 | 慰安婦
韓国主張まくしたてる米国グレンデール市議 「南京大虐殺を勉強したのか」 と東大阪市議に言い放つ…姉妹都市に影響も

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389067410/

1:(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/01/07(火) 13:03:30.58 ID:???0

米カリフォルニア州グレンデール市が戦時中の慰安婦を象徴する少女像を7月に設置し、市のホームページ(HP)で姉妹都市の大阪府東大阪市が像の維持費を負担することに同意したかのような虚偽の記述をした問題は、年の瀬になって、ようやくHPの“修正”が行われた。東大阪市の抗議と、現地に乗り込んだ同市議の直接抗議を受けてのことだが、修正箇所は非常に探しにくい上、あいまいな内容で、東大阪市の名誉が完全に回復されたとは言い難い。草の根交流が中止になるなど実害も生じており、両市の溝は深まるばかりだ。(西岡瑞穂)


■「敵地」に乗り込むも

「私たちの子や孫のためにも虚偽記載には毅然(きぜん)と対応すべきだ」

グ市がHPに虚偽の記述をしたことに抗議するため、樽本丞史(じょうじ)・東大阪市議(45)=自民=は昨年11月中旬、単身グ市に乗り込んだ。

樽本氏は現地の日系人団体を通じてデーブ・ウィーバー市長との面会を要請したがかなわず、グ市庁舎応接室で面会できたのは、像設置を主導したフランク・クィンテロ市議と女性市議、グ市の幹部職員ら計4人との1回のみ。日本人通訳とともに“ぶっつけ本番”で会談に臨んだ。

冒頭の約20分間は、互いの議会や選挙の仕組みについて和やかに雑談が交わされたが、樽本氏が像設置やグ市のHPの記載の修正を求める抗議文を差し出した途端、クィンテロ氏の表情が険しくなり、その場の空気が一変した。

「あなたは南京大虐殺を勉強したことがあるのか」
まくし立てるクィンテロ氏に対し、樽本氏は「教科書で勉強した」と応戦したが、クィンテロ氏は樽本氏の抗議に一切耳を貸さず、韓国側の主張に沿った歴史認識を一方的に展開。

「もっと勉強しろ」と
言い放つクィンテロ氏の前に、樽本氏はなすすべもなかった。


■誠意なき「×」

抗議文には、両市は共に慰安婦問題の歴史認識の検討と検証を行う▽半世紀以上続く両市の関係をさらに発展させる具体的な方法を共に見いだす-といった「友好的な提案」も併せて盛り込んでいた。(>>2へ続く)

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140107/waf14010707010001-n1.htm

2:(ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/01/07(火) 13:03:38.66 ID:???0

「姉妹都市提携を解消するのは簡単だが、そうやってもHPは修正されない。あえてこちらからポジティブな提案をすることで事態を打開したい」との狙いがあったが、クィンテロ氏はこの提案について「難しい」と一蹴。ただ、HPの記載については「(面会日の)今日中に修正に応じる」と言及した。

しかし、結局修正されたのは渡米から約3週間後。修正内容は、HPの「公共情報」という項目の中の「RUMOR(噂)」というコーナーで、「全ての姉妹都市は、全ての記念物の維持費を支払うことになっている」という一文に「×」が付けられただけで、一読しただけでは何のことかよく分からない。東大阪市に修正の連絡はなく、なぜこの時期に突然修正されたのかも不明だ。

「(中略)」

野田市長は今回のグ市の対応について、東大阪市が求めてきたのはホームページの記載内容の修正なのに、『RUMOR』というコーナーで触れられているだけで分かりにくいとして、「これをもって修正されたとは思えない。今後も速やかな訂正を求めていく」と容認しない姿勢を示した。

突如降ってわいたような東大阪市の「汚名」。真の名誉回復までには、まだまだ時間がかかりそうだ。(終わり)

韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖… いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う

2014-01-07 14:42:11 | 朝鮮民族の民族性
韓国へ旅行に出かけた大阪市内の男性(66)が現地で詐欺の濡れ衣を着せられた末、身柄を拘束され、罰金70万ウォン(約7万円)を支払わされていたことが本紙の取材で分かった。


