マーシャの独り言

短波放送・鉄道の話題を中心に日々の生活をつづります

責任の取り方とは

2017-11-23 | 政治・経済

今までの悪習で、トップの責任が問われる事態がたくさん起きている

  1. 神戸製鋼
    鋼材、アルミ、銅製品の品質基準を満たさない製品の出荷。
    品質管理体制の欠陥

  2. 日産自動車
    出荷前の自動車の無資格者による完成車検査。国土交通省編への虚偽報告。

  3. スバル
    昔の富士重工。出荷前の自動車の無資格者による完成前検査。

  4. 日本相撲協会
    横綱日馬富士(はるまふじ)の暴行事件。

  5. 長野県林務部
    大北(たいほく)森林組合に補助金を不正支給。真相解明や幹部の責任追及が不十分なまま、森林づくり県民税を継続。

  6. 東京電力・日本政府
    福島第一原子力発電所の事故原因・経過の調査が不十分なまま原子力発電所の再稼働。
    放射能汚染や被害情報の非公表。

こうしてみると、不祥事が多発しているけれども、単純なミスではない。組織的にかつ長期間にわたって行われている。
このときに、どう対処するべきなのか。答えはわかっているけれどしない。上層部の責任問題や失敗の後始末をしたくないからだ。
日産自動車のカルロス・ゴーン会長や西川社長は、1年間に数億円の報酬を得ているはずである。
こういう時の責任の取り方とは、どういうものなのか?自分自身も含めて問われているような気がする。

まずは、どこまで不正が行われたのか、事実を公開することである。
次に、不適正ならば、そのことを辞める決断が必要かもしれない。
そして、損害補償。
最後に、辞める(そして、今後一切OB・OGとして関わらない)か、苦渋の思いを抱きながら、組織改善を行い、後進に道を作る。

太平洋戦争末期に終戦交渉をした米内光正や鈴木貫太郎やその周辺の人たちの行動が、参考になるかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車で111.1km

2017-11-10 | 日記

自動車のトリップメーター
111.1km。1の4並び。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短波放送B17スケジュール

2017-11-06 | 短波放送

2017年10月29日(日)に、国際的な短波放送の周波数が変更された。
2017年秋~冬のスケジュールで、B17スケジュールと呼ばれている。(2018年3月24日まで)
短波放送をする放送局が激減する中、周波数変更をしない放送局が増えてきている。
日本語放送は変わらず。英語放送はBBCの聞くことが出来る時間帯が、夜間3時間のみとなってしまった。
BBCが聞くことが出来ないと、短波放送を聞く意味がなくなってしまうのは、私である。
変更後の周波数を筆者のホームページに掲載してありますので、ご覧ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野県内の鉄道で空転による運休相次ぐ

2017-10-28 | 信越地区の鉄道

2017年10月25日(水)、長野県内の鉄道で車輪の空転による運休が相次いだ。
JR小海線
午前5時ごろ、小淵沢―甲斐大泉間で発生(この区間は山梨県)
JR中央本線
午前6時21分ごろ、塩尻ー小野間で発生
しなの鉄道
午前5時50分ごろ、小諸駅付近で発生
午前5時30分ごろ、豊野駅付近で発生

いずれも、今週にかけて断続的に雨が降り、レールと車輪の間に水がたまり、車輪が空転したものと考えられる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯山線線路冠水で運休

2017-10-27 | 信越地区の鉄道

2017年10月22日(日)から23日(月)にかけて、台風21号が長野県内を通過した。
翌日24日(火)は曇り、25日(水)は雨であった。
それが原因で、水田の水があふれて線路が冠水し、JR飯山線、飯山―戸狩野沢温泉間で、台風の影響による運休も含め22日(日)から26日(木)まで運休した。

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加