翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

片耳の X’mas ツリー

2008-12-03 | ただの物ではないの
11月半ばから飾ろうと思っていたクリスマスツリーを、やっと出しました。
と、言っても、母がどこかから貰ったのを譲り受けた、小さな安っぽい物でなんですが・・・



もう10年数年来、毎冬、登場しているでしょうか。
筒から引っ張り出して、羽を広げるように幹を広げて、もみの木らしく組み立てます。


オーナメントも、昔買った、天使の楽隊と、金色に光らなくなってしまったベル。

 


それから・・・・




相方を失してしまった、イヤリング達。

以前は、赤いリボンのオーナメントと、金色のベルだったのですが、
キラキラするイヤリングは、小さなツリーには、手頃なオーナメントになると思い、
毎年、クリスマスには復活させています。





他にも、今では恥ずかしくて付けられない大ぶりなアクセサリーを加えると、
なかなか豪華な(?)雰囲気に・・・




一番、目に入りやすいリビングのテレビの横に飾って、我が部屋にもクリスマス到来!

キラキラする電球は無いけれど、天井のダウンライトも、この時期は点灯。
よく見ると妙なツリーですが、ちょっと見、イヤリングなんてわからないでしょ!?
女の履歴が、たっぷり盛られたクリスマス・ツリーです。


他にも・・・




恥ずかしながら、トイレです。
こういうキャラクターっぽいものは、どうも趣味ではなく、ずっと出していなかったのですが、
トイレに飾り棚を付けたので、今年はご参加頂きました。




玄関のシューズクローゼットの上です。
古いカレンダーの切り抜きと、友人から貰ったクリスマスカードを飾ってみました。
ここは、いつも季節のモノを、あれこれ飾っております。


さて、待ち遠しいクリスマスですが、その日までのワクワク感がいいんですよね。


ケーキはどうしようかと思い、スーパーのカタログで見つけた手頃なケーキ。
よくみたら、犬用でした。。。




みんなが楽しみなクリスマスは、もうすぐですね・・・



       黙っていれば、意外と人は気づかない   にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



昨夜は、買い物の帰りに、この歌が口をついて出て、ハナ歌を歌いながら帰宅しました



お宝映像! 1分過ぎからに注目!! スタッフも豪華!!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2代目ツリー (Ruriko)
2008-12-03 10:58:39
オーナメントにイヤリング!
使えるアイディアですね~

翠さんの好みのイヤリングがオーナメント向きなのかな~選りすぐりました
人によってイヤリングの好みもそれぞれ・・・
これもまた、個性派ツリーができそうですね

いつまでも、大切にして下さい・・
2代目ツリー
返信する
あらら~ (radgene)
2008-12-03 12:58:41
うちのサンタちゃん達、翠さんのおトイレにお邪魔しちゃったのかな?
あれっ?うちのおトイレにもちゃんといますねぇ。
ひとりふたり…
翠さん!ふたり、どっか行っちゃいましたよ~
寝転がって足を上げてる人と、やっぱり寝転がって大股開きの人です。
ちょっとお行儀悪いので、隠しちゃいましたか?

サンタさん達、ちゃんとプレゼントを運んでくれるといいな!

ユーミン!あの時君は若かった!ユーミンがパンパンのお顔で、ちょっとビックリしました。
目の黒縁は、流行の先端ですね。
返信する
片耳の。。 (るちる)
2008-12-03 20:40:23
翠さん、こんばんは。
いつも感心してるんですが、タイトルも、
オリジナリティーに溢れ、センスが良いですね~

女の履歴が盛られたツリー。。ぞくっとしましたぁ~
でも、片方のイヤリング達を飾るなんてアイディア、
私の辞書にはありませんでした。女の子らしい。。。

ラストのユーミン、歌うまでは、五輪真弓さんかと。。あは☆
返信する
きっれ~いぃ~ (はづき)
2008-12-04 02:50:34
すっかり翠邸はクリスマスモードになりましたね
世界にひとつだけのツリー素敵

イヤリングを飾るというのはアイデアね~
しかも片方

うひゃっまで犬用のがあるのね

さん、おっ!おトイレに居るの?見られてるみたいで恥ずかしい~ぃ!!
(考えすぎかっ?)

