☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

鯛の酒蒸し☆クリスマスケーキ

2012年12月23日 | ルクルーゼ

先日、ピーターの蒸し鍋の料理の事を書きましたが

他にも気になった鯛の酒蒸しを作ってみました。

500円の花鯛が300円に値下がっていたので

それは作るしかないでしょう♪

しかも処理済です。鯛でもお安い種類あるのかなぁ?

 

本当はお皿に乗せて、電子レンジで10分で

簡単に出来るのですが

鯛が贅沢な事に大きすぎて、鯛が乗るお皿を用意すると

電子レンジに入らない。

よって、急遽ルクルーゼのオーバル25cmで

蒸しました。

オーバル(楕円)って、魚を入れるのに適した形ですね。

 

 

蒸す前

蒸した後

 

しょうがで臭みが消えて、下に敷いた

ネギと昆布が旨みを吸って、また美味しい☆

どうしても肉料理になる自分ですが、魚が好きな次女は大喜び。

明日はサバの味噌煮をリクエストされました・笑

 

 

今日は次女とクリスマスケーキを作りました。

台は市販品です。

lukeが狙ってます。

クリームが足りなくなって、上にデコレーションする分がなくなりましたが

楽しみました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (おけ。)
2012-12-23 23:08:09
素敵なクリスマスイベントを楽しんでますね^^
鯛、立派!!
次女ちゃん渋いね~~!!
さばの味噌煮のリクエストとは♪おそれいりました(笑)
ケーキもおいしそう~~^^/
イチゴ、この時期高いよね><
でも生クリームとイチゴは最高だよね^^
私も食べたいな~~!!


マフラーはクリスマスプレゼント?
選ぶ楽しみやもらう楽しみって、この時期の醍醐味だね^^

私はなんだか忙しくって、ちっとも楽しむ余裕が無いんです><
年賀状もまだだし、明日は掃除の予定だし^^:
今年は25日に予約したシュトーレンを取りに行ってもらいますが、イブはケーキ無しです。。。
とりあえず先日パルシステムさんで買ったアップルパイを三日間かけて今日食べ終わりました^^
オレンジさんちのケーキ、うらやましいよ~~!!
返信する
おけ。様 (☆オレンジピール☆)
2012-12-24 15:46:47
鯛・・300円には見えないですよ^m^
今日のお昼にサバの味噌煮にしました。
久々作りましたが、美味しくできました(自分で書くのもなんですが。。)

今日の夕飯はクリスマスパーティーを意識して、
簡単ローストビーフを作ってます。

イチゴは高い!100円安くなっていたので買いましたが
それでも498円だったかな?
今、ケーキ食べながらお茶してます♪


マフラーはクリスマスプレゼントではないんですよ。
もう少し前に買いました。
iPod touchをせがまれて、今日注文しました(クリスマスに間に合わない・笑)

例のシュトレーン、楽しみですね☆

今ね、夫と長女が1週間の時間差で風邪にかかってます。
時間は3連休でたっぷりあったので、がんばって?大掃除を進めたら・・腰が痛い(爆)

おけ。さんも無理なさらないそうにね・・。
返信する

コメントを投稿