goo

春ですね~。

朝晩はまだ肌寒いけど、すっかりあたたかくなったこの頃、、、
いかがお過ごしですか。

また、ブログをアップするわ~、なんて言って、もうすっかり時間がたってしまってね。
自動でログインできなければ、パスワードもすっかり忘れちゃって、、、何が何だか。。。



今の季節、どこのおうちも色とりどりに花がきれいね。

木香バラ、うちは少し日陰からか、みなさんのところより数日遅くて今が満開。



新しくうちに来た薄紫のライラック、、、早く大きくなっておくれ~。

線香花火のようにちっさくパチパチ咲いてる花、こう見えて結構強くて毎年咲いている。

それとカリスマ母さん自慢のギンギアナム(蘭)も満開。





見るのは好きだけど、育てるのはさっぱり分かんないのよね~。

イチゴは収穫できるのかしら?




こないだは神戸どうぶつ王国へ。

可愛かったわぁ~。

なんとも愛嬌のあるカピパラ、思った以上に毛がバシバシ、、、
でもほんとにおっとりしててかわいい。




レッサーパンダはふわふわ~。
手を伸ばせば触れるぐらいの所にいて、サービス満点のレッサーパンダ。




うごかない鳥で有名なハシビロコウもまぁまぁ動いていたし、、、
神戸どうぶつ王国の動物たちはみんなフレンドリーでサービス満点で感動したわ。

GWが始まって、、、動物たちも疲れるんじゃないかしら、と思うとちょっと心が痛むけど。。




まぁそんな感じで、なんというか、、、ゆるゆるとお菓子を焼いたりして過ごしています。

これから少し大仕事が待っているけれど、、、





Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

お菓子のお届け便


先日お菓子便を発送させていただきました~!



そろそろ皆様のお手元に届いているでしょうか。無事にお届けできていますように。。。
ご注文下さったみなさま、ありがとうございました!



ピスタチオとチョコレートのクッキーとか。

バージョン違いのピスタチオ&チョコのクッキーとか、、



アイシングクッキーには くまちゃんと小っちゃい♡とか、



ハートのクッキーとか。。。



ご注文いただいた方にガトーショコラもたくさん焼かせていただきました~!



グラノーラは、そのまま牛乳でもヨーグルトでも混ぜて食べると♪

私が高校生の頃にもすっごく流行った時期があってね。
20年以上前じゃん、、、

ヨーグルト、はちみつ、フルーツ、グラノーラ一掴み、、、が最近の朝の定番。



Bセットのタフィーチョコレートは、

タフィーを作って、、、テンパリングしたチョコレートをぺろ~んとのばして、ドライフランボワを散し、
天板ごと作業台に落として、、、割る割る割る!

もっと細かく割ってアイスとかにかけてもおいしいよ。




こんなこんなで、今回も70箱ほど発送させていただきました。
出荷当日までバタバタしていますが、ここまでくれば一安心。



お菓子便の時はほんとにお店中、お菓子だらけになって、それを夕方ヤマトさんが持って行ってくれると、達成感とともにホッとします。
いつもなら、出荷とともに休む間もなく次のお店の準備が始まってバタバタしていますが、、、今回でしばらく仕事おさめとなります。


いつもお菓子便の募集の日時は事前にお知らせしていないのですが、毎度、ブログをアップするとどんどんご注文メールが入ります。
今回も、ぽんっといつもよりも遅い時間のお知らせとなり数時間での締切、続々とご注文いただき、、、あまりブログをアップ出来ていなかったのに、いつも見ていてくれてるんだなぁ、、、となんだか申し訳ない感じでした。



そこで、なかなかアップされないブログをわざわざチェックいただくのも大変申し訳ないので、しばらくブログをお休みさせていただくことにいたしました。

楽しみにしていただいている方には申し訳ないですが、次回、なんらかのお知らせ(お菓子便やレッスンetc)をブログなどでさせていただくのは早くてたぶん秋ごろ。。。


それまでは、、、お知らせ等以外でまた何かアップできるかもですが、お気楽に気が向いた時にでも覗いていただけると幸いです。



では、またっ!
いつもありがとうございます。



Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

家族ノカタチ




先日ご依頼いただいて、ドラマ家族ノカタチの差し入れのクッキーを作らせていただきました♪

結婚できない男、が主人公~、日曜9時よりなのでほっこり楽しく見させてもらっています~笑


クッキーに出てくるテーマには、コーヒーや、赤毛のアンやビールなど面白いアイテムで、、、




イカの干物など、、、楽しく作らせていただきました 笑





コーヒーのクッキーは上野樹里さんのインスタにものせていただいております。



一人自由な気まま暮らしに憧れるの、、、わかるわ~~。
今日も楽しく拝見させていただきました。

今回もたくさん作らせていただいてありがとうございました~。
今後の展開が楽しみ楽しみっ♪♪ デス。


Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2月のお菓子のお届け便 (終了いたしました。)

