ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

ハセプ治14C/03+ホ52

2013-11-30 23:10:01 | 乳がん(入院・外来治療)
2時と5時前にトイレに起き、また朝、起きられない。同部屋の会話に起こされる。7時過ぎ起床。遅すぎ。

朝食前に構内を1周歩く。昨日よりは寒くなかった。超久しぶりに朝食、クロワッサンとウインナー、味噌汁を食べてしまった。昨日からの糞詰まりが無事に出てよかった。

乳がんではない、もっと難しい癌にかかって乳房を全摘した隣のベッドの若き女性と2人きりで話したり、夜Nちゃんが遊びに来て話したほかは、食事以外ずっと原稿。

ハセプ治14C/02+ホ51

2013-11-30 00:10:30 | 乳がん(入院・外来治療)
23時過ぎに寝落ちし、1時にだけ目が覚めてトイレに行き、あとは朝までグッスリ眠った。

懸念された熱は出なかった。先生いわく心機能はむしろ少しアップしていた。採血の肝機能も腎機能も問題なし。というわけで無事投与。

投与の前も投与後少し休んだあとも仕事。先日代理をお願いした東京取材の音声起こし。

Nちゃんの部屋で少し話す。昨夜のテレビ見た?乳がん特集やってたんだけどさ~乳がんになってない胸まで豊胸して前より美しくて大きな胸になったという女性芸人がいて、なんかイラっとしたよ…という話をしたら、わかるわかる~ちょうどいま同じ内容のメールが別の癌友から来たところよ、イラっとするよね~と言われた。死ぬ人もいる病気だよ、乳がんを美化するなんて、あり得ないよ!あんな簡単に新しい胸が手に入るように紹介するなんて!前向きな生き方として励まされる人もいるかもしれないけど、少なくとも私は、ポジティブの方向が間違っているような気がした。たぶん周囲にいたら何とも思わない。テレビに登場してみんなに胸を触らせたりしてたからだろうな、売れない芸人の売名臭いし。しかし私、この件、すごく意地悪だな、彼女が手に入れた美しい胸に嫉妬しているのかしら。

夜、「おもひで、ぽろぽろ」初めて見た。ノスタルジー嫌いなのに泣いてしまった。途中、「クロコーチ」。カメラワーク好み、面白い! NHKでは好きな「ドキュメント72時間」もやっていたが、見れなかった。

さらに暗闇の中、同部屋2人の寝息を確認して音楽を聴く。朝から「いつもどこでも」冨田ラボ feat.さかいゆう。ヘビロテ。曲リピだから冗談抜きで100回くらいは聴いたかも。さかいゆうについて調べているうちに、歌詞がキリンジ兄と知って、さかいゆうも最初聴いた時びっくりしたくらい上手くて、もちろんいいんだけど、これ、兄が歌ったらすごくいいかも♡と夢想した。「眠りの森」系だからハナレグミもハマりそう…と思いながら結局、私は冨田さんのサウンドが好きなんだと改めて気づいた。キリンジも、「恋の祭典」しかり、間奏でイキそうになる曲、いくつもあったもんな~

1時半過ぎに、あー、久しぶりにゆっくりセックスして~な~と思い、あることをしてスッキリ眠った。

ハセプ治14C/01+ホ50

2013-11-29 07:58:14 | 乳がん(入院・外来治療)
昨夜は夜中に右背中の痛みで何度も目が覚めた。カイロで温めたが一向に楽にならず、呼吸をするたびに痛むので、さすがにこれはヤバイと思い、冷凍庫から保冷剤を取り出し、冷やすのと温めるのとを繰り返したらやっと楽になった。が、気づけば汗びっしょり。左背中はこれまで何度も痛くなったことがあるけれど、右は初めて。飲み過ぎで、ついに肝臓がやられたのかと思う。つくづくバカだ。

朝、保育園に送っていく時に、やたら寒いと思ったら、なんと福岡で初雪!…とニュースで知る。

ちょっと仕事をして、トランクに入院荷物を詰め込み、外出。ガソリンを満タンにし、たまっていたリサイクルごみを捨てに、にしてつストアへ行き、ついでに買い物。帰宅して昼ごはんを食べていると、ダー来福。車で病院まで送ってもらう。車内で主に子どもの話。このブログは最近読んでないようなのがちょっとショックだった。

到着してすぐに胸部レントゲン検査、心電図、心エコーと検査続き。疲れた。採血の結果はやはり、白血球が8000とぐーんと上がっていた。風邪などによる菌と体が戦っているらしい。

以前同部屋だったWさんと、同級生の癌ともNちゃんが入院していたので、2人の部屋へ行き少し話した。同部屋は今回、2人とも放射線。何より、ほどよい距離感でよかった。対馬の銘菓「 かすまき」と、夕食時にいただいた、生姜、ナス、ゴーヤ等の手製の漬物がおいしかった。

