出入りの業者さんから古くなった発電機をもらいました
以前といってもかなり前に数回、移動運用に借り受けて
使ったことのあるホンダのEC1500という4サイクル1.5KW
の機種です
当時は、友人と二人で移動、それぞれ異なるバンドで
50W出力で電灯をそれぞれ使用しても、ビクともしない
出力でした
それを、使わなくなったから置いていくというの、もら
ったのですが、いまとなっては古い発電機ですし、汚れも
出ていました
とりあえず、起動してみるとバタバタと回り始めましたし、
テスターで測ると90V以上は出ています
ただ、エアフィルターは形を留めないほどに崩れますし
コックからもガソリンが染み出してきます
そんなものでも、近くのHONDAのバイク屋さんに持って
いったところ数日で修理してもらえました
オイルも交換して5470円を支払ってきました
自宅で早速、CRCをかけながら錆取りをし、磨きあげると
それなりにきれいになりました
10分ほど動かしてみましたが、100Wの作業灯も点灯してい
ますのでこれでよしとしました
出来れば次の日曜日にでも、山に出かけて数時間ほどの連
続運転を試してみたいのですが、急な納期の仕事も入り休め
るかどうかわからなくなりました
今までは車のバッテリーから取っていました(ディーゼル車
なので並列に2個ついている)ので、連続運用にバッテリー
上がりが怖くてアイドリングをしながらの運用でしたが、
これで静かな車の中からの運用が楽しめそうです
以前といってもかなり前に数回、移動運用に借り受けて
使ったことのあるホンダのEC1500という4サイクル1.5KW
の機種です
当時は、友人と二人で移動、それぞれ異なるバンドで
50W出力で電灯をそれぞれ使用しても、ビクともしない
出力でした
それを、使わなくなったから置いていくというの、もら
ったのですが、いまとなっては古い発電機ですし、汚れも
出ていました
とりあえず、起動してみるとバタバタと回り始めましたし、
テスターで測ると90V以上は出ています
ただ、エアフィルターは形を留めないほどに崩れますし
コックからもガソリンが染み出してきます
そんなものでも、近くのHONDAのバイク屋さんに持って
いったところ数日で修理してもらえました
オイルも交換して5470円を支払ってきました
自宅で早速、CRCをかけながら錆取りをし、磨きあげると
それなりにきれいになりました
10分ほど動かしてみましたが、100Wの作業灯も点灯してい
ますのでこれでよしとしました
出来れば次の日曜日にでも、山に出かけて数時間ほどの連
続運転を試してみたいのですが、急な納期の仕事も入り休め
るかどうかわからなくなりました
今までは車のバッテリーから取っていました(ディーゼル車
なので並列に2個ついている)ので、連続運用にバッテリー
上がりが怖くてアイドリングをしながらの運用でしたが、
これで静かな車の中からの運用が楽しめそうです
良かったですね(*^-^)v
9エリアは余りQSOできていないので
移動運用でのサービス期待しております。
PICK-UPお願いしますね(*^-^)v
de JI3CJP/Kan