Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

HF アンテナメンテナンス その6

2024-04-22 | いわき antenna
 連休前の日曜日(21日)アンテナをタワーにセット.

 本当は,全て終了予定でしたが,諸事情があって今回はWARC用HB9CVだけ.
 残りのアンテナは後日セットとなりました.

 春休み中の小学校グラウンドでアンテナの仮組とSWRチェックを終了したのは以前お伝えした通り.
 まずセットしたのは,マスト上部のWARCバンド用HB9CVのNB32X.
 仮組の時は,調整高さが2m程度だったから,インピーダンスが低めでSWRは2~2.8と教科書通りでした.

 もし,タワーにセットしてSWRがそのままだったらと少し心配だったのはホンネっす.
 アナライザーでチェックしたらバッチリ↓

     

 10,18と24MHzのSWRが低いポイントで全バンド1.3以下となりました.
 やはり,教科書通りだったと確信したのと何よりも安心出来ました.

 残りのCD78Jrと4SDX(+7MHz)は,後日セットとなりましたが,NB32Xの仕上がり状態から,他のアンテナも問題なさそうだと思ってます.

     

 今日は,久々に10MHzで3エリアの和歌山の移動局とQSO.
 RST599 FBと,バッチリ飛んで問題無さそうでした.
 こちらは,相変わらずのパシリでしたけど,メンテナンスしたアンテナがバッチリだったので,一安心.
 Many many tks! > JJ7OIP es JN7DIY

 連休中に,残りは全て終わらせれば良いのですけど,ヘルプのメンバーと日程調整要です.
 気になるのはお天気でして,雨天だと延期で作業は連休明けかも.

 to be continued.



最新の画像もっと見る

post a comment