ハセプ治13C/20+ホ49

2013-11-28 17:07:09 | 乳がん(日常)
ダンナがなぜか野球選手の古田になっていて、彼から禁欲生活がいかに大変だったかを事細かく説明されて、心から同情している夢を見た。

朝、カズに激怒。私がノートを買っていなかったことを泣いて責めてきたからだ。「そんなの、あんたが前の晩に時間割を揃えておけば買いにいけたじゃん!? ママをせめんで!」号泣していた。

午前、請求書やら雑事で終わってしまう。あ、ママ友からもらった音楽発表会のDVDも見た。愛を感じて、落涙。

なんだか頭がボーっとして働かないし、眠くてたまらない。ちょっとのどが痛いし、また風邪を引いたのかもしれない(癌患者は風邪を引かないと言うが)。昼食後、横になる。

豪雨予報の中、車検を終えた車を取りに行く。Sさんの元で修行をしているS夫妻がまたいて、少し話す。手作りの芋けんぴをいただいた。帰り、自車のステアリングが軽くなっていることに気づく。リアワイパーも音がしなくなったし、この細やかな修理ならやっぱり任せてよかったかも。ご本人も仰っていたように、確かに軽自動車じゃないような値段だったけど…

学校からケロリと帰ってきたカズと卓球。

あっくんお迎え。先生が出したクイズに全問正解して「よっしゃー!」と小躍りして叫んだあっくん。先生が「全問正解した人?」と聞かれ、「はーい!」と答え、仲良しのRくんも同じように手を上げたら、「せいかいしてないやろ!」と横槍を入れた。これに、すぐ手が出るRくん激怒して叩いてきた。あっくんも向かっていき、取っ組み合いの喧嘩になりそうなところを先生と2人で引き離す。こないだひっかかれたばかりだというのに! 「大体、あんたが余計なこと言うから」とたしなめたら、帰りの自転車でもゴーゴー泣いていた。

晩御飯は、S夫妻お手製の芋けんぴからスタート(本当はおやつだが、空腹の2人は手が止まらない)。あっという間に無くなった。先日売り切れた人参の葉のかき揚げは、茎がカタイとかであっくんがまずギブ。カズも同意見。ネットでレシピを調べると、確かに茎は固いから外すとあったが、間引きのやわらかい葉なので一昨日はそのまま揚げたのだ。たった2日で食感がこんなにも変わってしまうのだろうか。それとも私の揚げ時間が少なかったのかもしれない。私はパスタ。ピーマンのおかか炒め。トマト。など残り物で。

夜は、カズはベストアーティスト祭。あっくんは隣室でiPadでカービィを見ている。

あっくん泣き真似がマイブーム。騙されたふりをしてあげると、本当に嬉しそうに笑う。

ハセプ治13C/19+ホ48

2013-11-26 16:40:52 | 乳がん(日常)
EXILEのATSUSHI似のホストにかしづかれて酒を飲んでいる夢を見た。顔が全然好みじゃないのに、彼の丁寧な物腰に、ものすごく満たされた気持ちになって、「あぁみんなこうやってホストクラブにハマっていくんだなぁ」と幸福感に浸りながら納得していた。

午前、簡単な企画書に集中。途中、県民共済のセールスが来たので、「あ、いま癌になって、ちょうど保険金もらってます!」とインターホン越しに答えると、絶句していた。

午後、天神へ。スタッフ支払いのためだったのだけど、いまマイブームの食器棚を見に、駅からかなり距離のあるBiVi福岡まで歩いた。久しぶりに履いたヒールブーツだったので、途中で断念しようかと思うくらい疲れたが、なんとかたどり着く。これも縁だと思うのだけど、このインテリアビルの中に飛騨家具のショップがたまたまあり、造形の素晴らしさと温かみに絶句。これまで北欧北欧ばっか言って、私は無知でした、国産にこんなに美しい家具があったなんて知らずにホントごめんなさい…!という感じ。

他にもそれこそ北欧系のショップなどもあって、時間がないので駆け足で回ったが、やっぱり昨日のを超える食器棚はなかった…(ただ、アクタスでかなりイイ感じのダイニングセットに出会ってしまった!) 見て回りながら思ったのは、「伝える」ということ。父から私が伝えられたように、私が選ぶ一つひとつのものが子どもに伝わっていく。私が選んで家に取り入れたものが、子どもたちの「環境」になるのだ。例えば、いま私は、子どもたちがiPadでオタクのゲームプレイを見るのが大嫌いなのだが、よく考えたら、私がデバイスそのものを排除すればいいだけじゃん…。私が温かみのある座りやすい椅子を選べば子どもたちはそこに座って育つし、間に合わせの適当な居心地の悪いものを選んで家に置けば、子どもはそれを基準に育つのだ。そんなこと、考えたこともなかった…

BiViを出て、イムズへ向かう。福岡における私の元気の素! イムズとパルコ。イムズはまたも、やってくれました、このクリスマスのイラストを見よ! ここに来るといつも、ゾクゾクする広告や刺激的な商品に出会えて、少しだけ、東京が懐かしくなる…



