「自閉っ子」こんな風に生きてます

元気溌剌!「自閉症おねえさん」の生活記録

整理整頓

2007-10-20 21:09:19 | 日記

 今日は机と本棚の大掃除。部屋中に散らかった広告パンフ、余暇活動の資料と写真、あちこちで貰ってきたバッジ・ストラップ・ペンシル等の雑貨etcを含めて片付けることにした。

 これまでは要る、要らないで選択させたが、"要る"の連発でなかなか整理が進まない。今回は一計を案じ、まず部屋のレイアウトを変えて収納サイズを先に決めた。その上で、一番必要なものから順番に収納することに。
 お気に入りの人形たちに続いて、①時刻表、TVガイド他の定期購入本、②CD・ビデオ類、③NHK今日の料理・おしゃれ工房、④渡る世間は鬼ばかりetcがめでたく収納。雑誌類は1/3近くカットできた。雑貨類も同様に半分に。3時間余り、よく頑張って終了。
 見違えるようにスッキリした部屋を見て、美佳が得意げにひと言。「お姉ちゃんの部屋はどう?」。父「何言ってんだい!今朝までのお前の部屋と一緒だよ」とこれは胸の中。


コメントを投稿