私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

揖保乃糸 素麺神社を参拝しました。

2020-10-19 00:05:00 | ぶらり散策
兵庫県たつの市にある素麺神社、正式には大神神社と言うそうです。
大和国三輪明神の御札を授かり、 たつの市神岡町大住寺の塩盛山にある祠堂にお祀りした神社です。 
社殿は、永年にわたる風雨によって石垣、玉垣などの老朽化が進んだため、
平成大改修が行われて、平成16年4月に完成したそうです。



神社の参道です。石の鳥居、石段、石垣も新しくされています。


大神神社よりも、素麺神社で名前が広まっているようです。
鳥居も石碑も素麺神社と彫ってあります。

参道も新しく、綺麗な石段です。


古い参道も残っていました。
石の灯籠が並んでいます。古い灯籠は、苔も生えて年代を感じます。


手水社がありました。水が止まっていると思ったら、龍の口から水が流れ始めました。人感センサーで人が近くと水が流れる様です。新しい神社はハイテクですね。







神社に奉納されている絵馬も、揖保乃糸

素麺の製造絵馬が奉納されていました。

神社からは、素麺の里が見えます。





素麺神社、何をお願いすれば良いのか?
分からなかったので、健康で美味しい素麺がいつ迄も頂ける様にお願いしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