カズの帰宅に間に合うよう急いで帰宅。

とりあえずポストに入れておくと共済のセールス嬢が言っていた資料を後から取り出して見てみたら、「これから寒くなりますのでお体お大事に…」という手書きのポストイットが貼ってあった。何の得にもならないのに、こういう、心ある対応はいいね! さらに、季刊誌の記事がたまたま乳がん特集で、「人工乳房が健康保険適用に」という記事に目が止まった。これまで再建なんか考えたこともなかったけど、高額医療費の範囲内で済むなら、心と体が落ち着いた頃、やってみてもいいのかもしれないと、初めて思えた。 

晩御飯のおかずは豚キムチと決めていた(イムズのナチュ村で無添加キムチを調達済)。先日、私が定食屋で食べたのがとても美味しかったから。が、いざ作ってみたら、あっくんは辛すぎて食べられず、カズは食べる前から、キムチはキムチでそのままで食べたかったし、豚バラは豚バラで焼いて欲しかったと不満気(顔に書いてある)。案の定、食い付きが悪かった。が、白菜とほうれん草と、さらに旨味を吸うからと賞味期限切れの葛切りをぶち込んで適当に作ったダシダスープにカズがハマってしまい、3杯目をおかわりしても、まだ食べたいと言ってくれた。こういうのは作り手として本当に嬉しい。ありがとう、カズ。

ハセプ治13C/18+ホ47

2013-11-25 22:41:31 | 乳がん(日常)
宿題を済ませた後、カズも眠ったようだ。が、私より先に起きていた。

代車を運転するのが嫌なので、強風吹きすさぶ中、自転車で家具屋めぐり。初めて自宅近くの主だった家具屋を全制覇した。発見がいっぱいあった。やっぱりたくさん見ないと、商品の質と価格相場がわからないね。いやしかし、洋服とは値段の桁が違うから、機能とデザインと価格の3条件すべてを満たすものはなかなかない…。というか、デザインだけでも気に入るものは滅多にない。たった一点だけ、何度見ても「美しい…!」と溜め息がもれる食器棚に出会ったのだけれど、とても即決できる価格ではなかった。ちなみにカリモク同様、家具の老舗、飛騨産業の商品だった…。

それでも諦めきれずにぐるぐる店内を回っていて、以前実家にあった食器棚と同じのを見つけた。なんとお値段36万超…! しかし、この瞬間、私はハッと気づいたのだった。

自分が安っぽい合板家具に耐えられない理由。それはずっと、「本物」に囲まれて育ってきたからだ。本革製のソファ、イタリア製高級家具(母は他人に説明する時、いつも自慢気に“イターリー”と言っていたw)等々…。やれ電気を消せ、長電話するな、朝風呂は禁止等、父は普段は本当に節約に関し、口うるさいのだが、家具とか季節ごとの家族旅行とか、使うべきところにはしっかりとお金をかけていたのだと初めてわかった。相撲観戦も、バレエ鑑賞も、フランス料理も、ゴルフも、間に合わせなどではなく、子どもの頃から全部、本物を体験させてもらった。ピアノもランドセルも、みんなが使っている、よくある国産じゃなく外国製の高価なものだった。当時の私はそれがとても嫌だったのだけれど、あれは逆に知識のない人じゃないと選べないモノたちだったんだなとわかる。なんと贅沢に育てられたのだろうと、そしてその贅沢ができたのは、父が毎日通勤電車に揺られて一生懸命働いていたからであり、心から父に感謝した。

本当は校正戻しをやらなくちゃいけないはずなんだが、編集嬢から連絡がないので、いいのかなと放置しておく。暇だ。

そんなわけであっくんを早めにお迎え。

あっくん、夜、「まーま、“なれた”ってな~んだ?」と聞いてくる。「慣れたって“大丈夫”ってことでしょう?」と言うと、「ぶぶーっ! ちがいます。せんせいとおんなじってことです!」と言う。なんのことだろうと思ったが少し考えてわかった。今度、生活発表会で劇をやるのだが、あっくんたちはいまその練習をしている。なれた=ナレーターのことだろう! 可愛い! あっくんに「ナレーターね? 先生とおんなじ話をするんでしょう?」と聞くと、「そうそう」と言っていた。

あと、今夜はあっくんだけが、私がゴミを運ぶのを手伝ってくれた。優しいなぁと思っていたら本人いわく、「いっぱいおてつだいして、ねこマリオ買うとよ」だって。笑った後、「サンタさんに頼めば? もうすぐ12月だし!」と言ったら、「そうだね!」と答えた。

晩御飯は久しぶりのオムライス。あと、昨日摘んだ、人参の葉のかき揚げが子どもたちに大ウケ。あっという間になくなって私はほとんど食べられなかった。独特の苦味があって確かにおいしいよね~。私はトーストにいちじくのジャムをのせて赤ワイン。幸せ。