寒い寒い! 寒いねぇ~。
暖冬だと言いつつ、急にこんなに寒くなっちゃ、、、

早く落ちついてほしいね。


宝くじの結果はまだ見てないのよね。買うときは張り切ってるんだけど、結果を見るのはめんどくさかったり。。
まだ夢を持っている、と言うことで。




今日は寒いし、お出かけもせず、、、 一等が当たったら、、、
と、考えるのに忙しかったわ。






途中、おやつを焼いたりね。





そして、2月のお菓子便の受付を開始しました~。 →

**終了いたしました。20日中には返信いたします。
返信確認できない場合お手数おかけしますが再度ご連絡くださいませ。
ありがとうございました。

特別、バレンタインを意識!している感じではないけれど、ハート型やチョコレートのお菓子が多いかな。
寒い季節で、一番おいしいもんね。


Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

あけましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます、2016!

みなさま、良い年末年始をお過ごしになられましたか?

昨年は大変皆様にお世話になって、感謝感謝の一年でした。
ありがとうございました。


私も年末年始はおかげさまでゆっくりしていたよ~。


ピンシャンにはイチゴを浮かべて~、春らしく。 未成年はサイダーさ。
お正月が過ぎるともう春な気がする、、、寒くなるのはこれからだけどね。

パテドカンパーニュ、びっくりするぐらい大量に出来たけど、、、改良の余地はありすぎだけど、、、やっぱりあんまり好きではないかも。。



なぜか作らないといけない気がする、シーフードマリネ。

シューサレはお気に入り。ポルチーニ&バルサミコソースであえて。シュー皮って万能よね。

巻きずしには可愛いショッキングピンクの甘いでんぶ(変な名前ー)を入れて。
コバルトブルーや、きみどりもウェルカムなのにな。
黒の陶板、やっと登場。



デザートにはチョコレートシュークリームやラズベリーケーキは流行り?のデコレーションで。

このカップは ザ・100均! ソーサーはないけど、可愛いタイルとかでも合うね~。

今年はごまめも数の子も黒豆も上出来に出来たよ♪


毎年の事だけど~ゆっくりしたお正月を過ごしていました。


今年の抱負?
年始には覚えていても梅雨ぐらいには抱負を誓ったことすら覚えてないし。去年の抱負も一ミリも覚えてない、、、
なので、今年の抱負もなし、てなことで。。。

ま、健康なら上出来、ぐらいで。


今年の予定は未定、、、ですが、、、
今年もどうぞよろしくお願いします!



Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年末お菓子のお届け便

いよいよ年の瀬も迫って、、、



昨日、今年最後のお菓子便の出荷をさせていただきました。

そろそろ皆様のもとに届いていますでしょうか。




今回もたくさん作らせていただいて、ありがとうございました!




無事にお届けできていますように。。






こしあんと粒あんが入っていそうですが、、、

ゆずとストロベリーのクッキーでした。




Bセットの方にはアーモンドのコリコリが入っていたり、、、

10数種類のお菓子を作らせていただいたのでした。


無事出荷を終え、私も今年の仕事おさめ。



今年も皆様には大変お世話になりありがとうございました。
そして、たくさんお祝いの言葉をかけていただいたり、ギフトをいただいたり、、、
みなさまに祝福していただけて、感謝感謝の一年でした。

どうもありがとうございました。



来年はどんな年になるでしょうか、、、ちょっと考え中ですが、何かできれば、と思っています。



みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いします。


Farina





Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

メリークリスマス☆

すっかり年の瀬になってしまって、、、時の過ぎるのはほんと早いねぇ~。
今日はクリスマス! 
皆様いかがお過ごしですか~?





