私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

高砂海浜公園をぶらぶら歩き

2020-10-27 05:30:00 | ぶらり散策
白砂青松と青い海に浮かぶ人工島が広がる高砂海浜公園です。
公園では、水遊びや釣り・散歩など、四季を通じて楽しめるレクリエーションゾーンです。
野球場などのスポーツも楽しめる公園です。
 
↑天気が少し悪かったので、どんよりとした写真になってしまったので、少し修正。
天気が良ければ、青い空と海が見えたと思います。
 
公園の駐車場から人工島へと松並木が続きます。
近くには、相生の松で有名な高砂神社もあります。
若い人にはなじみが無いでしょうが、結婚式に歌われる歌があります。
 
『高砂や、この浦船に帆を上げて。この浦船に帆を上げて。
月もろともに、出汐(いでしお)の波の淡路の 島影や。遠く鳴尾(なるお)の 沖過ぎて
はや住吉(すみのえ)に 着きにけり。はや住吉(すみのえ)に 着きにけり。』
 
公園話と、かなりずれてきました。
 
↑公園の横は加古川、一級河川が流れています。対岸は加古川市の工場地帯。夜になると工場夜景も楽しめそうです。


↑ 人工島の向島からの風景です。夏は砂浜で水遊びなどが楽しめます。


島には、大きな石のモニュメントがありました。
どんな意味があるのか? 分かりませんが四角い大きな石が積み上げられています。

島からは、瀬戸内を進む船が見えます。 大型の貨物船や時間帯によっては大型フェリーも航行しています。

釣り人の手こぎボートも見えます。沖で釣りを楽しんでいたのでしょう。
人工島の周りはテトラと海底は砂浜が続きます。釣り人も多く、季節によってキスやカレイが釣れるそうです。
テトラでは、ガシラやメバルなどの魚も釣れるそうです。


瀬戸内の沖の方では、作業船が停泊しているようです。
タワーの様な作業船、何をしているのでしょう。?

愛犬の散歩に公園を訪れる人もいました。人工島の対岸には、長く伸びた防波堤のような物があります。
石垣の様な作り、石の間には色々な生き物が住み着いている様な防波堤です。


人工の海岸沿いでは、男性が何かをさかしている様な・・・・・
思い思いの休日の過ごし方で楽しんで居られるのでしょう。
 

海岸から奥の公園内入ると、動物園の様な檻があり、鳥が飼育されていました。
孔雀です。色鮮やかな鳥です。 5~6匹の鳥が飼育されていました。

昔、子供が小さいときに訪れたときは、鳥以外にも色々飼育されていて、ミニ動物園の様な記憶があります。
動物も少なくなり寂しくなった様な気がしました。


公園内には松が沢山植えられています。
松ぼっくりも沢山落ちていました。


松の梺には、何かキノコが生えています。 松茸??????・・・ そんなわけはありませんね。


何のキノコかよく分かりませんが、危ないキノコは沢山あります。
知らないキノコは触らない方が良いですね。
 
自然たっぷり、色々楽しめる高砂海浜公園でした。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