私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

道の駅あいおい白龍城を散策

2020-08-26 21:24:00 | 道の駅
道の駅、あいおい白龍城に行って来ました。
レストラン、地場産業品の販売、温泉がある道の駅です。
5月の末には、ペーロン祭りが実施され、賑やかな道の駅ですが、今年は新型コロナですべてのイベントが中止になったようです。

↑道の駅は、ペーロンにちなんで中国ぽっい建物です。道からは、白龍城の門が見えます。

↑白龍城、中にはペーロン温泉やレストランがあります。道の駅のスタンプは、温泉の入り口に置いてありました。

↑入り口を入ると、ダイコンの着ぐるみがありました。
↑ど根性ダイコンの大ちゃんです。
大ちゃんは、2005年夏にアスファルトから突き出た形で発見され、テレビで放送され全国的に有名になり、マスコットになったダイコンです。

↑入り口で、スタンプを押しました。
近畿道の駅のスタンプ、兵庫県のスタンプラリー、色々なスタンプが設置されていました。

↑道の駅のテラスには、ど根性大根大ちゃんの神社でしょか?

隣には、ペーロン船が展示されていました。
近くで見ると、結構長さがありますね。

ペーロン祭について書いてあります。
↑道の駅の前には、相生市立中央公園があります。公園の駐車場には、中国の蒸気機関車のモニュメントがありました。広い公園で涼しい季節には、家族連れで賑やかでしょうね。
図書館や歴史資料館もありました。

↑相生港の風景です。造船の町 IHIの工場が見えます。昔は、石川島播磨造船所と言って、大型の船を作っているのを見ました。
造船所の南側には、関西電力の発電所もあります。

大型の旅客船が停泊しています。
船の点検、メンテで停泊しているのかな?

↑相生港、大きなクレーン船も停泊しています。

相生港、昔は相生湾を結ぶ連絡船が運行されていましたが、今は廃止され、旅客航路は無くなったそうです。荷物運搬の貨物船が入港している様ですね。

相生湾には、昔、橋が架かっていました。皆勤橋、全長が200m位の橋が架かっていました。箱舟の橋で、海に浮いている橋でした。今考えると珍しい橋でした。
2002年に廃橋されてしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