ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

可逆性脳血管収縮症候群

2023-11-20 22:12:29 | 健康
昨夜、にわかにお腹が痛くなり、中途半端になるのが嫌なので、トイレで思い切りいきんだら、また激しい頭痛に襲われた。

孫悟空の頭の輪みたいに頭の上部をぎゅーっと締め付けられる感じで、痛みで声も出せない。呼吸もできない。動くこともできない。

本当にただ心の中で「やばいやばいやばいやばい」と思って身体を硬直させて痛みに耐えるしかできないのだ。

しばらくうーうー堪えて、やっと動けるようになって布団に横になっていたら、だいぶおさまってスマホで病名を調べられるくらいにはなったけど。その間、全部で15分くらいかな。

実はこの、「これまでに経験したことのないような痛みの頭痛」は2回目なのだ。1回目は昨年末、コロナ明けで同じようにトイレで力んだ時に初めてなって、本気でくも膜下かと思って翌日12/29の年末に脳神経外科に行ってMRIを撮ったのだ。受診せずに正月休みを迎えるのが怖くて・・・

結果、なんともなかったんだけど。2回目はやっぱ怖い。前と違うのは痛みが続く時間が長かったこと。朝起きてもまだちょっと痛かったし。ネットで調べたら可逆性脳血管収縮症候群が私の症状そのものだった。命にかかわるものじゃないようだけど、あの痛みが外出時に来たらアウトでしょ。今日は仕事で運転があったから怖かったけどなんとかなったから良かったものの。ネット情報では躊躇せずに再診を受けるようにとのことだったので、また脳神経外科に行かなくては。

あと顔や身体の皮膚が一部分色素が抜けている部分があるのが気になっている。老人性か尋常性かわからんが白斑。祖父が尋常性白斑だったので遺伝もあり得る。皮膚科もかー。

受診のスケジュール立てないと。歳をとるとホント休日が病院受診で終わるよ。

意外な反応

2023-11-20 22:04:24 | 不登校
ごみ出しに行って帰ってきたあっくんに、「誰かに会わんかった?」と聞いたら、手に柿を5個持っていた。

もしかして!?これは3階のおじさんかも。以前、かずが帰省していた時にもいただいたことがあったのだ。

聞いてみたらそうだった。

御礼だけじゃなく結構話したらしく、やりとりの詳細を教えてくれて、「初めておすそわけとかもらったかも。ちゃんとしたやつ」と嬉しそうだった。意外!

やっぱり人とのふれあいを求めているのかー。そう考えるとやはり奴の気持ちをおもんばかって人と距離を置くのを容認している私がいけないように思えてくる。

そういえば中1になりたての頃だっけ、全然気が向かないだろうと思いつつ、半ば無理矢理連れて行った親戚との食事会はよく食べ「楽しかった」と言っていたもんなー。

うーん、やっぱり時期、なのかな。よくわからないや。

兎にも角にも神様。あっくんに素敵な出会いをありがとう。

発達っぽさ炸裂

2023-11-20 21:45:21 | 不登校
あんなに気持ちいいと言っていたのに、ランニングは結局3回目を走っている途中で、「長い距離は走りたくない」と言い出した。だったら早く言ってくれよ!と久々に私も機嫌が悪くなってしまった。こっちだって疲れているところ、あっくんが外に出るならと思って必死こいてcharichariで伴走していたのに。どうやら私と一緒にウォーキングして、時々全速力で走るのが彼にとってはベストみたいなのだが、「毎日仕事で歩きまくっているし、お母さんはそんな元気はないから無理だね」と言ってそれから奴は一切外に出ていない。

で発達の話ですが。

先日一人での昼食時、レトルトカレーをレンジで温めたらバチン!とすごい音がして火花が出たと言っていたので「危ないよ、レトルトはレンジしちゃだめだよ爆発するよ」と言ったら、「だって“お皿に移してレンジ”って書いてあったもん!」と言う。中身をお皿に移して、というふうには取れなかったようなのだ。国語力の問題ではないと思う、ASDの「言葉を文字通り解釈する」「想像力が乏しい」という特徴ではないか。その他にも、「適当に」とか「あとちょっと」とかの曖昧な指示が苦手だしね。これは私も同じだけど。

あと今日も肉じゃがを作ってと頼んでおいたのだが、帰ってきたら、美味しそうな匂いはするものの、「肉ってどこにあると?」と聞く。「え?材料切ってあったタッパの上にあったでしょう?」と言うと、「え、だって(レシピに)牛肉って書いてあったもん」と言う。結局、私が用意していた豚バラは使っておらず、野菜だけの肉じゃがができあがっていた。ま、これについては想像の範囲内で、気がつかなかった私が悪かったけれど。

私が細かく指示してしまうから、指示以外のことができないというのも、あるんだよなー。でも言わないと本当に食事とか作らないから。相変わらず奴は筋トレ三昧の日々なので、食事だけはバランス良く量もちゃんと摂って欲しいし。

今のところ、朝昼の洗い物と、夕方洗濯物を入れること、私が帰る時刻に合わせて風呂を沸かすことだけは毎日自主的にしてくれている。あとはごみ出しも全部。掃除も言えばやってくれる。十分か。