ハセプ治13C/17+ホ46

2013-11-25 21:53:29 | 乳がん(日常)
能古の畑の収穫祭に参加。料理担当以外は人参の間引き作業。畑で採れた無農薬5分搗き米のおにぎりと、根菜やきのこのうまみたっぷりの具だくさん汁と、そばがき3種と安納芋の焼き芋とみかん。ただ塩で握って海苔を巻いただけのおにぎりが本当においしくて! あっくんは、なんでこんなにおいしいんだろうと言っていた。満腹で、悔しいかな後から炊き上がったサツマイモごはんには手が出せず。

カズは個人区画の草取りに精が出る。よもぎをせっせと摘んでくれた。今日は珍しくあっくんも飽きずにクワでよく畑を耕した。



子どもらのご褒美に、アイランドパークへ行こうとしたが、バスの混み方を見て私が断念。代わりに姪浜漁港から近い小戸公園へ自転車で。

広場で遊んで。



浜辺を歩き。



ヤドカリを探して。



近くのダイソーで用具を買ってキャッチボールをした。



あっくんは隠し球として、松ぼっくりを後ろ手に持っている。ウケケケと楽しそうだった。

昼間はコートが要らぬくらいの陽気だったが、海沿いの風は冷たく、寒い! が17時まで粘る。

なぜかと言うと、私が外で飲んで帰りたかったから! しかも、どうしても豚バラと日本酒がやりたかったの…! 病気以来、ワイン以外の自宅飲みを禁じているから、日本酒を飲むなら外だ。

あとは美味しい豚バラ…。iPhoneでガンガン調べるが、近くにないんだよねぇ。カズはいつも行く焼鳥家康、祇園まで行ってもいいよと言ってくれたが、さすがにそこまでの元気はなかった。

で、結局選んだのが、「赤兵衛」。豚バラ含め、何を頼んでもそこそこでハズレはなかった。ただ、福岡の安さに慣れてしまっているので、東京並みの値段が…ね…。正直、会計時に驚いた。刺身の鮮度といい、じゃがいものコスパのよさがよくわかった。

家康は安くてうまいんだが、我が家は豚バラの他に何も食べるものがない。その点この店はメニューが豊富なのはよいかも。

たとえ自転車でも酔っ払い運転はいけません。つかまらなくてよかった。

帰宅して赤ワイン。19時過ぎ、あっくん勝手に就寝。私とカズも風呂にも入らず、倒れこむようにして早々に眠った。

ハセプ治13C/16+ホ45

2013-11-25 20:41:55 | 乳がん(日常)
カズとあっくんがテレビに夢中になっている間に麦茶のおじさんSさんのところに自動車を持っていく。彼の本業は自動車業、車検を頼むためだ。新規就農を目指している避難友だちが家族で畑に来ていた。Sさんのところで修業しているのだ。ったく面倒見がいいったら…。掘りたてのさつまいもをいただいてしまった。いつもすみません…!

同じ軽なのに、代車の運転しやすさに驚く。見た目だけで選んだせいもあり、私はずいぶんとハンドリングの重い車を選んでしまったようだ。

カズは友だちと待ち合わせて小学校のバザーへ。

暇そうなあっくんを連れて最寄りの公園へ行くことに。

お昼に帰ってくるカズに書き置きを残したいので、あっくんに初めてペンを持たせ、文字を書くことを教えてみる。案の定、頭がいいから、脳内の記憶でいきなり書き始められるのがすごい。でも、「ま」とか「す」とか、ぐるりんとするものはやはり難しいらしく、わざわざ風呂に行って「あいうえお表」を確認してくるので、表をリビングに移して見ながら書かせた。途中から、「ひらがなでかく」と言い、カタカナを書き始めたのがおかしかった。そう!カタカナのほうが、曲線がなくて書きやすいもんね…。頭いいね!



あっくんと野球。よく打つのに驚いた。公園で子どもと遊べるほど、自分が元気になったことにも驚き!

夜は、さつまいものポタージュを作り、パンにした。自分が超久しぶりにケンタを食べたくなって、4ピース買ったのだが、あっくんはドラム(骨付きの一番食べやすい部位)の皮を食べただけでギブ。カズもサイ(大腿骨)を少しかじったが、「…残していい?」と受け付けず。そして私もまったくおいしいと思えないのだった…。半額のパンの倍以上の値段したのに、馬鹿みたい。なんなんだろう、あの脂っこさは。唐揚げのほうが断然うまい。もう一生買わなくていいや。

夜は「めちゃイケ」。ふなっしーとたかっしーの共演に3人でゲラゲラ笑った。

スーフィズムに出会った

2013-11-23 21:52:54 | アート・音楽・本
私は、強さを求めた
すると神は、私が強くなれるための困難を私に与えた

私は、英知を求めた
すると神は、解決することを学ぶための問題を私に与えた

私は、繁栄を求めた
すると神は、働くための脳と腕力を与えた

私は勇気を求めた
すると神は、克服するための危険を与えた

私は、愛を求めた
すると神は、助けるための人々を与えた

私は、願い事をした
私は、自分が求めたものを何ひとつ受け取らなかった
私は、自分が必要としていたものを、すべて受け取った


※ハズラト・イナヤタト・カーン作とされている詩に今夜出会った。イスラムの神秘主義、スーフィズム。調べる価値あり。なぜ自分がイスラムに惹かれるのか、わかるかもしれない。とか言って、過去に同じ詩を載せてたら引くけどw

