私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

エル・ビレッチおおかわちを散策

2020-09-12 23:02:00 | ぶらり散策
関西電力のPR館、エル・ビレッチおおかわちに行って来ました。新型コロナの関係で休館していましたが、7月2日から再開した様です。発電所の見学は、去年の10月から中止のままです。

↑ 9月11日に小雨の中、出かけました。
駐車場に車を止めて入り口へ・・・・
駐車場は一台も車は止まっていませんでした。

↑ 駐車場からは、川を渡り階段の道が続きます。

雨は降ったり止んだりの状態、散策する間は止んでいました。
ビレッチおおかわちへの階段、雨で濡れていたので滑りやすそうでした。

↑ 階段を登ると、PR館があります。
緑が多く自然豊かな建物です。


↑ 庭には、発電所のタービンの模型が展示されていました。

↑ お茶や軽食が楽しめるテラスもあります。雨が降っていたので人は誰も居ません。傘も閉めて閉店状態でした。

↑ 東屋の様な建物があります。中には子供が遊べるおもちゃが置いてありました。
遊びのハウスなのでしょう


建物の中入ると、受付があります。女性が2名、対応されています。
奥には喫茶店、そこも女性が2名働かれていました。

↑ PR館の説明モニターは画面は消えています。誰も居ないPR館
見学するのが、いづらい感じがしました。


↑ 建物外に出て、散策。
庭は、雑草や蜘蛛の巣、あまり手入れがされていない状況です。休館していたので、管理がされていなかったのかな?



↑ 眺めは、雨が降ったので雲海がでています。山の緑も綺麗でした。

↑ PR館も、写真に収めると、木々と似合い、とても綺麗でした。

↑ ダムからの川、水量は少なく、川遊びを楽しむのに丁度良い感じですね。

関西電力の大河内発電所、市川水系にあります。太田川上流に太田ダム、犬見川中流に長谷ダムがあります。最大128万kwの発電ができる発電所です。
展示ホールには、発電所の概要説明があり、勉強になります。
これから秋になり、紅葉が綺麗な施設になるでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