Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

また来るぞ!東京ビックサイト! on 2014

2014-08-25 | アマチュア無線
 ってわけで,ハムフェアが終わりました.

 珍しく,この2日間,夏ですけど猛暑って程ではなく,すごしやすい2日間でしたね.
 「音創り研究会」ブースは,慌しい1日目と違って2日目は多少余裕がありましたので,各メーカブースへ行って来ました.

 まずは,朝一で八重洲のブースへ.
 近々,発売されるであろうFT-991↓

     

 大きさ的には,FT-897クラスでした.
 オートアンテナチューナ内蔵の1.9MHz~430MHzまでのオールバンド,オールモード機です.
 デザイン的にはFTDX1200でしょうか.

     

 小型のカラーディスプレーには,スペクトラムスコープが表示されます.

 次は,アイコムブース.
 アイコム50周年のアニバーサリーモデル,IC-7850↓

     

 全世界,150台販売だそうです.
 ただ,それ以降は,IC-7800の後継機としてアニバーサリーモデルではないIC-7850が発売される様子でした.

 次は,アルインコ.
 どうしても,アルインコってのはアルミ梯子とかルーフタワーをイメージしてしまいますね.
 でも,今はスッカリ,アマ無線のメーカになってます.
 SDRを搭載したアマ無線機,DX-SR9↓

     

 これ,普通のアマ無線機としても使えるし,PCを使ったSDRにもなります↓

     

 そのまま50w,100w機として使えるSDRってのは珍しいでしょう.
 ただ,一度に出来る受信スパンが48kHzしかないのが残念.
 PCのサウンドカードを使う関係だそうで,96kHzになると約100kHzとなるので,使いやすいですけどね.
 ローバンドは問題ないですが,ハイバンドだと,48kHzスパンは狭過ぎるかな.

 さて,最後はケンウッド.

     

 真新しいのが無く,昨年同様TS-990Sがメインでした.
 ハムフェアも2日目の午後になると人もまばらで,1日目は予約しないと出来なかったTS-990Sの視聴もフリーで出来る様になったので,技術スタッフと話が出来ました.
 一応,オーナーとして,2件要望をお願いして来ました.

 1.M>Sのボタンは少し長押しで出来る様にしてほしい.
   FT-1000MPは長押ししてピピッと音がしてコピーするくらいの
   タイムラグがあり間違いにくかったから.

 2.スペクトラムスコープのスパンを簡単に変える事が出来る様なファンク
   ションスイッチ仕様に変えてほしい.

 でして,この2件はメモされていたので,いつかファームウェアで変わるかも知れません.
 ただ,やはりケンウッドのブースは2年前,TS-990Sが発表された時のインパクトがなく,ミドルクラスの新型があると,また違った雰囲気になったかもですね.(TS-890の発売を待つユーザも多いと思いますけどね.)

 それと,ハムフェアで購入した物が少しあるので,改めてUpします.
 今年から2日目は16時に終了するので,浦安シャックへ着いたのも早く,助かりました.
 やっぱ,疲れたのですかね,18時前に着いたらウトウトしてしまい,気付いたら20時過ぎで焦ったですわ.

 以上,ハムフェア2014の2日目報告でした.


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (JJ7OIP/Lei)
2014-08-25 20:39:36
2日間お疲れ様でした。
当方は、開局以来初めての見学でした。
音作りのブースにも足を運べてとてもよかったですよ。
Unknown (JJ2CJB)
2014-08-25 22:25:40
記念すべき初アイボールありがとうございました。
やっとお会いすることができました!
ブースも大盛況だったようで何よりです。
ありがとうございました (JA1IAZ)
2014-08-26 06:48:57
お疲れ様でした。
お会いすることができ、たいへんうれしく思います。
購入したDMS-10MHを早速製作し、完動(感動)しております。
詳しくは、また、お空で。
お疲れ様でした. (jo7mjs/Sam)
2014-08-26 23:56:07
to Lei

 今年もケースの穴開け加工のサポートどうもでした.
 こうやって,コメント書いてると,やっと,終わった感ありですわ.
 後日,セッティング見に行きますよ.
こちらこそです. (jo7mjs/Sam)
2014-08-26 23:58:38
to CJB

 ホント,初めてのアイボールQSO,ありがとうございました.
 次回は,またお空でお会いしましょう!
ありがとうございました. (jo7mjs/Sam)
2014-08-27 00:00:37
to IAZ

 お空で話した通り,アイボールQSOが出来ましたね.
 次回は,DMS-10MHからの音声をお聞かせ下さい.

post a comment