「自閉っ子」こんな風に生きてます

元気溌剌!「自閉症おねえさん」の生活記録

耳鼻科①

2010-02-13 14:02:46 | 日記

 朝から美佳の機嫌が悪い。ギャーギャー喚くのでいって見ると、美佳は布団の中。父「どうしたの?」->美佳「頭が痛いの」->父「じゃあ、作業所はどうするの?」->美佳「お休みします」。母が行っても、美佳「体調が悪いのでお休みします」で取り付くシマもない。諦めて、作業所へは母が連絡。

 10時頃起きだしてきた美佳は、見るからに不機嫌。今度は「耳がジンジンします」という。見ると、右耳の後ろが少し腫れているが、これが原因とは思えない。このところ寒い中をプールへ通ったりしたので、中耳炎が再発したのではないかと母は推測。
 これまで美佳が嫌がるので、病院へはいつも一人で行かせていた。帰っても治療内容を説明できないため、出された薬で判断するしかなかった。
 キチンと症状を訴えることが出来ているのか?断片的な言葉しかなくとも、お医者さんが意を汲んで必要な治療をしてもらえているのか?etc親として気がかりな点は幾つもあった。
 更に、花粉症・副鼻腔炎の状態も知りたいので、父が付き添って話を聞くことにした。


コメントを投稿