ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

メモ【名付け】

2009-02-27 13:42:54 | 妊娠
カズが大好きな「ほっこり肉じゃがしらたき入り」を火にかけているあいだ、メモ。

昨日保育園にお迎えに行ったら、クラスから出てきたカズが唐突に、「赤ちゃんの名前、カズヒロにきーめた!」と言った。まさかパパの名前にヒロが付くことを考慮して言っているとは思えないが、不思議なこともあるものだ。

男の子だと判明したときの喜びようで、私がそれを望んでいたことはバレバレだったが、もし本当に男の子だったらちょっと困るなと思っていたことが、実はひとつだけある。

名付けである。

うちの息子の名前は、よくある、ごく平凡な名前である(でも彼の同世代には本当に少ないよ!)。それは980gという超未熟児で産まれ、今だから言えるけれど本当に無事育つかどうかが危ぶまれた状況の中で、「これはもう私の力ではどうしようもできない。神様ご先祖様どうか助けてください!」と、ダーのご先祖様にすべてを託し、守ってもらうしかないとすがる思いで私が付けた名前なのだ。そんな理由でカズには、ダーの先祖代々の男性が受け継いできた漢字が付けられた。もちろん理由はそれだけでなく、母子手帳をもらってすぐに私がその名前を間違って書き込んでしまったことや(まるで天からの命令による自動筆記のように!)、私とダーの名前から1字ずつ取っていること、姓名判断でも悪くなかったという理由などもあるのだけれど。

ダーは最初、絶対嫌だと言った。そりゃそうだよね、親も親戚も兄弟もみんな似たような名前付けられて育ったら、よほど保守的な人でなければ、自分の息子は絶対違う名前にする!と思うのは当然だと思う。で、彼が候補に挙げたのが「健生」。これがまた偶然なのだが、うちの母とまったく同じ案だったのだ。でも私は一回言い出したら絶対きかないので、結局自分の意見を押し通した。出産までは張り止め剤で死体のようになっていた私だったが、ダーは「元気になったら口では勝てない」と言って笑いながら折れてくれた。

ちなみに私の他の候補は「一暉」(イッキと読む。初めてガラス越しに対面したとき、NICUで1人だけ輝いて見えたから)、「タクミ」(ダーがデザインやってるから)、「レン」、「コウキ」なんてのもあったな。面白いことに時代の気分ってあるようで、あとで調べたらこれら全部、男の子に多い名前ランキングの上位に入っていた・・・

まぁカズの名付けにはそんな経緯があったわけだけれど、でも実は「考える時間がなかった」というのも正直なところなのだ。

だから今回は割と早くからいろんな名前を考えていた。女の子の名前を考えるのは楽しかった。名字から言ってカ行の文字を入れると響きがいいなと思い、であればダーのお母さんから一字いただいて「香」を入れようか、そしたらダーはまた嫌がるだろうなとか。私が今日本で一番住みたいと思っている香住から読みを取って「香澄」とか、小学校の時から決めていた「美音(みね)」(by『虹の航路』庄司陽子)とか、もしくは「真音(まね)」とか。半ば本気で「アタミ」でいいじゃんとかも思ってた、製造地だし。カズに言ったら、「えー、やだー、アモヨちゃんにしなよ」とかわけわかんない反論を得たのだが。

で、男の子だったら何が困るって、「ご先祖様に・・・」とか言っておきながら、2番目の男の子が産まれてその子だけ、その文字を付けないわけにはいかないでしょう。でもさすがに、私もそうだが、きっとダーはそれ以上に、もっとオリジナリティあふれる名前を付けたいと思っているはず・・・

ま、うちのケースは特殊としても、ホント第1子とは大違い。男の子だとわかった時点で、もう私はどうでもよくなった。今回はダーに一任したい。

ちなみに私が今までで一番カックイー!と思った男の子の名前は、「ナユタ(那由多)」。カズのお教室で一緒だった男の子だったのだが、名字も変わっていて、合わせて読むとめちゃ格好良かった。最近その言葉がサンスクリット語で「すべてのものを含んだ」という意味を持つことや、10の60乗というとてつもない大きな数の単位であると知って、ますますスゲー!!!と思った。ちなみに漢字では前者は「那由他」、後者は「那由多」と書きます。

そういう、まず響きがよくて、あらためて聞かれなければ意味がわからない名前なんつーのがいいなぁと思ったりなんかするわけです。

他にはスガシカオの止戈男(シカオ)とか、遠い知り合いの不可止(フカシ)とか、大学時代の先輩の甲子雄(カシオ)とかもすごくいいと思う。女の子の名前では、残念ながらいないんだよねぇ、感心するような名が。昔、バイト先で知り合った一二美(ヒフミ)ちゃんとかはちょっとかわいいなと思ったけど。

ま、どんな名前でも、親が「幸せであるように」という願いを込めて付けてくれたことは間違いないものね。どうでもいいなんて言わずに、私ももうちょっと考えてみようかな。眠れない夜に考える題材としては、非常によいです、ハイ。

ちっとも暇になんねぇ

2009-02-26 16:07:26 | 仕事
今朝はトイレに起きたカズに6時に起こされて、「あーねむ!昼寝しよう!」と朝からずっと思っているのだが、原稿の修正に追われ、今に至る(さっさと仕事すればいいのに、午前中アトレ散策したり、2時間も歩いたりするからだ!)。お迎えまで1時間、眠れるかな・・・。もちろん、いま寝ないほうが夜の寝付きはいいんだけど、情けないことに夜、カズの世話をするのに体がもたない・・・。

ゆっくりすんのは明日だあす! いや違う、短いの1本をあげなくちゃ駄目なんだった・・・。それにいいかげん、経理をまとめないと。駄目だ頭が回らん。やっぱとりあえず寝ます。

あと1日!

