みつい台周辺の花と蝶

みつい台周辺は未だ自然が一杯。
散策で出会った樹木や野草の花、蝶の姿を楽しんで。
(Ponちゃん)

蝶・モンキチョウ・初見

2015年02月22日 | みつい台周辺の蝶・蛾
2/22 Up
昨日、散策路で今年初めて蝶に出合う。気温が未だ低く、弱々しい飛び方、最初は白っぽかったのでスジグロシロチョウ
かと思いましたが、撮影後、確認したら、モンキチョウの雌でした。

新鮮な個体だし、成虫で越冬はしないので羽化したばかりの個体かと思います。撮影位置が悪いうえ、翅を畳んだままな
ので翅表は撮影出来ませんでした。

 初見記録
モンキチョウの雌、初見日 2015/02/21 天候 晴 微風 ( 撮影 2/21 13:22 )
 地上の枯れ草の中に翅を畳んで止まったところ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展日本大賞2015 (そ... | トップ | タネツケバナ(種漬花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みつい台周辺の蝶・蛾」カテゴリの最新記事