いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

ブリのはちみつ味噌照り焼き・・・飯村直美料理教室

2017-02-20 08:34:54 | 飯村直美料理教室

「ブリのはちみつ味噌照り焼き」をおいしくいただきました。


今の時期には
ブリはいいですね。
ブリがないときには「生鮭」でもOKです。


はちみつ味噌を入れるとおいしいですね。


表裏を照りが出るまで焼きます。

<ブリのはちみつ味噌照り焼き>

材料(5人分)
ブリ・・・・・・・5切れ
塩・・・・・・・・少々
大根・・・・・・・8cm
水菜・・・・・・・2分の1束

A調味料:
はちみつ味噌・・・・大匙4
酒・・・・・・・・・大匙1と2分の1

オリーブ油・・・・・大匙1

作り方

1)ブリは両面に塩少々振り
  10分ほど置いて、
  表面に浮き出た水分をふき取ります。

2)付きあわせた大根は千切り、
  水菜は長さ4cmに切って、冷水につけてから
  よく水気を切っておきます。

3)フライパンにオリーブ油を熱し、
  1)のブリを入れ両面こんがりと焼きます。
  そこへAを合わせたものを回し入れ
  フライパンをゆすり、時々表裏を返しながら、
  照りが出るまで煮詰めて、出来上がりです。

4)器に2)と3)を盛りつけます。

今回使いましたはちみつ味噌の作り方:

はちみつ・・・・・・4分の1カップ(75g)
味噌・・・・・・・・125g

作り方:
1)小鍋に味噌とはちみつを加え、よく混ぜてから
  弱火にかけ、混ぜながら、周りが沸々してきましたら、
  火を止め出来上がりです。

2)冷めてから、タッパーに入れ
  冷蔵庫で保管します。

約半年持ちますので
作り置きしますと便利です!!

昨日・今朝から
資料2本
6割はできましたので
今日中には完成させたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「雲ながるる果てに」を鑑賞・・・総合図書館にて

2017-02-19 08:54:42 | いわきの講演会

いわき市生涯学習プラザに飾られていました生け花から。


ラトブの総合図書館にて鑑賞。
総合図書館では毎月1回映画鑑賞をしています。
別に子供向けも開催しています。

映画「雲ながるる果てに」を昨日鑑賞してきました。
約30名の方々が観賞されて
青春時代に感動してご覧になられた方々が多く観られたようです。

いのししも映画青年でしたので
もちろん学生時代に観ている作品です。

内容は
1945年(昭和20年)・・・敗戦の年
本土の南端にあります特別攻撃隊のお話で、
命を捨てる覚悟の若者たちの死を覚悟しながら
様々な愛情・未練の日常を描きながら
最後には
ひとりひとりが大空へ向かって飛び立つまでを描いています。
その為、
内容は重い。

1953年にレッドパージにより
松竹を追われた家城巳代治監督の復帰第1作として公開されました。
原作は
海軍飛行専修予備学生として出撃し、亡くなられた青年たちの遺稿集
「雲ながるる果てにー 戦没海軍飛行予備学生の手記」です。
また、円谷特殊技術研究所がミニチュアを使い
飛行機などの特撮を撮影された白黒映画です。

俳優の皆さん方には
鶴田浩二・木村功・原保美・岡田英二
山岡久乃・山田五十鈴さんなど。
鶴田浩二さんは当時の若者たちの心情を
生き生き演じられていました。

映画評論家の石子順さんは
大学から軍隊に狩りたてられた予備飛行学生について描かれた
初めての作品で、朝鮮戦争が休戦となった、敗戦後八年目にして生まれた
特攻隊員の作品と書かれています。
また、戦争で、むなしく殺されたものたちの、遺言状にほかならなかった
とも書かれています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉と長芋の甘酢炒め・・・飯村直美料理教室

2017-02-18 10:54:23 | 飯村直美料理教室

「豚肉と長芋の甘酢炒め」をおいしくいただきました。


今回のメニューです。


よく焼けています。


一気にからめます。

<豚肉と長芋の甘酢炒め>

材料(5人分)
豚肩ロース(厚さ5mm)・・・250g
長芋・・・・・・・・・・・・・300g

A調味料:
こしょう・・・・少々
酒 ・・・・・・大匙1
片栗粉・・・・・大匙2

B調味料:
黒酢 ・・・・・大匙2
しょう油・・・・大匙2分の1
塩・・・・・・・小匙4分の1
こしょう・・・・少々
砂糖 ・・・・・大匙1


オリーブ油・・・・大匙4

作り方:
1)豚肉は1㎝の棒状に切り、Aで下味をつけて10分置きます。

2)長芋は皮をむき、1㎝角の5cm長さの棒状に切ります。

3)フライパンにオリーブ油を熱し1)の豚肉を炒め揚げにして
 一度取り出します。
 そこへ2)の長芋も炒め揚げし、シャキシャキ感が残っている状態で 
 取り出します。  

4)3)のフライパンの油をあけ、Bの合わせ調味料を加え、煮立てたら、 
 3)の豚肉と長芋を戻して一気にからめて出来上がりです。

簡単ですが
身体にパワーがつきそうです。

日めくりカレンダーより
☆お月さまってずるいなー!
 いつも地球が見れて
   兵庫県 パートの方

4月から小学生になる息子さんの感覚はすごい。

朝早朝から
レポート書きに集中。
約7割出来上がり。

午後から
ラトブの総図書館で映画を。
「雲ながるる果てに」
大学から軍隊に狩りたてられた予備飛行生について
描かれた最初の作品でした。
俳優は鶴田浩二さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯村直美料理教室でおいしく。

2017-02-17 09:45:40 | 飯村直美料理教室


暖かい昨日
飯村直美料理教室で
上記写真のように
おいしくいただきました。

今回は特に体に優しい料理となりました。

午後からは
社労士・いわき支部の研修会です。

日めくりカレンダーより
☆必ず仲よくしなくても
 いいんです
   大阪府調理師の方

自由で柔軟正性のある
生き方を教えてくれた先生の一言です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわき伝統野菜フォーラム2017。

2017-02-16 08:18:55 | いわきの講演会


ワサビ大根です。
辛かったです。


こうして種が受け継がれています。


いわき市では
昔野菜の本を3冊出しておりますので
図書館にありますので、ご覧になれます。


いわきの料理人が
いわきの昔野菜を使用して作りました料理が
毎年1冊づつ作られていますので
家庭でつくられるのも面白いです。

先日
いわき伝統野菜フォーラム2017に参加してきました。

いわきと金沢の加賀野菜の生産者の交流をはかる
いわき市の企画で
時間を取りブログにの載せてみたいと思います。

日めくりカレンダーより
☆おばあちゃんが
 失恋したから、
 今のあんたがいるんよ
   兵庫県 会社員の方

失恋中、おばあちゃんに
「失恋したことある?」の質問に
対する答えが・・・・・

これから
飯村直美料理教室へ。
ここ数日
講演会・読書に集中してきましたので
料理を楽しんできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加