今年もたくさんクリスマスのお菓子を作らせていただきました~!




フルーツケーキは寒い季節によく合うお菓子。



ちびちびサンタもたくさん~♪




シュトーレン、毎年たくさん焼くよ~~!




イチゴ風味のチョコレートケーキとか。




シュワっとメレンゲ~もね。




うちのクリスマスケーキは超シンプルに~♪
中にはイチゴたっぷりよ。



よそ様の所にはイチゴも飾ってね~。


そんなわけで、、、今年のクリスマスも何とか無事に終えることが出来ました。
早くも、来年のクリスマスに向けて燃えてまいりましたわよ!



ともあれ、、、みなさま HAPPY HOLIDAY!
良い週末を♪




Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こないだのお店

一日ブログが遅れてしまったけれど、、、

こないだの土日とお店開いていました。

クリスマスのお店とあって大変にぎやかなものとなり、忙しくさせていただきました。



大変お待たせする時間帯もありまして、寒い中ありがとうございました!



お店の中は相変らず、あったかなんだけれど、週末はちょっと寒かったかな。



リンゴとアーモンドのタルトや、


スコーンを焼いてお待ちしておりました~。



なんか、こうやって並べるとカフェみたいだねぇ~。

いつかはカフェも悪くないなぁ~。なんて。。


シュトーレンもいつもよりたくさんご用意しておりました!
賞味期限間まだまだなので、ちょっとずつ召し上がってね。



土曜日のお昼からは焼き菓子をたくさん焼き足しましたよ~!

おかげさまでたくさんあったお菓子達も完売いたしましたっ。




年々、簡素になるうちのリース、、、

でもなんだかシンプルが可愛くて好きです。

うちでのお目見えはもう最後なので、、、かれこれなが~いお付き合いの、きっとお好きだろうフィーカさんに押し付けてまいりました~。




朝から晩まで大変バタバタとした二日間でしたが、無事に終えられましてありがとうございました。

”よいお年を~♪”なんて挨拶を交わしていると、もう年末も近いのか~としんみりするよね。



こんなプレゼントを頂いたよ♪

オレンジをカービングしてクローブをさしたクリスマスのオーナメント、、、可愛い~。
赤ワインと煮出したいわ~~、、イヤイヤあかん、、飾りだよ。
いい香りがするんだよ。

私もやってみたいんだけど、ほんと性格が出そうで怖いな。

真鍋さん、ありがとう~♪





そんなわけで、クリスマスのポップアップショップとして久しぶりにOPENさせていただきました。

みなさまに、次回は?とたくさん尋ねていただいたのですが、
次回は全くの未定ですが、、、多分きっと、、、この写真のイメージがぴったりな来年のハロウィンの頃、、、
みなさまにお会いできたらうれしいな~と思っています~!

その時はまたぜひよろしくおねがいします。


そんなわけで、、、名残惜しく?
年末のお菓子便、受付始まっております   →  ☆☆
終了いたしました。ご注文下さった方、ありがとうございました。
明日より返信いたしますので、ご確認よろしくお願いします。


↑皆様に返信いたしました。ご確認どうぞよろしくお願いします。
確認できない場合はお手数おかけしますが再度ご連絡くださいませ。




Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

週末のお店

今週末お久しぶりにお店開いています。

夏でお店を閉めて以来の久しぶりのお店ですが、、、今回はクリスマスのポップアップショップ的なOPENになります。
今回のお店で当分のCLOSEとなりますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ寄ってみてね♪

