翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

フォトジェニック

2012-06-03 | 癒しのメダカ

今年で3度目の夏を迎える、なんちゃってビオトープ。
今春も蓮根を掘り上げて、植え替えをし、少しして、浮葉があがり、先日、最初の立葉が出ました。


昨秋、メダカ13匹で越冬に入り、急激に冷え込んだ朝、小さい子が1匹、★になったのを見つけましたが
蓮を植え替えて、仮の容器から蓮鉢に移すの時に数えてみたら、11匹いました。

と、言うことは、一昨年夏、初めて我が家のベランダで生まれた3匹(ラナイ♂・マイカ♂・ルビ♂)
のうちの2匹(もしくは全員)は、ちゃんと生きている事になります。
もう見分けはつきませんが、たぶん、少し大きめのゆっくりした動きの子が、そうかなと思ってます。


水温は20度台、寒からず、暑からず、メダカにとって(たぶん)一番いい季節です。
こういうのを「活性化が上がる」と言うらしいのですが、とても元気に泳ぎまわっています。

で、カワイイ姿を写真にと思うのですが、とにかくチョロチョロしているし、
鉢を覗きこむと水底や浮き草の陰に潜ってしまうので、近づいてカメラ(と言ってもiPhone)を構えたら、
ひたすら息をひそめ、じーっとじーっと待つのです。



たまには、怖いもの知らず、というか、餌欲しさにか、こちらに向かって来る子がいたりもします。



そして、じーっとじーっと待っていると、やがてカメラ前に浮上してきます。



そこをカシャリ。まぁ、なんとか・・・っていうのがこの写真↑です。
ちっとも、フォトジェニックじゃなーい!!



前回のブログで、「ジュピター」というミニバラの写真をUPしましたが、
今は、「ニューヨーク」というミニバラが沢山咲いています。



冬になる前に、半分の丈に剪定して、土の下半分を入れ替えるといいと教わったのですが、
その頃も咲いていたので、切るに切れずに、早春になって剪定と土の入れ替えをしたので、
ちょっと出遅れてしまいました。


今、一番勢いがあるのは、ゼラニウム。
これまで何度か冬越え出来ずにダメにしているのですが、極寒だったこの冬にもめげずに、
2まわり大きな株に成長しました。




同じ花を植えても、色によって強さが違うんですよね。どうやらピンクが優勢の感じ。


まだ終わらないピンク色のパンジー。
他に、アプリコットと紫のを植えましたが、ピンクがダントツに元気で、今でも咲き続けています。




もう季節終わりなのですが、種を採取できないかと思って、そのままにしている金魚草。
これも、白とピンクを買ったのですが、ピンクの方がまだ元気です。




そんなわけで、我がベランダは、今、ピンクの花々に彩られています。
ピンクの花は、恋愛運が上がるとか、上がらないとか!?

元々は白い花が好きで、以前の住まいでは白い花ばかりを育てていたのですが、
現在のマンションに越したら、あまりにまわりが殺風景で、色味のしっかりした花苗を買うようになりました。

蓮鉢の横にゼラニウムの鉢があり、花のピンクが映り込んでいます。



ピンクの花たち、メダカたちの目には、どう映っているのかな・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じものが。 (原村)
2012-06-03 21:27:52
こんばんは。
お向かいさんの松越しに満月より少し欠けた月が昇っていまいした。
綺麗な月で望遠レンズを付けて写真を撮ってしまいました。
キンギョソウ、ゼラニューム、薔薇と色は違えでど同じ物で何故かうれしくなりました。

メダカ君たちも元気で何よりです。
返信する
Unknown (みずいろの雨)
2012-06-04 07:32:09
おはようございます。
めだかさん^^とっても元気ですね。ぷっくりしててカワイイですね。名前もあって、翠さんの愛情の深さに感動です。蓮も順調ですね~^^きっとまた見れますね。かわいいお花。ゼラニウムのピンクの影が素敵です。
ピンクの花の数々。パンジーもまだ咲いていて、華やかなベランダですね。ミニバラもいいなー。
またオススメの花ありましたら、教えてください。楽しみにしていますね^^
返信する
もう3年。。。 (るち~)
2012-06-07 16:15:33
こんにちは~!

いつも本当に見事な花々ですね。ピンクの花も私も最近何故か好きです

メダカ達も。。。すっかり世界観が出来上がって、素敵な居場所になっていますね

外へ出ると、もう紫陽花の季節ですが、
紫陽花を愛してやまない叔母をふと思い出します。
普段は男勝りでリーダー的な存在で、”花を愛でる”というギャップが印象的な程です。

でも、花のイメージで思い出してもらうって、
女性にとっては最高かも。
私は。。。自称モンステラの葉っぱで

あ、翠さんはミニバラです!
返信する
コメント、どうもありがとうございます (翠のお返事)
2012-06-07 17:54:18
 原村さん、こんにちは!

ここしばらく、天体ショーが続きましたね。
十五夜もおぼろづきで綺麗でしたし。

我が家の植物、手のかからないものばかりですが、裏を返して言えば、みんなが育てやすいものなのでしょうね。

そう言えば、この夏は諏訪に花火を見に行きますよ。
ご近所におじゃましま~す!!


 みずいろの雨さん、こんにちは!

メダカとの生活、ずっと楽しんでいますよ~!

今年の蓮は、イマイチ、葉が小さい気がするので、肥料が足りないのかなーと思わないでもないんですが、肥料過多も怖いしと迷っているところです。
メダカの排泄物が、それなりに肥料になっているかな、とかも思ったりして。

夏の花は、何と言ってもポーチュラカです。
ハンギングでも、グラウンドカバーでも、とにかく強くてどんどん咲いて、病気知らずで、毎年買ってます。
大輪や八重のより、普通のほうが、沢山咲く気がします。
あと、朝顔の緑のカーテンも始めましたよ!

みずいろの雨さんの庭仕事、これからが本番ですね!!


 るち~さん、こんにちは!

紫陽花、随分と色づいて来ましたね。
マンションの入り口にも何本かあって、楽しんでます。

花のイメージ・・・うーん、なんだろう??
好きなのは雪柳なんですけど。
チャラチャラしているところは、ブルーベリーの木かも!?

るちぃるさん=モンステラ、うん、納得です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。