Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

Morse code ringtone generator

2008-06-26 | アマチュア無線
 以前,何処かで紹介された事あったかな.

 見た記憶があるのですが...

 ってわけで,NOKIAの携帯にはデフォルトで,メールの着信音にモールスが流れます.
 SMSというショート・メッセージ・サービスがあり,アドレスを打たずに電話番号だけでメールが送れるシステムです.
 その着信音が,SMS 「トトト ツーツー トトト」なのです.

 実は赴任した頃,YBのローカル社員の携帯からモールスコードが聞えた時,思わず耳を傾けてしまいましてね.

 MJS「SMSって何?」
  同僚「どうして,SMSって判った?」
 MJS「だって,誰かの携帯からSMSってモールスが聞えたぞ.」
  同僚「判るのか? アッ,無線やってたか...あれはSMSって意味か.」

 って,シーンがありました.

 ところが,私のNOKIA携帯にはこの着信音が登録されていません.
 このオフィスで,モールスコードをデコード出来る唯一の人間のはずなのに,モールスが登録されていない携帯を使うとは,なんとも皮肉な話ですわ.

 話が長くなりました.
 以前何処かで見た気もするのですけど,Web上でモールスの着信音が作れるサイトを見付けました.

 ダウンロードすると,拡張子が「.mid」のファイルが出来上がります.
 それを,NOKIA携帯はそのまま着信音として使えます.

 日本の携帯はどうだったか,チョット忘れてしまいました.
 以前は,ファイル変換して使えた様な気がしています.(auの場合)

 悔しいから「SMS」も作りましたわ.


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ringtone (nhacviet)
2023-09-30 16:33:51
You can easily download free music here much faster. You can send a request to cut music if you want
返信する
lineaxena@gmail.com (selena)
2024-05-16 12:53:46
Find the latest ringtones to download for free and customize your notification sounds now! dzwonki na telefon za darmo
返信する

post a comment