今日もたくさん焼いていたよ~!
店内28度と暑かったわよっ。


キャラメルナッツケーキ。

クリスマスシーズンには毎年少しおめかしさっ。



チョコレートケーキ。

シンプル、だけどチョコレートたっぷり~。

ヴァローナチョコレートをのっぺりつけてます。
テンパリングの季節だわぁ~。



フルーツケーキ。

ラム酒に漬けたフルーツをケーキに、そしてイヴォワールていうおいしいホワイトチョコレートをかけているよ。
ホワイトチョコが合うのよ~。



クッキーもたくさん焼けたよ。

なんかね~、たくさん焼けてくると嬉しくなってくるー。



お店にもぎっしり並べ始めています。



クリスマスには欠かせない、シュトーレンももちろん出来ております~。

グリーンリボンがおっきいのん、レッドリボンがちっさいのん。



プティ焼き菓子セットはバスケットに入れて。

小さいサンタが覗いていてね~、プレゼントにぴったりでしょ。



こちらはクッキーBOX

5種類のクッキーが16枚入っているよ。


まだ焼き菓子の種類は増える予定、、、明日たくさん焼けるかな。


毎年人気のFeuilleの 冬の紅茶 も入っています。

寒い時期にはぴったりの甘い香りよ♪


アイシングクッキーもぎっしり~。


今回パンの販売はありませんが、
ショーケースにはイチゴのショートケーキや、チョコレートケーキなど。

焼きたてのキッシュや、リンゴのタルト、スコーンなどを並べる予定です~。


みなさまのお越しを楽しみにお待ちしておりまっす!


*お車でお越しの際は、歩道に止めずお店の前に止めてくださいね。


Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2015 クリスマスアイシングクッキー


先週はクリスマスのアイシングクッキーレッスン、無事に終了しましたよ!
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
無事に組み立てられましたか?



11月から、早クリスマスツリーを出していますよ。
小さくってもやっぱりモミの木でなくっちゃ。

そして、レッスン後より黙々と、、、

クリスマスのアイシングクッキー制作していました。
12月5日、6日とお店開いています~♪

まだ全部は完成していないのですが、、、完成したものだけ簡単にアップしています。

定番の、サンタさん、スノーマン、キャンディケーンに加え色々と。

































来年は申年、だね!


Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日からクリスマスのレッスンです。


ちょっと朝晩、ほんとに肌寒くなってきたね。
いよいよ大好きなウィンターシーズン、、、冷え性だけどさ。

明日より、クリスマスのレッスン始まります。

AMは10:00~ PMは14:30~です。
お間違いなく♪




レッスン後には、お買い物もお楽しみいただいております~。




今回はたくさんお作りしましたよ。



今年はホワイトクリスマスならぬ、ブラッククリスマス、、、黒ベースが多いかも。
サンタさんもブラック。



このツリーは大きいよ~。



クリスマスプディングは可愛いドレンチェリーのっけ。 
なんかね、ゴールデンシロップで甘さを付けた懐かしい味わいなんだよ。




もちろんクリスマスのシュトーレンもたくさん焼いたわよ~。
今年はクリスマス模様でおくるみ。
グリーンリボンがおっきいの、レッドリボンが小さいサイズです。



その他、まだまだたくさん焼き菓子も用意しております。


明日より、お会いできますこと楽しみにしておりまーす!



**年内のスケジュールは以下の通り。


☆ 11月20日~23日    クリスマスアイシングレッスン    (ただ今満席です。)
☆ 12月5日& 6日(土日)Farina OPEN! 予定   (クリスマスのお菓子のみの販売予定です。)
☆ 12月 中旬   クリスマスお菓子便発送        (募集終了しました。) 
☆ 12月 下旬    年末年始のお菓子便発送       (募集日程未定)

 




事前に変更になる事もあるかも、、、なのですが、このような予定としていますので、
ご興味おありの方は是非チェックくださいませ♪





Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

お菓子のお届け便

☆レッスン、お菓子便のお申込みいただいたすべての方にメール返信 5日までに終了しています。
どうぞご確認くださいませ。
また、確認できない方はお手数ですが、再度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。



昨晩は、クリスマスレッスンにたくさんのご予約メールありがとうございました。
明日、3日よりの返信ですので、ごかくにんどうぞよろしくお願いします!


そんなこんなで、、、続けてまいりますわよっ! 


