新・JANI-OHBLOG

日々の事々
模型・プラモデルの話。あとたまには観た映画の話題も

POLYMEGAが到着

2022-02-06 00:51:00 | レトロゲーム
どうもです。

先日海の向こうからついにやってきました、現時点で唯一の(筈)ディスク媒体レトロゲーム互換機POLYMEGA(ポリメガ)です。



思えばプレオーダーを注文したのは確か2018年くらいでした。リアル「我々は3年待ったのだ!」ですが、気前よくセット注文したら速攻でカード引き落としがかかって慌てたのも懐かしい思い出です…。
只、今は正直かつて程のゲーム熱は無いのですね。レトロフリークの方でカートリッジものの取り込みが一段落しているという事もありまして。

とは言え、せっかく何年越しで忘れずに送ってくれたので使い込んでいかないとです。とりあえず立ち上げて備忘録を取っていきます。しばらく使ってみて分かったのはゲームのライブラリはほぼ全て網羅してあるのですが、結構な割合で起動しないタイトルもあるのでその辺が気になる点ですね。現在進行形で改良していって欲しいですが。

まずは電源入れる前にLANケーブル繋いでバージョンアップします。現時点の最新バージョンはv1.1.19です。

後、本体のストレージは10GB程度です。今回対象のCD媒体のゲームデータの容量は平均500MB弱なので、沢山インストールしたければ外部記録を装着する必要があります。今回は1TBのSSDを差し込みました。


という訳で本体を起動しましたが、最初は調子が出ず読み込みにエラーしまくって不安な立ち上がりでした。しばらくしたら温まってきたか自分を取り戻し、快調にデータを記録し始めました。


モジュール交換でNES.SFC.PCエンジン.MD及び32Xを起動させる事が出来ます。FCについてはNESに繋げるアダプターが無いと読めないので、しばらく置いておいて残りを検証していきます。前述の通り読まないタイトルがあるのでそちらを主に書いていきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模型製作 MODEROID バルディ... | トップ | POLYMEGA 運用状況① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