Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

6m アンテナの再セット

2024-05-12 | いわき antenna
 11日(土曜)は朝から穏やかに晴れたので,再び6mの2エレ化パラスティックエレメントをUpしてました.

 雲一つない青空は,エレメントが映えますね.
 下段の八木アンテナのラジエター付近と,マスト付近にある短いエレメントがそれ.

 ちなみに裏の小学校は,運動会で賑やかでギャラリーが大勢いる時にタワーへ上がるのを少し躊躇ってました.
 でも,最近の運動家は午前中で終わりになるので,それまで仮組してました.

 ついでに,TVアンテナの下部にセットしていたアルミパイプ製DPを一旦取外して,2エレ化にしてみました.

     

 バランは,以前ブログUpしたテフロン同軸を使って仕上げた50MHz用なので,50Wは楽勝でしょう.

     

 直ぐに取付ければ良いのですけど,思う事があって少し先送りです.

 それで,先にパラスティックエレメントを2エレ化した6mアンテナをHF八木アンテナにセットしたわけ.
 メンテナンス時に,取外したままだった2本のパラスティックエレメント取付け部↓

     

 アルミ製L型金物とホースバンドでエレメントを固定して塩ビパイプで絶縁してますが,ラジエター以外は絶縁が不要かどうかは不明だけど同様に取付けてます.
 SWRをチェックしたら,少しCWモード寄りでしたが,51.0MHzUpでも使えるので今のところそのままです↓

     

 少しエレメントを短くして50.5MHzでSWRの底辺りに調整すすれば良いのですけど,後日って事にしますわ.

 やっと,自宅アンテナは元に戻ったかな.影響があるかと他の周波数をチェック.
 思えば数か月前,そのチェックから始まったメンテナンスでしたが,今回は問題無そうです.


最新の画像もっと見る

post a comment