いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

ザクロの収穫

2022年11月01日 10時56分35秒 | 果樹園芸


徐々に冬支度が始まり、寂しくなる周辺の木々だが
ザクロの実がはじけて来たので収穫し、キッチンカウンターの前に飾った。
大量に取れていた時期も有ったが、今年は五個程度しか結実しなかった。
最初はザクロ酒にしようと意気込んでいた家内も
梅酒、スモモ酒、ザクロ酒と、酒ばかりでは体に良くないと最近はちょっと引き気味。
粒を直接食べるのも、種の周りのちょっとした部分の酸っぱさを堪能するのが
めんどくさいと、食傷気味だ。
色んな果実が収穫出来る環境の贅沢病か? ((苦笑

裏庭のザクロの木
幹がひ弱くねじ曲がっている様が面白くて、古木として残していた。
年に一度お願いしている剪定作業でも、今までは幹を観る為にバツバツに
枝を落としていたが、或る年ザクロが悲鳴を上げる様に大きな実を沢山付けた。
今は、枝を払わなくなり樹勢も回復して、安定して実を付けるようになった。
しかし、せっかく実を付けても、活用法が無ければ・・((笑い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えて半年 津の瀬みかんの... | トップ | 綿のお披露目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹園芸」カテゴリの最新記事