みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ホトケノザ(仏の座)

2020年03月10日 | みつい台周辺 3月の花

2020/03/10    (火曜日)  曇りです。
散策路に春の花、仏の座がたくさん咲いてました。クローズアップすると綺麗な花ですね。

【シソ科】ホトケノザ。別名三階草(葉が段々に付く)、仏の座の名は対生する葉を蓮座に見立てたもの。
 高さ10-30cmの2年草です。










追記
75年前の早暁、東京の下町は米国の焼夷弾攻撃で約10万人の市民が一夜で焼殺されました。当時管理者は小学生、埼玉県の
寺院に集団疎開、3時頃班長は起きなさいと、はるか南の東京の空が見たことがない真っ赤な色に染まっていたのを今でも
鮮烈に思い出されます。昔は戦争で、現在はコロナウイルスに攻められていますが、国民は強いです。今は国の施策に協力し
コロナが早く終息するのを待つしかありません。その間、経済、生活面に直結した被害が生じますがここは我慢し、お互い感
染拡大防止に役立つよう各自の出来る範囲で協力して下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶・キタテハ | トップ | ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 3月の花」カテゴリの最新記事