私のレンズ 日頃の出来事、お出掛け地を写真で紹介

日頃の出来事や日帰りお出掛けスポットを写真で紹介します。素人カメラマンが紹介するおすすめ風景ブログ

今年は丑年、田倉牛神社を参拝しました。

2021-01-12 00:10:00 | つぶやき
岡山県の備前市にある田倉牛神社を
参拝しました。
のどかな田園地区にある静かな神社です。

 鳥居はあるものの社殿がない珍しい神社です。


昔は飼い牛の病気平癒が祈願されていましたが、現在は家内安全、五穀豊穣、商売繁盛も
祈願され、多くの参拝者が訪れます。

お参りする人は備前焼製の子牛
(参道脇でも販売)をお供えし、
すでに供えてある牛一体を持ち帰り、
大願成就のあかつきには、
さらに一体を添えてお返しします。
このように供えられた牛はどんどん増え、
山の様になっていました。

牛塚に奉納された備前焼の子牛の像です。

私も一体を奉納し、奉納された中から
一体の子牛像をお借りしました。


お借りした、子牛像です。
願いが叶うまで、我が家で過ごして頂きます。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