翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

どんな声で話かけている?

2009-02-24 | デキゴト、デキゴコロ
                      ハチミツ専門店でみつけたプロポリスキャンディー  
                    実はプロポリスの含有量の多いキャンディーは辛いのです
                    でも、喉の痛い時には、効きますよー!!



「ブログ」や「ひとこと」を始めて、ありがたい事に、よく行き来するお馴染みさんが出来ました。
最近、不思議に思うのは、会って話をした事のないお馴染みさん達の、
ひとことやブログのコメントで、話かけてくれる声が、聞こえる事。
と、言っても、幻聴が聞こえるとか、そういう怪し気な事ではなく、
みなさんのコメントを読みながら、自分の中で、それぞれの声をイメージしているのです。

そんな事、ありませんか?

ご自身のホームページやアイコンやメッセージで、姿を公開してくれた方は、かなりリアルな声のイメージが出来、
それ以外の方は、だいたいの年齢、話に出て来る体型や言葉の調子や生活感でイメージ。

きっと、実際に会ったら、私の想像イメージとは違って、不思議な感じがするんでしょうね!


そして、私のブログを読んで来下さる方、どんな声のイメージで、私がとらえられているのか、
声だけでなく、姿かたちも含めてですが、なかなか興味深いものがあります。

ちなみにハスキーでも、ダミ声でもありません。高からず、低からず・・・かな!?


   私、どんな声で、みなさんに話しかけていますか?


                     
                       
       

かつて病気をして、とある薬を飲まなければならなかった時、すごく声が低くなった事があります。
薬の効きと共に、どんどん低くなって行き、我が家の留守番電話に残された、ありし日の我が声が、
いとおしく恨めしく思えたものでした。
仕事でアポを取り、初めてお目にかかる方には、「もっとおばさんかと思っていました」と言われ
(当時30代前半)、へこみまくり。
まぁ、病気の回復と共に、薬をやめたら、元の声に戻りましたが、忘れられぬ経験となりました。


それから、20代の頃、2週間程、声が出なくなった事があります。
元々、喉が弱いのですが、煙草の煙がもうもうの居酒屋で、喧々囂々としゃべりまくりながら飲んで、
ちょっと喉が“いがらっぽい”なぁと思いつつ帰ったら、翌朝、まったく声が出ない!
仕事には行っていましたが、電話には出られないし、どれほど、迷惑をかけた事か・・・
最初の数日は、喉が痛く、その腫れが引けば声が出るのだと思っていましたが、
痛みがなくなっても声は出ないままで、このままもう声が出ないのではないかと思い込み、
いらだち、やがて不安で涙が出ました。
結局、内科から、耳鼻咽喉科に切り替えたら、その翌日には声が出るようになりました。

「あー、喉が痛いときは、内科に行っても、治らないんだよー」と、ヤギひげのおじいさん先生は言いました。

声を失う事が、こんなにも辛い事かと、思い知った出来事でした。


喉が弱いという事を、よーく自分に言い聞かせ、今は、とても大事にしています。
冬場はハイネックを着て、煙草の煙が充満していそうな場所や、ヘビースモーカーには近づかない。
北風の強い日は、バイクや自転車も、なるべく控えます。
で、乾燥がキツイと思ったら、マスクも着用。

こうして、この冬、私の美声(?)は、なんとか保たれております。

・・・但し、美声(?)だからって、音痴じゃないって事とは、まったく別問題。
カラオケ・・・壊滅的な歌声で、迷惑防止条例にひっかかりそうなので、自粛しております、はい。




      楽しい妄想・無謀な妄想・イメージするだけならなんでもあり!  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第三位 (qbou)
2009-02-24 21:39:50
こんばんは
ブログ村のランキングで3位になっている すごい

イメージキャラ、コメントの仕方から声もイメージするねぇ
洋画で吹き替えから実物に変わったとき、いいなぁ という場合と あれれ っていう時もあるけど

マイク握るのは自分が楽しければいいから、バンバン美声震わして
返信する
声…。 (げっくん)
2009-02-24 21:50:16
翠さんの声のイメージ…。
ちょっと高い感じかな(謎)
ハキハキと話す感じで
クチ喧嘩したら負ける感じ(笑)

こちらの声はどんなですか?
仕事関係では「いい声」なんて言われますが
自分では…普通。
低い渋い声が似合う人になりたいですな
(*^^)v
返信する
イメージ (くーちゃん)
2009-02-24 22:56:33
コメントを書いていてくれて行き来をしてる人たちのイメージがそれぞれにわいてきています。
ブログから想像する生活スタイル、年代などから。翠さんのイメージはスーツを着てさっそうと歩く頼れて信頼厚いキャリアウーマンお姉様って感じかな?
仕事ではキリッと話しテキパキ指示。でもプライベートではとても可愛い所がある夢見る乙って感じがします。
返信する
声という視点 (るちぃる)
2009-02-25 00:18:51
コメント等で、イメージをする。。そうかぁ~

翠さんのイメージは、やっぱりハキハキして、
アナウンサーの様に、滑舌が良い感じです。
でも、女性らしい感じの。。

私は、その真逆です
ちなみに、きっと翠さんに負けない位の(?)ど音痴です

風邪で、やはり3日間だけでしたが、声が出ない時は、焦りました。
仕事時の電話は、本当に困りました。。。
返信する
Unknown (スズ)
2009-02-25 09:20:40
しゃべりまくりの私にとっては声が出ないなんてとても辛いこと。