ハセプ治13C/15+ホ44

2013-11-22 19:35:40 | 乳がん(日常)
仕事は暇になっても、なんだかんだと忙しい。

慌ただしく家を出て、車で約30分のクライアントに撮影CDを届け、さらに車で走ること20分、11時、美容院。

先日、“髪にやさしい”カラーの店を探して行ったばかりだが、カットもカラーも今ひとつ、しかも高価でまったく納得できなかった。というか私はかねがね、以前ウィッグをカットしていただき、私に新しい人生をくださったここ「ゆとり炉の木」の店長にカラーもカットもお願いしたいと思っていたのだが、遠いし、時間がなくてなかなか来ることができなかった。彼女ならば、カットはもちろん、私など思いも至らぬカラーによる陰影など含めた素敵なスタイリングをしてくれるはず、とにかく腕が信用できる! そして何より、抗がん剤終了後の髪についての知識が豊富なのが心強い。

案の定「まだキューティクルが整っていないので、ヘアカラーより、表面だけをコートするヘアマニキュアをおすすめします」とのこと。そして、まだ髪が薄く短いおでこ回りだけは周囲よカラーを少し濃くして立体感を持たせましょうと(つまり髪が多く見える)。素晴らしい! もう完全にお任せモードで目の前にあった写真集を手に取る。

アリ・セス・コーエン『Advanced Style~ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ~』。60~100歳のお洒落女性を撮影した写真集。いつまでも「女子」なんつって喜んでる日本が馬鹿みたいに思えるほど、素晴らしい、個性的に服を着こなしだ高齢女性たち。これは若い頃からの投資がないと、できないことだよ。ホント、生きる勇気が湧いてくる! 「誰かが着ている服は、自分が着るべき服ではない」などというご本人からのコメントもいい。私もまったく同じ考えだ。人と同じ服を着るくらいなら、裸でいたほうがいい。そのくらい、個性がない着こなしは恥ずかしい。ちなみに当たり前だけど人気ブログの書籍化は世界的潮流のようで、元ブログはこちら。『Advanced Style』

あまたある女性雑誌より一冊の写真集に心惹かれたことを、観察力の鋭い店長はすぐに察したようで、「私、写真集大好きなんですよ! いつも深夜までスタバのコーヒーを飲みながらTSUTAYAにいるの」と次々とおすすめの本を持ってきてくれた。

試歩『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』。新人研修でFacebookの「いいね!」の数を競った女性が自分の強みである旅をテーマに作ったフェイスブックページの書籍化らしい。その名の通り、世界中の絶景を集めた写真集なのだが、この人の写真、本当に素晴らしい! つまらない絵ハガキ的写真になっていないのは、本人の感動がそこにプラスされているからだろう。見ていてため息が出るし、鳥肌も立った。そして、旅に出たくなった。つまり、もっと生きたくなった。フェイスブックページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」でその一部を見ることができる。58万「いいね!」 すげーな!

続いて、伊原美代子『みさおとふくまる』。私は猫はどちらかというと苦手だが、左右の眼の色が違うこの猫は可愛い。元々耳が聴こえないらしいが、とても不思議な力を持って耳の遠いおばあちゃんと交信しているように見える。いつも一緒。猫ってこんなふうに人になつくものなの? さらに、桑原奈津子『パンといっぴき』。おいしそうな食事がのったテーブルと、その下から、物欲しそうに見上げている犬の様子を写しただけの写真集。こんなんありか!?と料理研究家の発想にショックを受けるとともに、十分写真集として成立していると実感する。巻末にレシピが掲載されている料理も作ってみたくなったし、なんといっても、登場する犬がブサイク(褒め言葉です)なのがいい。

ちなみにこのヘアサロンの中には店長と暮らしている大きなおおきな犬がいて、寝そべったり悠々と店内を歩いたりしている。

そんなわけで? 続いて、また犬本。ジョンソン祥子『ことばはいらない』。これは先日書店で見かけ、涙なしには見られなかった本。柴犬と赤ちゃんのふれあいという、今やカラスでも食わないだろうというありふれたテーマの写真集なのだが、素人さんが撮ったこの写真が、たまらなく、いいのよ。人間のそばにいて、犬が心配してる顔、安心しきった顔、いたずらな顔、誇らしげな顔。全部、見覚えがある。ガク…! そして赤ちゃんと一緒に年月を経る様子を写すことで、否が応でも犬のほうが先にトシを取るという残酷な現実を見せつけられる。あたたかくも、それだけではない、もろもろ示唆に富んだ本。書店で手にとった時と同じく、やはりきちんと最後まで見られなかった。思い出すことがたくさんあり、つらすぎるのだ。元ブログは「Maru in Michigan」

