素人のサテライターと仲間達

アマチュア無線 JA0CAW

H18.3.13 サテライト2880

2006-03-13 06:50:56 | サテライト

昨日、ヒゲの話を書きましたが、オープンスタブの事です。(NLTさんとTLZさんから、コメントいただきましたので。)

2880のBPFに、スタブをつけました。私の2880の写真をUPしておきます。

ほとんど改造らしき事はしていません。

(大掛りの改造は、FコネからNコネに変えたぐらいかな。(笑い))

もともと、直下にプリアンプをつける予定でしたので。

もう少し、きちんとやればもっと良い結果が出ると思いますが、何せ「ズボラで素人な私ですから。

改造する人は、他のH/P等がありますのでそこを見てください。

(ひげと書く事態、素人ですね。また笑い・・・・)

2880

2.4Gの受信システムは、アンテナは西新潟クラブのH/P( http://jh0yqp.jpn.org/kosin.htm ) にありますし、

プリアンプについては、無軌道庵( http://jn1bpm.cool.ne.jp/mukidoan/joyful.cgi )に写真等が載っています。

2880は、Rig(IC-275)の後ろについています。

ついでに。今日からAO-51がV/Sモードになります。

ところが今日の新潟は、今の時期に珍しい大雪です。アンテナに雪が付着して受信できるかどうか???

待望のV/Sに出れるかどうかは、今日の昼間の天気しだいです。

もし、出れましたら、よろしくお相手のほどお願いします。

                                   ************

17:00 新潟は吹雪です。

三ヶ島さん、ひげは、BPFの一番左で、今回ちょっと位置をずらし、半田をてんこ盛りしています。水晶は56.5で、IFは141でやっています。(IC-275は受信改造)

何せ、プロ写真家ですので、ご勘弁を。

                                   ************

FO-29 18:38 wkd JE1FQV,JA2NLT up145.95dw435.85(cw/ssb)

AO-51 19:25 V/S wkd JH1EKH/7,JE1FQV,JA2NLT up145.92dw2401.20(fm)

久しぶりのV/Sモード、雪の影響がなくて一安心。各局ありがとうございました。坂口さんとは、最初から最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。ANTあとで写真送ってくださいね。

AO-51 21:03 V/S wkd 7L3AEO,JA6PL,JA2NLT,JE1FQV,7K1OBK,JH1EKH/7 up145.92dw2401.20(fm)

今日のクラスターの一番乗りは、岡田さんでした。(知ってる人が載るとうれしいですね。)

So50


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタブは見つかりませんがクリスタルの周波数が微... (JR6LDE)
2006-03-13 16:07:40
スタブは見つかりませんがクリスタルの周波数が微妙に違うのを発見。
返信する
先ほどは、どうもです。 (ja2nlt)
2006-03-13 20:05:46
先ほどは、どうもです。
苦手東パス。。LOS手前のねらい打ちでした。
佐藤さんの信号、非常に安定に入感でした。
EKHさんは、残念でした。
返信する
たびたびQSP等すみませんです。 (JH1EKH/7)
2006-03-13 22:22:51
たびたびQSP等すみませんです。
ANTはダイソーのペラペラ真鍮板を使った駄作なので、写真を撮っていませんでしたので後でこっそり送ります。
こちら雪は止んだみたいです。
今日の最高気温は1度まで上がらなかったけれど、真冬日は回避しました。
DL、もう一度行ってみたいけど・・いけないなあ。
返信する
AO-51でそこねました。 (je2tlz)
2006-03-13 22:41:12
AO-51でそこねました。
写真ありがとうございます、
当局は某HPのパターン延長の改造をやっています。
返信する

コメントを投稿