みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)

2020年03月11日 | みつい台周辺 3月の花

2020/03/11 (水曜日)  晴天です。
散策路に春の花、姫踊り子草が沢山咲いてました。

【シソ科 ヒメオドリコソウ。明治時代にヨーロッパから渡来した2年草です。










追記
東日本大震災から早や9年、あの瞬間は2階で家具が倒れてこないかと必死に抑えていたのを思い出します。
親は関東大震災を経験しましたが、子供の代ではあれほど大きな地震は初めてでした。
東北地方の方々は筆舌に盡くせない苦労をなさって来たと思います。自然災害に伴って人為的な原子力災害が
今日でも大きく覆いかぶさり、今後も解決するまでに世紀単位の期間がかかるでしょう。技術の発展と、人類の
豊かな社会の実現とのバランスをもっと考える時期ですね。

一方コロナは終息より拡大の方向、韓国大統領は日本の入国制限措置に、政治的に強烈な抗議をぶつけてきたが、
今日のニュースではお膝元のソールのコールセンターで陽性患者90名確認と、クラスター拡大が発生し大混乱、
いまは、コロナ感染防止策を徹底するのが第一で、政治的に第三国に横槍を入れてる暇など無いはずだ。冷静さ
が必要です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトケノザ(仏の座) | トップ | ハナニラ(花韮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺 3月の花」カテゴリの最新記事