2009-02-25 03:29:24 | 仕事
おーこわ、5時間かけてやった作業が一瞬にして消えたかと思ったぜ。最近、メルマガ等の短文ばかりでファイルのバックアップなんか全然気にしていなかったので、マジ肝を冷やしました。でもこれでボリューミーな仕事はいったん終了。明日1日、なんとか頑張れるかなぁ・・・。とりあえず寝ます。

2009/02/19(木)

2009-02-20 00:32:40 | 仕事
昨日おとといと片道約一時間をかけて出勤。朝からクライアントとともに作業をし、夕方、帰宅した足でカズをピックアップし、夕食も家で。さすがに疲れた。

今日は久しぶりに出社なしの図書館&自宅作業だったのだが、バスを追いかけてうっかり走ってしまった昨日夕方から胎動は少ないし、案の定少し出血してしまったし、お腹も張り気味なのでダーにお迎えを頼んだ。自宅近くで私を拾ってもらい夜は外で食べることに。カズが「あれ?餃子が小さくなった」と言ってたのがおかしかった。あんたが大きくなったんでしょうが!まだオムツの頃に来て食べ過ぎて下痢をし、トイレで大変だったことを思い出した。

しかし、外食ってなんてラクなんだろう!助かりました、そしてごちそうさまでした!

ちょっとバタバタしているあいだに、カズの両手がしもやけに、そして水いぼがひどい右脇のひじ裏に今度は湿疹ができ、かきこわしそうになっていた!現在、家にある薬で治療中。

そして私は日々ぐんぐんと腹がでかくなり。男性であれば、よほど立派なモノをお持ちでない限り、立って下を見下ろしても自分のはもう見えないくらいになっている。

懸念された右足親指の深爪は、幸い巻き爪に至ることはなかったが、顎関節が痛みだした。食事の時にも不自由するくらい、右、思うように口を開けられない。まったく、健康であることのありがたみを実感するよ。

明日は午前のみ出勤の可能性あり。なければラッキー、どこかで短い原稿を書く予定。午後は保護者会でそのままお迎えなので仕事ができないのだ。どうか雨がひどい時間帯にあたりませんよう!

アカンボ、やっと動き出した。さっきはかなり下がってたのに、上がってきたな。ずいぶん動くもんなんだな、なんせ8ヶ月以降は未知の世界なので。

あーねむ!とあくびをすると、あごいたい…

メモ【Mac】

2009-02-16 13:12:10 | 無題
Winにてzipで圧縮して送られてきたフォルダがウェブ上にあるのだが、
指示されたURLをクリックすると、
ダウンロード終了後に「拡張に失敗しました」というエラーメッセージが出て、
Macでダウンロードできない。

◎解決の一例
1.safariの環境設定で、
「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」のチェックを外す。
2.ダウンロードを試みる。
2.StuffIt Expanderにドラッグ&ドロップ。
パスワード入力を求められるので入力する。

夜中のひとりごと

2009-02-13 23:11:27 | 仕事
パート3。

久しぶりにこの時間にパソコンから投稿です(寒くないって素敵なことね♪)。これから少し仕事をします。来週はほぼ毎日、某企業に出勤することが本日決定。でも、それが終われば! 終われば・・・! あとはレギュラーのお仕事のみ、それも3月まで!!! その後、どうすんだ~と一瞬経済的な問題が頭をよぎりますが、でも何しようと考えるだけでワクワクします、毎日図書館にこもろっかな~とか、マタニティヨガでも始めるかな~とか。

そうそう、相変わらずお腹の張りやすさはあるけれど、とりあえず毎日モコモコ元気に動いているし、たぶん赤ん坊は至って順調だと思うのだけれど、私は第2のつわり期のようなものに入った感あり。もともとそういう傾向があるのだけれど、食べたいものの幅が超狭くなり、今夜は遂にカレーまん1個と煮物の残りで済ませてしまった・・・。でも、今朝ハナマサで買ったくるみのパウンドケーキはすでに10cmほどを完食。昨日もダーが買ってきてくれたスタバのロールケーキとザッハトルテをカズと半分こにして夜にペロリとたいらげたというのに・・・。でも、なぜか体重は増えていないのだけれど。

あー、眠くなってきてしまった。仕事を終えたあと、2階でちょっと『ぶつ森』をやろうと思ったのに。起き出したのは実はそれが目当て!?w だってカズがいるといちいち口うるさいし、虫を恐れて泣くしでやってて全然つまんないんだもん。

明日夜は下北沢でnonaライブ。夏の音霊以来だ! さて、仕事がんばんぞ!!!(今週は友だちも遊びに来てくれて久しぶりに外でランチもできたしね>ホントありがと!、やっぱ、こういうメリハリがないとね!)