そして最後に。「このあたりを写した昔の写真集があるんですよ」と。井上孝治『思い出の街』を持って来られた。ノスタルジックにはあまり興味がないのでペラペラとめくり始めたが、一番見応えがあった。事故で聴力を失って会話ができない方だったらしいが、写真は饒舌。ずっと前にこのブログにも書いたが、彼の構図とユーモアあふれる人間観察力に、「アンリ・カルティエ・ブレッソン」を思い出した。当時、様々なコンクールに出品しては、賞を総なめにしていたらしい。相当才能にあふれた方だったんだろう。福岡住みならずとも、一見の価値ありの写真集だった。

髪に色が入りづらくてマニキュアをやり直したり、時間はかかったが、その分、素晴らしい時間を過ごさせてもらった! しかもウィッグカット同様、申し訳ないくらい安い…。本当にありがとうございました。

もう13時半。薬を飲まねばならないのでお昼を食べねば! エフコープ近くの「花畑食堂」に立ち寄る。カキフライが目当てだったのだが、売り切れ。好物のアジフライにも惹かれたが、外食だし揚げ物はやめておこうと、豚キムチと白飯と味噌汁をチョイス。かまど炊きごはん、おいしかった~。420円也。

帰宅して夕方に備え、休む。明日開催される小学校のバザーの手伝いに行くのだ。

約束の16時半少し前に体育館に入るも、大勢いる係員からまったく指示がない。私以外の、複数で連れ立ってきたママたちは次々となんとなく作業に入っていくのに…。私は何をすればいいのか? しびれを切らして係員に尋ねるも、「時間になったら皆さんを集めて作業の指示を出すので待っていてください」とのことだったが、それから5分経っても、一向に指示がない。よく見れば、私以外にも、やることなし…の体で暇そうに立ち話を続けているママたちが見られた。人が足りないから、お手伝いを募集したんじゃなかったんかい! 切実な感じがしたから、お手伝いを申し出たのに…。この系統だってない非効率的な感じがものすごく嫌だ。さらに、この居場所のない感じが耐えられない! ここは私のいる場所じゃない…! 暇な人たちが勝手にやってくれ…!と思って、入場から10分経過した時点で誰にも何も言わず勝手に自主退場。

自分の社会性のなさに激しく自己嫌悪するも、いやー、あれは耐えられないよ…

その足であっくんを迎えに行き、これはバックレにあたるのではないだろうか、やはり体育館に戻るべきかと何度も考えたが、できなかった。

家に帰り、カズに「誰もママには指示してくれないからお手伝いしないで帰ってきちゃった…」と言ったら、「そんなことしていいの?」的な腑に落ちない顔をしていた。だよねー。嗚呼、また激しく自己嫌悪…

タネは昼間の間に作っておいたので、夜、揚げないコロッケを作ってみる。カズはよく食べてくれたが、やっぱり普通に揚げたコロッケのほうがおいしいと思った。バザーの件が気になり、白ワイン→赤ワイン。

就寝前はまた筋トレ。今夜は逆立ちも。

ハセプ治13C/14+ホ43

2013-11-22 18:12:16 | 乳がん(日常)
朝イチで天神にある編集部へ向かう。こちらはてっきりメールで受け取るつもりだったゲラを編集嬢がなんと一式プリントして用意してくれているというので、受け取りに。昔だったらこういうの、「だったら前日に連絡してくれよ!」とブーたれるところなのだが、今の私は、「ま、いいか」。100枚近くを自分でプリントするのも時間とコストがかかるしね…

帰宅してすぐに掲載先チェックだし。途中、昼ご飯を食べながらもFAXを送り続け、47件全部、13時半には終えた。

本日のお仕事終了~。何をするでもなく、ただ、なんでこんなに気分がいいのだろうとばかり考えていた。

最近、友だちと約束してこない暇なカズが帰宅するなり、「卓球行けない?」と言うので、「いいよ」。ほとんど毎日行っていた夏休みの頃は、卓球中カズがふざけると、「ふざけんで!」とか言って激怒していたのだが、今は何とも思わない。体調が回復したせいもあるが、やっぱりあの頃は、精神的におかしかったのかもしれない。というか、今を「正」としていいのかな? いいんだよね?

