翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

そのまんまスイートポテト

2011-01-15 | 1人の食卓たまに2人
昨年末に、友人宅にやって来た10月生まれのチビワンコ「月子(仮名)ちゃん」
このお宅には、グレーの同犬種の先輩ワンコがいるのですが、
月子ちゃんは、黒いので、ソファーで寝ていると、ちょっとしたショールが置いてあるが如く。
写真を撮っても、黒い固まりにしか見えず、なかなか苦労致しました。
はしゃぎまくっては、突然電池が切れたようにコトっと寝てしまいますが、それもまたカワイイ~!
またもや乳母(=翠)の目尻が下がりっぱなしです。


この月子ちゃんがやって来た翌日、さっそく会いに行ったのですが、
ちょっとした手土産にと、渋谷のデパ地下を物色したところ、
おやつでもご飯のおかずでもイケるかな、と思って大学芋を買いました。

いくつかのお芋の種類があったのですが、お店の人の「柔らかくて美味しいですよ」の言葉に惹かれて、
一番いいお値段の「安納芋」をチョイス。

それまで、サツマイモって、パサ付く感じがイマイチ好みでなかったのですが、
この大学芋、ちょこっとで、700円近くしただけはありました。
口に入れたら、とろけるんです! こんなに美味しい大学芋、初めてお目にかかりました。

ちなみに、安納芋というのは、種子島産のサツマイモの種類で、
水分が多く、糖度が高く、姿はまるっこいのが特徴のようです。

それから少しして、生協の宅配カタログに安納芋があったので、頼んでみました。
確か、値段は長細い普通のサツマイモより、少し高めという程度でした。



で、届いたのがこの3個。
畑の物は、何でも冷蔵庫に放り込んでしまう私ですが、
これは大事をとって(?)、いつもはフルーツ盛っているキッチンの鉢に入れました。

さて、大学芋はいささか手がかかるので、レンジでチンするか、焼き芋にしようと思い、
ネットで見たところ、低温でじっくり火を通す・・のが、この安納芋の甘さを殺さない方法との事で、
レンジでチンは却下。



洗った芋を1個づつ、アルミフォイルに包み、余熱なしの170℃のオーブンで、まずは60分。
で、竹串を刺してみたら、ぜんぜん硬かったので、更に20分。
で、小ぶりな方は大体OKで、大きめのはまだ硬い。
で、今度はアルミフォイルを開いて、更に10分。



ちょっと、そこの奥さん! 見て頂戴よ!! この蜜!!

と、思わず感動する程の、蜜のたらたら状態。 

明らかにすごいです、安納芋!

いわゆる喉がつまりそうなパサパサ感はなく、そのままで裏ごしをしたように
滑らかで柔らかな舌触り。

何も加えなくても、芋ようかんか、スイートポテトみたいなんです!!

で、思わず、スプーンですくって食べました。



とろけますぅ~!! ・・・あっと言う間に1個完食。
これ、間違いなく、リピ決定です!

・・・心無しか、体重が増えましたが、まぁ、自然食に免じて、許そう!


おまけ

年明けから、東京はぐっと冷え込んでいますが、陽ざしに随分助けられています。
メダカ達(特にナナとラナイ)は、姿が見えず、生きているのかどうか心配していたら、
この日は、水温も15℃以上になり、4匹揃って浮上。本当に嬉しかったです。
買ってよかった、ビニール温室! みんな元気で春を迎えるんだよー!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の甘み (ち~)
2011-01-15 22:14:59
すすすす・・・・すっご~くおいしそ~!!

こういう自然の甘みって、どんなスイーツも敵わないほどだよね。
お芋の蜜・・・はああああああ。うっとり♪

安納芋って、最近すごい人気あるようで
けっこう高いんだよね。
でも、そんなことより、自然派のスイーツは、大賛成です^^
返信する
月子。。。 (るちぃる)
2011-01-16 16:57:14
ワンコと仮名(?)のギャップが
でも、こんな佇まいで見つめられたらたまりませんね

そのまんまスイートポテト、おいしそう~
私も、あまり手の込んだスイーツよりは、自然な甘みのものが好きです。
カラダに優しい感じで。
それにしてもこの安納芋の蜜は、凄いです!