■ズサンな捜査に気味の悪い監視態勢――。

顛末を聞くと、アナタも韓国を旅行することが怖くなる。

一昨年12月、妻とのツアー旅行で韓国・釜山を訪れたこの男性、釜山国際空港の入国管理局で突然警察官に拘束され、緊急逮捕された。

容疑は詐欺。何と知らぬ間に国際指名手配されていたという。

訳が分からぬまま現地警察へ連行され、独房に入れられた。
翌日、ソウル地方警察庁の警察官がやってきて現地領事官が特別同席のもと、取り調べが始まった。

警察官の説明によるとその2カ月前、ソウル市内の地下鉄駅で誰かが落とした財布をこの男性がだまし取った疑いがあるという。

男性は現在、貿易代理業を営んでいて過去にも韓国入りしており、事件発生時に同駅にいたのは確か。
しかし、駅員に道を尋ねて案内してもらっただけで、財布を拾った覚えなどない。

すると警察官は、男性がソウルの空港に降り立ち、ホテルに到着するまでの足取りを防犯カメラで撮影された写真で詳細に示してきた。
画像では駅で誰かが財布を落とした瞬間が捕らえられ、その後、男性と駅員が並んで現場近くで歩いている光景までは確認できた。

男性が「財布を取ったという画像を見せろ」と要求すると、警察官は「事実を認めたら見せてやる」の一点張り。
結局、容疑否認のまま取り調べが終わり、同日夜に釈放された。

「裁判するかは検察が決めると聞いた。ちゃんと供述調書の中身を確認した上でサインをしました」(男性)

それから1年。昨年12月、韓国へ出張に行くと、再び入国管理局で身柄を拘束された。
何と男性は詐欺罪で起訴されていて同年2月、本人に知らされぬままソウル地裁が罰金70万ウォンとの略式命令を出していたのだ。
略式命令では7日間の異議申立期間が設けられているが、日本にいる男性は知る由もない。

「もちろん検察に抗議しました。すると、『日本の住所がわからなかった(から知らせなかった)』と言うんです。パスポートに書いてあったでしょうに」と男性。
「罰金を支払わないと出国させない」と言われ、結局は泣き寝入りする形で支払ったという。

その後、起訴事実が判明した。
《問題の財布には約230万ウォン(約23万円)入っていて、拾ったのは男性と一緒にいた駅員。
その駅員が財布を拾ったのを見て、この男性が身ぶり手ぶりでそれは自分の物だと主張、財布をだまし取った》

前述通り、男性は財布を拾った覚えはない。
それどころか、財布が落ちていたことも、それを駅員が拾ったことすら知らないのだ。
これが事実なら、こんなアバウトな捜査で検察が起訴に踏みきり、裁判所が略式命令を“被告”のあずかり知らないところで出していたという事実が恐ろしい。

「日韓関係は微妙な時期で、私のような日本人をたたいておけば、と警察当局も点数稼ぎに走ったのかもしれません」と男性。続けて言う。
「それよりも私の韓国での行動が逐一、防犯カメラなどで監視されていたことが怖いです」

外務省海外邦人安全課は「(一般論として)日本でも冤罪事件が起きるので、海外でも起きないともかぎらない。有罪判決を受けたら、罪の内容によっては入国拒否やビザが発給できないという不利な状況に陥りかねない。無実なら(日本の公的機関を通じ、現地の裁判所や警察署などに)身の潔白を訴えてほしい」
と話している。

写真:「知らない間に犯罪者にさせられた」と訴える男性=大阪市
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140107/frn1401071152000-p1.htm


ZAKZAK 2014年01月07日
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140107/frn1401071152000-n1.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140107/frn1401071152000-n2.htm

韓国旅行での下痢や腹痛などに注意喚起=台湾・衛生当局

2014-01-06 22:37:08 | 韓国、朝鮮
(台北 5日 中央社)

衛生福利部疾病管制署は4日、台湾で韓国へのツアー旅行参加後に下痢や腹痛、嘔吐などの症状を訴える人が増加し、ノロウイルスが検出されたケースもあるとして、韓国衛生当局に調査実施を要請するとともに、旅行代理店に対してはレストランの変更などを求め、食品にはよく火を通し、手洗いなどを心がけるよう呼びかけている。

疾管署によると、最近になり交通部観光局や国内の旅行会社を通じて、14の韓国ツアーに参加した人の健康被害が報告されており、現在までに同署が調査を行った412人中、246人に下痢や胃腸炎などの症状があったという。

また、帰国後症状が続いた28人に対して行った検査では少なくとも4件でノロウイルスが検出されたとの報告があり、韓国衛生当局からの情報として、現地の病院で診察を受けた台湾からの旅行者のうち、10人からも同ウイルスが見つかったとしている。

これを受けて疾管署では、韓国への渡航を検討している旅行者に対して感染予防に努めるよう呼びかけている。

http://japan.cna.com.tw/news/atra/201401050004.aspx