クリスマスのお菓子便の受付が開始しました。 →  ☆☆
終了いたしました。明日より返信いたします。
ご注文いただいた方、ありがとうございました。



今回から、すこーし仕様が変わっていますが、今までとさほど変わりありません、、、





Bセットの内容は、Aセット+ α つまり、、、Aセットじゃ足らんのよっ!! て方にお勧めです。



今からの季節って、お菓子が食べるのも作るのも楽しい。。






そんなわけで、クリスマスのお菓子便の受付です。 → ☆☆

数に達したら終了いたしますので、どうぞお早目に♪♪




Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリスマス アイシングクッキーレッスン

アップが遅くなってしまいましたが、、、

今年もクリスマスのアイシングレッスンを開催します。 →  ☆☆ ただ今満席です。

今冬はこのアイシングクッキーのレッスンのみになりそうです。。
お日にち合う方、ぜひご参加くださいませ♪




今年はね、ちょっと大作じゃない?
クリスマスのアイシングクッキーは作ってから、クリスマスまで飾れるようなものにしたいな~と思っています。


土台のクッキーの真ん中は穴が開いているので、ローソクをともせるんだ~。





クリアケースはプレゼント、なので、こちらに入れて保管してね。

完全に乾いてから組立ていただくので、組立は各自おうちで。もちろん組立キットやコツ、など細かく紹介させていただくのでご安心を~♪

クッキー作るのも楽しいんだけど、この組立るのは異常なほど楽しく&テンパり、きっとここ最近では一番の集中力が出ると思う、、、よ。






直径12㎝の大きいクッキーの上に、スパイスのクローブを持ったジンジャーマンや、フクロウのおうちなど、、、盛りだくさんになる予定です。



ご予約は11月1日(日)21:00~  →→☆☆

にて、、、みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪  




Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お久しぶりです!

ご無沙汰しております。

少し、ブログもお休みしている間に、すっかり季節も変わってしまいましたが、
みなさま元気に過ごされていますか?
私も元気にしております~!


私事ではありますが、、、一部の方にはご報告させていただいたのですが、この夏に結婚しましてね。
例年なら夏からこの時期、栗仕事や大量のリンゴジャムを炊いたりウィンターシーズンの準備に大忙しでしたが、
お店も一旦Closeさせていただき、新しい生活の準備?をしています。
まぁ、この件については、またいつか、、、


とは言え、お菓子屋で一年で一番過酷でもあり、また一番楽しいウィンターシーズン!
少し寒くなってきて、焼き菓子とのコーヒーブレイクもうれしくなってきたし~、
きっとFarinaのお菓子を待ってくれている人もいるかも、、、?



そんな訳にて、体調との兼合いを見てになりますが、年内のスケジュールは以下の通り。


☆ 11月20日~23日    クリスマスアイシングレッスン   (11月1日PM21:00の受付&詳細 ブログ&HPにてcoming soon!)
☆ 12月5日& 6日(土日) Farina OPEN! 予定   (クリスマスのお菓子のみの販売予定です。)
☆ 12月 中旬    クリスマスお菓子便発送       (募集日程未定) 
☆ 12月 下旬    年末年始のお菓子便発送     (募集日程未定)

 




事前に変更になる事もあるかも、、、なのですが、このような予定としていますので、
ご興味おありの方は是非チェックくださいませ♪





Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

SUMMER LESSON が終了しました。

先日の日曜日にて、サマーレッスン全日程終了いたしました。

暑い中、、、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


私たちがお迎えさせていただきましたよ♪

二週間ほどで、約130名の方にご参加いただきました。
遠方より何度もご参加していただいたり、泊りで連日のご参加の方もたくさんでした~。

みなさま、お疲れ様!
ぜひおうちでも楽しんで作ってくださいね~♪


レッスン中には、販売用のお菓子もたくさんご用意させていただきました。



ビギナーレッスンでは、

アイシングの固さや、ラインの引き方、色の付け方などを説明しつつ、キッチングッツを作っていただきました。




クッキーカッターレッスンでは、

TEDDYの型は難しかったけれど、みなさま個性的に仕上がってどの子もかわゆくできました~!

(ほっとしたわ。。)



フラワーレッスンでは、

良い色に、可憐に&丁寧に仕上げていただきました。
大きいハートのクッキーでした。




絞りのレッスンでは、

ひたすら絞っていただきました。
最初はなかなかコツがつかみにくいですが、なんとなくわかってくると、すべてわかってくる、、、
と思いますので、ぜひ近いうちに復習を。




これにて、Farinaの営業はひとまずすべて終了いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。(に尽きます。。)

みなさん、「ゆっくり休んでね~!」と、言ってくれつつ、秋からのリクエストもバシバシいただきましたわよっ。
リクエストいただけるのはうれしい限り、、、

今年に入って、何日休みがあっただろう、、と言う生活でしたので、これからゆっくり考えようかなぁと思っております。
いつからの再開となるかはまだ未定ですが、、、マイペースではじめたいと思っています。

その時はまた、どうぞよろしくお願いします~!


Farina HP : www.farina-farina.com
Follow Me on Pinterest

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