ただ集中力がないのは相変わらず。卓球しながら、今晩のおかずは何にしようとか、今週末どこへ遊びに行こうと考えては、ミスをして、いかんいかん!と我に返る。カズに「あんたはそういうこと考えない?」と聞いたら「えー、考えない」ときっぱり言われた。素晴らしい。

今夜はパスタと決めている。汁物をどうしようと考え、結局、あっくんが好きなコーンスープを買ってしまった。あとはモヤシのナムル、オリーブとケイパーのトマトパスタ。スープをたくさん飲んだあっくんはパスタまでたどりつけず、ギブ。

夜、2人に腕立て伏せと腹筋をさせた。カズはいつの間にか腕立てが少しできるようになっていた。水泳効果かな? あっくんはもっともっととやりたがった。

眠る前、カズが、今日の休み時間に友だちのHくんに追いかけられ、ジャングルジムの回りを250回ぐるぐる回ったと話してくれた。最近、野球に誘われないようなので心配していたが、ボス格のHくんとは別に仲が良いんだなと思い、安心した。

ハセプ治13C/13+ホ42

2013-11-22 16:05:01 | 乳がん(日常)
あっくんを自転車で送った足でマルキョウ。アイコトマトとミニトマト、地元産でなかなかよい掘り出し物あり。

今日は編集部からゲラが出たらすぐに対応しなければならないのだが、それまでは暇。ちなみに毎月3日と20日は木の葉デーで、いつも入院用の人参りんごジュースや菜種油を買っている「ゆずり葉」がカード提示で10%OFFなので、買い物に行く。連絡が来ていないか、iPhoneで随時メールチェックをしながら服を見る。昨日からずっと我慢していたが、ワンピとコートを買ってしまった…。

よく考えたら私の服にはカズが生まれる前からのものだから10年選手、しかも着ていないものがたくさんあり、いつか着るかもしれないと思いながら時々引っ張りだしては、やっぱりちょっと流行がずれていたりシルエットが違ったりして、また押入れに戻して今に至るのだ…。さすがに処分すべきだろうと。自分に似合う厳選したものだけを少しだけ、持ちたいと思っているのに。またやっちまった…。いつも多めに買ってしまう食材の購入といい、私は買い物がヘタすぎる。

夕方、カズをスイミングへ送る。あっくんを迎えに行き、餃子を仕込んで、再びカズ迎え。

車中はずっとK嬢リコメンドの冨田ラボ「Joyous」の「やさしい哲学」feat.椎名林檎。ん?テクノかな、というイントロから美しいストリングス、と思いきや、汚れた感じのギターに飲まれていく、壮大に広げて次から次へと畳み掛けてくる冨田ラボ真骨頂。私、こういうギターメインのサウンド嫌いなんだけど、と思いながら、なんだろうクイーンかなジャーニーかな、私たちの時代の洋楽の誰かに似た感じがたまらず、めっちゃクる!(洋楽好きの人ならすぐ、ああアレね!とわかるはず) さらに椎名林檎の歌詞とvoが思考を浮遊させ、イイ! 感動した音楽を聴く時にだけできる、眉間にシワの表情で何度もリピ。

夕暮れ。神聖なこの音楽に、荘厳なこの光景。しびれた。



晩御飯は餃子。皮は市販のを使ったが、餡や焼き具合、いい感じ。「今日のだったらきっとパパも満足してくれると思うな」と声に出して言ってしまった。

なんでこんなに気分がいいの

2013-11-21 14:09:40 | 乳がん(日常)
不思議だ…。昨日に引き続き、ものすごく気分がいい。

イライラしていないし、マイペースでハプニングにも耐えうる精神状態だし、前向きだし、かといって別にいつ死んでもいいという心構えもきちんとできているし。

毎晩、食事と一緒にワインを2杯くらい飲んでいる。それでちょうど就寝時間に猛烈に眠くなり、気を失うように寝てしまう。だから以前みたいに夜眠れずにiPhoneをロムったり、悶々としたりがなくなった。夜中にトイレのために目覚めることも少なくなった。

ホルモンの薬に体が慣れたということもあるんだろうけれど、夜、深く眠れていることが大きいような気がする。本当は飲まずにこういう状態になれたらベストなんだろうけど…

というより、「なんでこんなに気分がいいんだろう」とずっと考えながら、もしかして世の中の大多数の人は毎日、こんなに爽快な気分で暮らしているのだろうかということに初めて気がついた。ついこないだまで、笑い方さえ忘れたような気がしていたんだよ、実は。なんて哀れ…!

薬の副作用が出るずっと前、つまり乳がん発覚前から、私はずっとイライラしっぱなしだった。精神的にやはりどこかおかしかったんだろう。それに気づかないで今まで来てしまった。

もともとの欝(-)にホルモンの欝(-)が作用して、(+)になったかな。んなわけないか。

ハセプ治13C/12+ホ41

2013-11-20 17:04:57 | 乳がん(日常)
心身ともに絶好調。

昨夜判明した仕事のハプニングも、想定の範囲内というか、校了して納品間近なのになんだかゾワゾワと腰が落ち着かなかった理由がやっとわかって、逆にほっとした感じ。

午前。寒空の下、自転車で藤崎。ソフトバンクでモバイルルーターの更新。と思って行ったのだが、なぜか手元に解約手数料に関するメモがあり。更新月の関係で12月末までの解約ならば手数料は0円と。はて? カウンターのお兄さんに、現在の契約状況を確認してもらっている間に思い出した!