かまやっさんもユーミンも若いわ~
エンドロールでは松任谷さんや細野さんが
出てたね~
貴重な映像楽しませてもらいました
ありがとう

返信する
Unknown (peko)
2008-12-04 06:25:53
イアリングをオーナメントにするとは
グッドアイデアですね!
とってもいい感じですよ~
イアリングには見えませんし
イアリングもこういうふうに再利用されて
喜んでいることでしょう。笑

犬用のクリスマスケーキ、びっくり!
お値段も結構するし、人間が食べてもいいのかしら???
返信する
いただきま~す! (スズ)
2008-12-04 10:16:51
イヤリングのツリーステキです。
アイデア頂いちゃいます。

それぞれのイヤリングって思い出ないですか?
それを毎年箱から出してあげて振り返ってみるっていいなぁ~

オモチャ的なアクセサリーなんかも使えますね~
オリジナリティあふれてて素晴らしい

返信する
忘れてました (スズ)
2008-12-04 10:21:34
後で演奏してるのがべーやんに見えるのは私だけ
返信する
Unknown (せぷてんばー)
2008-12-04 11:34:39
どれもステキです。
金色に光らなくなってしまったベル・・・
なんだか歳月の経過を物語ってるようで
おもみとか愛おしさを感じそうですね。

片耳のツリー・・・そういうことだったですね~
翠さんのセンスとアイデアが光ってます
うちもトイレにいますよ
返信する
コメントありがとうございます (翠のお返事)
2008-12-04 13:26:04
 Rurikoさん、こんにちは!

このイヤリングは、ほとんど20代の頃のものなのですが、当時は女性のやらないような仕事をしており、ショートカットだった私は、よく男の子と思わてました。
大振りで下がるタイプのイヤリングは、せめてもの抵抗の痕跡です。


 radgeneさん、こんにちは!

raさん宅もトイレでしたか!
お察しのように、お行儀のあまりよくないサンタさんは、箱の中に置き去りにされております。
このセット、変わったポーズのが多すぎるような・・・

ユーミンは、今見てもファッションリーダーですね。


 るちるさん、こんにちは!

若い頃の、このイヤリングをつけた自分の写真、よくよく考えると結構あるんですよね。
これまであまり気にしていなかったのですが、思い出してみれば、新婚旅行に付けて行ったのもあり・・・
きっと、おばあさんになっても、このツリーを飾り続けるような気がします。

五輪さん・・・確かに・・・


 はづきちゃん、こんにちは!

クリスチャンではないのですが、子供の頃は教会の日曜学校に通っていた事もあり、クリスマスの雰囲気には、わくわくしちゃうんです。
我が家は、母の仕事の関係で、いつもたくさんひとがいて、クリスマスは大宴会。
そんなわけで、クリスマスの楽しさ、1人でも盛り上がっています。

ミュージシャンもさる事ながら、プロデューサーに久世さん、アシスタントDはいまやTBSのドラマの重鎮の生野さん、思わずひれ伏してしまいそうでした。


 pekoさん、こんにちは!

片方を無くしたイヤリング・・・特に真珠は捨てるには惜しく、苦肉の策で復活させたのです。
小さいツリーですからね。
pekoさんのお宅は、きっと大きなツリーが飾られているのでしょうね!?

犬用のケーキ、高いですよねぇ!?
人間も食べられると思いますが、たぶん甘くないのだと思います。
ちなみに人間用は、軒並み直径15cmで4000円台!
高すぎる~!!


 スズさん、こんにちは!

女性ならみなさん、片方で捨てられないイヤリングをきっと持っていると思うんですよね。
おもちゃだってキラキラしていたら、しめたものです。
お嬢ちゃんが多いスズさん宅なら、色々とあるのでは?
ちっちゃい子がいると、細かいものは危ないかしら?

べーやん、このころはアリス結成前?
今ではトップクラスのスタジオミュージシャンが揃っていて、豪華さにほれぼれしちゃいました。


 せぶてんばーさん、こんにちは!

ありがとうございます。
このベルと、ここには登場していないですが、赤いチェックのリボンのオーナメント、たぶん20年以上前に、有楽町で買ったと記憶しています。
当時は、ツリーはなくて、ベンジャミンの樹に飾っていました。
つい先日のように覚えているのに、もう随分昔の事なのだと、今、あらためて驚いています。

どうもサンタさんは、あちらこちらのトイレに出没していますねー!
まあ、どこにいても、うきうき、わくわく気分、もりあげてくれますね!
返信する
すてきです! (sora)
2008-12-04 21:05:02
片方だけになっても捨てずに上手に再利用、
イヤリングさんも喜んでいるのではないでしょうか?
最近耳が痒くなるので、ピアスも滅多にしなくなりました。
飾ってみようかな?(フック式ばかりなので)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。