2009/02/06(金)

2009-02-08 13:49:06 | 仕事
気分軽し。朝、登園前からゴボウなどを大量に刻み、半分サラダに、半分はきんぴら用に残しておく。

2月分、あと1本のメールマガジンさえ書いてしまえば、あとは来週からの仕事に集中できるので今日はそれを片付けるつもりだったのに、カズの鼻血で汚れた布団カバーなどを洗っているうちに、完全に出遅れ、終日家。昼食は茄子とほうれん草とベーコンのアラビアータを作って食べた。

結局仕事は、夕方自宅キッチンでやった。いや、できるんですけどね、やろうと思えば。なーんか、つまんないだけで。

自らの貧血解消も兼ね、平日は鉄分や食物繊維多めの正しい和食を摂っているので、正直、もう飽きた。作る気はまったくなく、たまっているポイントで食えるし「牛角」かどっかで食べて帰ろうかな~などと思いつつ、安定期の今、ビールの誘惑に勝てそうになくて、結局マクドナルドで買って帰る。フィレオフィッシュとビックマックとポテトM、オレンジジュースを全部半分こずつ。

5日ぶりにカズとwii「街へ行こうよ どうぶつの森」。約束通り、1時間で交替して私も自分のキャラでプレイしたのだが、カズが横から口をはさんできてうるさいので、すぐにやめてしまった。

トイレに行ったら、ほんのすこーしだけれど出血していた。また金曜日か! 何気なく過ごしているつもりでも週末にはやはり疲れが出るということか。それともやはり食べ過ぎによる便秘が影響しているのかな。腹の中でチビは本当に元気に動き回っているけれど、面倒くささもあって風呂ナシで就寝。

2009/02/05(木)

2009-02-08 13:34:32 | 仕事
久しぶりに根を詰めて仕事をするつもりの今日。都立中央図書館に終日こもるつもりが、調べたらなんと休館日。カズを送り、いったん帰宅して洗濯物だけを急いで干し、パソコンをピックアップし、白金高輪へ。

正月に寄ったとき、家内安全のお守りが売り切れで1月下旬には入荷するとのことだったので、氷川神社に寄ってみる。売店(?)は閉まっていたので、お参りしておみくじを買う。末吉。でも、「同じ月の影でも、本人の気持ち次第でいかようにも見える」「籠の鳥が自由に飛び立つように羽ばたく」などいいことばかりが書いてあった。印象的だったのは、いま一番気になっている転居の項。「ひとまかせでいい」らしい。いいことだ。

本当にパワーをもらった感じ。帰ろうとして気付いたら、パソコンが入っているバッグが明らかに軽くなっていた。

足取りも軽く、港区高輪出張所の図書館へ。ここはパソコン席が3つしかないのだが、いつも空いている穴場だ(ただし基本2時間制なのが難点)。

電池が切れるまで集中して仕事をしようと敢えてバッテリーは持ってこなかった。1回限りの延長をして13時半過ぎまで仕事。家に帰り、簡単なお昼を食べて昼寝。

あとは就寝までいつものルーティン。

2009/02/02(月)

2009-02-04 08:34:49 | 仕事
トイレに行くたびにドキドキしていたが、結局きのう1日、出血は無かった。

昨夜、お腹が痛いというカズを心配して自分の布団に入れて眠ったので寝不足。なのに朝起きたら、「まだ起きない! ママともっと寝る!」の大号泣。「ふざけんな!」とカズより大きな声で台所から怒鳴った。

カズ送り後、PC持参で目黒へと向かう。この時間にバスに乗るといつも、知的障害者の団体が乗っている。清掃作業を行うため、白金台に向かうのだ。バスを降りて整列する彼らを端から観察し、あ、この人は健常者だ、とすぐわかる。統率される側と、統率する側。どこに違いがあるのだろう。その「差」っていったいなんなんだろうと考える。もちろん腹の子に思いを馳せながら。

マクドナルドで原稿。アトレで買い物して帰る。バスを降りるとき、ケータイに夢中で入口を塞いだまま気付かないババアがいたので、「どいてよ!」と言ってしまう。もともとそういう性質だけれど、最近特に、イラッと来ることに我慢ができない。

今週から2週間が山となるはずの仕事の連絡が来ないので思いきって問い合わせてみると、来週スタートとの返信。これでぽっかり今週が空いた。疲れたので15時半過ぎから昼寝。

最近、どんなに頑張っても就寝が22時を回ってしまう。朝、カズの機嫌が悪いのは寝不足もあるのだろうと、今週は早寝週間。早めの17時半に迎えに行く。

カズがトランプをやりたがったので、食後、テレビも見なかったのだが、やっぱり消灯は22時に。そしてなかなか寝付かないカズ。なんでだよ~~~。