いずっじー の ふわふわ浮浪雲

安いカメラ携帯を持って、自宅の周囲を漂います。

28鞍騎乗 馬とのコミュニケーション クレイン東広島

2023年10月20日 06時45分05秒 | 乗馬

クレイン東広島で、28鞍目の騎乗。騎乗馬はオリオン

名前からして、さぞ中央や地方競馬で活躍した馬かと思ったら賞金獲得等の実績データは無かった。

鼻の所にハンを押したように四角の白毛が並んでいる覚えやすい顔だ。

講師からは、ちょっと反応が鈍い馬なのではっきり指示を出さなければうまく動かないという

厄介な性格の馬らしい。

今日は、軽速歩の練習を控えて、馬場の訓練が増えていた。

馬場とは、広い区画内の中で馬を自在に操り、上達すれば馬に図形を書きながら歩かせるという技法。

 

今まで、乗馬とは人間が馬に乗る技術を磨くものだと思っていたが、そうではないらしい。

色んな個性が有る馬に、たずなや鞭、鐙によっていかに自分の意志を伝えるかという

コミュニケーション能力が大切なのだという事が判って来た。

乗馬は奥が深いね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大輪のダリア | トップ | 精米機故障中  鳩たちのたむろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事