当然、モバイルルーターにもiPhone同様、2年しばりがあり、今回もし更新してしまったら2年は使い続けなければならない。前回のソフトバンクのルーターが全然つながらなくて使えなかったこともあり、更新するのをためらって、他社を調べてから更新しようとして、以前女の子に解約手数料に関するメモをもらったのだった。なのに、全然調べずに再訪してしまった。馬鹿みたい…。結局、「もうちょっと考えてまた来ます」と意味のない外出となった。

小回りがきくのが自転車のいいところ。そのまま自転車を飛ばして西新まで。駅ビルで古本やインテリア雑貨、リブロなどを見る。瀬尾さんと、Soup Stock Tokyoのレシピ本、欲しかった。大好きだったオマール海老のビスク、飲みたい…。でも福岡には店がない。枡野俊明『心配事の9割は起こらない~減らす、手放す、忘れる、「禅の教え」~』などの本も気になったが、レシピ本と一緒にAmazonで買おうかと、やめておく。

帰宅してお昼食べて、温熱。

ネッシ器という自分で施術ができる道具をついに買ったのだった。先生から使い方の説明を受ける。なるほどこういう仕組みになっていたのか、と初めて知った。



木の葉モールで洋服などだらだら見て、食料など買って帰る。

なぜか知らねど、気分がいい。いろいろなことにものすごく前向きになっていて、運転しながら「一旗揚げてやる!」と思った。

すっかり帰宅が遅くなり、家に帰ったら、カズが一人で宿題をしていた。

晩ご飯は、ごはん、豚汁、ひじきと人参と大豆の煮物、豚バラと玉ネギを焼いたもの、キュウリの一本漬け、オリーブ。昼間、上沼美恵子のおしゃべりクッキングでやっていたように、牛肉とブロッコリー(テレビはアスパラ)をにんにくとオリーブとケイパーで炒めたものも作ったんだけど、子どもらには不評だったので私が責任を持って食べることに。私はまだ鶏レバーのムースが残っていたので、冷凍庫の発芽玄米パンを焼いて、赤ワイン。いちじくも食べた。やっぱり、いちじく最高においしい!(知らなかったがうちの両親も大好きなのだそうだ。血は争えないねぇ~)

さすがにだるくなって、あっくんがやりたがっていたトランプには付き合わず。たまっていた日記を書いて寝る。

ハセプ治13C/11+ホ40

2013-11-19 20:42:12 | 乳がん(日常)
月曜日。せっかく普通に登園したあっくん、某女子が「あっクーン♪」とハイテンションで来たのをきっかけに一気にオチてしまった。すごく嫌な顔で、「ママ、はやくおむかえにきて…。お昼寝する前に…!」とぐずぐず…。

しかしママにはやらねばならぬ仕事がある。そう、私はしつこいのだ。引き続き、昨日の原稿を納得いくまで修正。

で、クライアントに送信して、終わり。粘った割に、あっけない。

11時、車検の見積予約と引き換えにずっと割引を受けていたGSに約束通り見積依頼に行く。こういうところも、つくづくマジメだと思う。

その足で「にしてつストア」へ。時間があるので、駐車場に車を置いて、居酒屋、洋食屋、ワインバー、手打ちうどん、弁当屋、糸島や地元産野菜の店など、近隣を徒歩でめぐる。行ってみたい店がたくさんあった。

12月初旬の気温とか。今日は、とにかく寒いのだ。にしてつストアでも衣類を見たが、いいのがなかったので、気まぐれに「西松屋」へ向かうと、なんといつもガラガラの駐車場が満杯。ママたちがタイツやコートなどの防寒具を物色していた。みんな、考えること同じ。

そんなこんなで帰宅したらもう13時半。再発予防のために運動せねばと思いつつ、お昼を食べたら眠くなってしまい、寒いし、外へ出るのは断念してだらだらしていたらカズ帰宅。

「卓球いかない?」「いいよ!」

車で帰る頃、雨が降りだしたので、カズだけ家に落として、そのまま車であっくんお迎え。

夕飯は、ごはん、麻婆豆腐、ひじきと大豆と人参の煮物、白菜の味噌汁。カズは味噌汁をおかわりしたあと、ツナでごはんをもう一杯食べ、さらにチーズやバナナも食べていた。なんか大きな地震でも来るのかしらという印象。

夜、あっくんが、きょう、仲良しのRくんが、クラスメイトの子の顔をガリっとひっかいて傷つけたと教えてくれた。嗚呼、ダーク…。あっくんには、くれぐれもお友だちに手を出さぬよう伝えておく。特に顔など、訴訟モノだよ! 「しってる! オレがまんできるしー。すぐ先生に言うしー」との返事。

就寝前、あっくんの希望によりカズと3人でトランプ。ババ抜き。こういうカンものは私とあっくんが強い。カズ一人で大負け。

きっかけは忘れたが、「玉ねぎのニオイをかぐとすぐ眠れるんだってー」という話に子どもたちが大ウケし、実際に枕元に置いてニオイをかぎ、くせーくせーとキャーキャー騒ぎながら皆で眠った。