「自閉っ子」こんな風に生きてます

元気溌剌!「自閉症おねえさん」の生活記録

何に使いますか?

2010-02-23 09:12:59 | 日記

 使い残しのむね肉を冷凍庫に放り込んだままの母。早速、美佳のチェックが入った。美佳「このお肉何に使いますか?->母「まだ考えていないの」。
 そんな問答が数日続いたある日、母「何にしたらいいと思う?」->美佳「カレーライス」。その翌日、要望どおりカレーを作ったが、母はうっかり鶏肉を追加するのを忘れてしまった。
 
その夜冷蔵庫をチェックした美佳、今度は「賞味期限は明日です」と駄目出し。結局、むね肉は翌日の夕食のサラダとなって一件落着。

 自閉症児には、”満たされない何かがあると、それが満たされるまで執着する性癖”があることは広く知られている。美佳の場合もその傾向はあるが、このように連日同じことを指摘し続けることは今までなかった。その余りのしつこさに母は辟易。
 とうとう、母「美佳だって(当面不要なものを)大量に買ったりするのに、どうして他人のことはこんなに気になるのかしら?」とブツブツ。まあ、他人の粗はよく見えるし・・ネ。それに、今回は好物のむね肉だっただけに、気になって仕方なかった?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かお料理 (§^o^§☆ちまり☆)
2010-02-23 16:32:06
美佳さんの頭の中で、とり肉を使ったレシピがあったのかも…(・・?)しれませんね。
美佳が食べたかったのは? (美佳のお父さん)
2010-02-25 17:51:54
ダイエットのため鶏肉に拘る美佳ですが、大好きなのはから揚げ。しかし、それを言ったら"脂っこいものは・・・"と母のお説教がくるのはみえみえ。で、百歩譲ってカレーって言ったのに・・・。美佳も苦労しています。

コメントを投稿