私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

庭木の剪定とペール缶ストーブのDIY

2021-05-02 22:26:00 | DIY
今日は朝から、庭木の剪定です。
1日では終わらないので、数日間かけて
のんびりとやる予定です。

今日の剪定予定は、梅の木です。
[桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿]と
云われる様に、梅は切る事により
成長する様です。
写真では分かり難いですが、一番手前が
枝垂れ梅の木です。

二月には、綺麗な花を咲かせいました。
5月には、青々と茂り、梅の実が
実っていたが、来年の為に
バッサリと刈込みました。

刈った枝は、量が高く
軽トラ半分位になりました。

庭木の剪定で使用していた
パール缶です。
昔は、パール缶で焼却していたが
長い間使用せず放置していたので
底が完全に抜けていました。
このペール缶でも、焼却は出来るのですが
火力を上げる事が出来ないので
作り直しです。

作り方は、底の部分に、空気と灰の
取り出し穴を開けて
その上に、網を固定
そして、ペール缶の内側に
トタンを貼り付け二重構造にします。

燃焼試験をしました。
二重構造にする事により、外部に熱が逃げず
隙間から上昇した高温の空気で
二次燃焼が始まり、煙が少なく
二次燃焼する焼却ストーブになりました。
温度が高温になるので、
生木でも、焼却出来るようになりました。

明日は、銀木犀を剪定する予定です。
銀木犀は、4m近く育っているので、
1mほど剪定する予定です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