なんでも腹に溜めておけず、ついつい思ったことが口に出てしまい、何年たっても忘れられない苦い思い出が多々あります

やはり翠さんはハキハキと、それでいて温かみを感じられる声のイメージです。
メッセージからも伝わってきますよね。
感情も・・・

それがまた楽しませてくれるスパイスになってます
返信する
あ~ (Ruriko)
2009-02-25 15:29:36
みんなそれぞれですよね~感じ方・・
勝手に想像はしてますよね・・確かに
私は声に出さない表現の方が、じっくりできるので好きです。

翠さんは、会ったら年齢より若く見られますよ~絶対
返信する
コメントありがとうこざいます (翠のお返事)
2009-02-25 18:11:12
 qbouさん、こんにちは!

映画の吹き替えは、あれれっていう事が多いですね。
最近は、BSで字幕でみられるようになったので、嬉しい限りです。

けたたましい場所が苦手なので、カラオケ自体がどうも・・・


 げっくん、こんにちは!

口喧嘩したら負ける感じ!・・・ 笑える~!! ・・・ちょっとリアルだわ
でも、頭にくると、早口よりは、妙に丁寧に話す嫌なヤツかも。

ブログの関係で、私の顔を知っている唯一の人だから、
げっくんの抱くイメージは重要よ!

げっくんは、私の中で美声の男性ですよ。
若々しい印象かな。
実際には、段々と渋くなって行くのでは!? 哀川翔さんじゃないんだろうし・・・


 くーちゃん、こんにちは!

会った事ない人をイメージするって、楽しいような、怖いような事ですよね。
私は、寒がりなので、着膨れたおばさんでございます!
仕事はね、指示しなきゃ、動かない事が沢山あるので、まぁ、それなりにはね。
プライベートは、ユニクロでのフリースで着膨れています。

今回の記事を立ち上げてみて、割合と、みんなさんが私に抱いているイメージが同じなのに、
ちょっと驚いています。
言いたい放題書いているから、ハキハキとか思われるのかなー・・・


 るちぃるさん、こんにちは!

声がでなくなった事があったんですね。
困るし、それ以上に、不安でした。

るちぃるさんの声は、私の友人の誰かに似ているような気がしています。
年齢も近いせいかなぁ。

しゃべる時は、なるべく早口にならないように気をつけていますが、
何かと主張の強い一家の中で育ったせいか、がーっといってしまい、
反省する事しきり。

もう一つ言えば、夜、かかってきた電話にでるのが好きでないので、
不機嫌な声になってしまいがちです。
女性らしいどころか、ドスがきいてますよ。


 スズさん、こんにちは!

お腹にしまっておけないで、つい本音を行ってしまう事、よーくありますよ。
まぁ、そこで一旦心証悪くしても、結果はいい方に転がる場合もあるし、
フォローする事が大切かも知れませんね。

とりあえず、Eメールが出来てからは、がーーっと書いて、
その後、思いとどまって、大幅に削除という事も度々あります。
少し、大人になったかしら・・・?


Rurikoさん、こんにちは!

Rurikoさんは、HPでお顔を拝見しているので、お顔にふさわしい優しい声のイメージなのですが、
お店をきりまわしている、しっかりした一面も感じられます。

私が若く見える??
先週、叔母から、あなたも中年らしくなったわねぇ、としみじみ言われたところなんですが・・・
返信する
う~~ん (radgene)
2009-02-25 18:32:55
翠さんのイメージは、大河ドラマのあの人なんだけど、
そういえば、声の感じはあの人じゃない!

raが聞いているのは、今のニュースステーションのお姉さんのような感じ。
はっきりしていて、少し高い声だけど、落ち着いている…

自分の声って、録音して聞いてみると、
全然違うので、驚きです。

変な声で、嫌になります…
返信する
翠さん、おもしろいこと (やく)
2009-02-25 20:57:40
おもしろいこと考えちゃうんですね。

私の中の翠さんのイメージはブログの内容によって微妙に変わります。ブログって不思議ですね。

私は昔から低めの声だったので、すでにしっかりおばさん声です。
きっと粘膜が乾燥しやすくなってきてるんだと思います(お肌が乾燥するのと同じように)

潤いを補う食材を意識して食べるようにしています。
はちみつ、白きくらげ、松の実などに含まれる植物性オイル、秋なら梨が特におすすめ。
(ちなみに白きくらげは、じっくり煮込んでスープに。中国ではうるおい美肌づくりメニューとして有名だそうです)

職業柄、こういうこと語り始めるとちょっとしつこかったですね。ごめん、ごめん
返信する
Unknown (peko)
2009-02-26 05:35:54
翠さんのイメージは洗練された大人の女性、キャリアウーマン
ハイヒールで颯爽と歩き、隙を与えないような、、、
でもおうちでは羊のぬいぐるみを抱っこして
少女のようなかわいい女性に~
って、想像しすぎ?

りくさん、実は気管切開して一時期声が出せずに
しばらくは筆談だったの。今はもう大丈夫だけど
声って出るのが当たり前のように思っていたから
あらためて声の大切さが身にしみた出来事でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。