淡路島観光から

2024-06-30 07:01:17 | Weblog
 昨日、淡路島旅行から帰ってきました
出かけた28日はすごい降雨で、淡路島を北から南に移動する軽計画を急遽変更し、
大塚国際美術館に向かいしました 雨でも楽しめるとの思いでした
 幸いに、到着した時点で曇りとなり、内部をたっぷりと楽しみました
その後は、鳴門のうずしおを見る船の出航時間に合わせて移動、雨も上がり船上から
豪快に沸き立つ鳴門の風景を堪能できました(ここは淡路じゃなくて徳島県ですが)
 宿は海峡が見下ろせるホテルニューアワジプラザ淡路島に
29日は予報どおりに晴れ 厚い日になりました
イングランドの丘を目指しましたが、家内は隣のJAあわじ島 美菜恋来屋に入り
淡路産の玉ねぎをたっぷり購入しました この途中、玉ねぎを乾燥させる小屋が
本当に多く、福井では見かけない風景に只々驚くばかり
 その後は、伊弉諾神社から淡路島に西海岸を走り、混雑の例のパンケーキショップ
から今回の最大、目的地 あわじ花さじきに向かいました
広々とした丘陵にひろがる花畑とその向こうの海との組み合わせの風景に家内は
歓喜していました 風も吹き、気持ちのいい風景を堪能できました それと
家内のリクエストで淡路景観園芸学校を訪問 ボランティアガイドの説明を
受けながら校内にある庭を見学しました(ありがとうございます)
 西海岸側に下り、道の駅あわじに立ち寄り、淡路SAから高速に乗り自宅を
目指しました
 当初を計画を天候に合わせてした為、今回のドライブ旅行を満喫できました

« 恐る恐る山歩きに | トップ | 立山(雄山)登山 »