それから、温室のメダカちゃん達、なんだかすっかり”安住の地”の住人(住魚!?)
になりましたね。シアワセそうです
返信する
Unknown (くーちゃん)
2011-01-16 23:08:21
月子ちゃんの可愛さにメロメロ状態で写真とブログを読んでました~
そのあとは、初めて見たサツマイモによだれが・・・・
焼いただけでこんなにミツが出るなんて、なんて甘いんでしょう~。
砂糖なしで甘いスィーツは健康に良いデザートですね~
くーちゃんも食べたいです。
返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2011-01-17 18:47:11
 ち~ちゃん、こんにちは!

安納芋の蜜、ネットで観て、本当かなぁ・・と、ちょっと疑っていたのだけど、
アルミフォイルから垂れる程で、目にも美味しい焼き芋となりました。
でも、くどい事はまったくなくて、ほどよい甘さ。
自然の甘さって、身体にも優しくて安心だね。

近所のピーコックには、並んでいるのを見た事がないのだけど、
収穫量も限れているから、結構高い事になるのだろうね。
また生協のカタログに乗ったら、即注文するよー!


 るちぃるさん、こんにちは!

月子ちゃんの本名は、イタリア語で月なのです。
この子が来ると聞いた時から、もう楽しみで楽しみで、すっとんで会いに行きました。
まだ子供なので、可愛いけど、暴れまくりで、ゆっくり抱っこもさせてもらえず・・・

安納芋のクリーミーさは、本当にスイートポテトそのものみたいなんですよ。
時間はかかりますが、オーブンに放り込んでおけばいいので
(途中で上下を返しましたが)、オススメですよ。

メダカ達、寒中水泳ですから、無理に泳がさないように、そーっとそーっと見守っています。


 くーちゃん、こんにちは!

月子ちゃんは、10年前に来たチェレスティーナと違って、
何も臆する事なく、やんちゃ放題しています。
ブリーダーさんに、問題寺月子(問題児-月子)のフルネームを頂いた程に…
でも、とても賢い犬種なので、そのうち乳母=翠の面倒を(?)みてくれる事でしょう。

甘いの無しにはいられない私・・・
少しでも白砂糖を追放するべく、安納芋を買ったのですが、
これは大正解でした!
種子島でしか収穫されないので、なかなか入手しにくいと思いますが、
もしスーパーでみかけたら、即GETして下さいネ!
甘さもですが、このお芋のすごさは、滑らかさにありですよ!
返信する
Unknown (peko)
2011-01-19 05:48:18
あー!この子が例のワンちゃんですね。
そうそう、黒い子の写真は難しい! 私も黒い子(モルモット)飼っていたので
なかなか上手に写真が撮れず苦労しました。

安納芋って初耳です。 たらたらの蜜、美味しそう~
オーブンで焼いただけでスイートポテトみたいだなんて!食べてみたい!
日本は果物や野菜、ほんとに美味しいですよね。開発熱心だし。

ナナちゃんたち、元気にしていて安心しました。
ビニール温室なければ、絶対凍ってますよね。
返信する
コメント、いつもありがとうございます! (翠のお返事)
2011-01-20 17:16:52
 pekoさん、こんにちは!

月子の先住犬も、十二分にカワイイですが、
この子は手触りがつるつるで、やっぱり若いって、凄いわ・・・
と、妙なところに惹き付けられてしまいました。
初めて会った日は、黒いセーターで、一緒に撮った写真は、
完全に同化。
次に会う時は、ちゃんと白いセーターを着て行きました

安納芋、昨年あたりからよく耳にするようになりました。
確かに日本の品種改良の技術は、世界に誇れますね。
でも、露地栽培が少なくなってしまったキノコ類や葉ものは
1年中でまわりますが、風味がほとんど無くなってしまったんですよね。。。

1月になってから、東京は凍る寒さです。
今朝は、泥の中からナナが顔を出してましたよ。
隠れ家に沈めた植木鉢の中じゃなかったのね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。