ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

2005年を振り返って【映画編】

2006-01-03 | 映画な話
2005年に観た映画は331本でした。
一昨年が220本くらいで、いつもは100本も観ていなかったのに、急に増えた理由・・・。
それは、DVDレコーダー。ついつい録画しちゃって、観ないとあっという間にいっぱいになってしまうHDD。
消すのももったいなくて頑張って観ていたら、映画鑑賞が日課となった次第です・・・。

2005年に観た映画で、特に印象に残ったものを列記します。


☆劇場観賞 20本(たぶん)

 『僕の彼女を紹介します』
 『ネバーランド』
 『オペラ座の怪人』
 『アビエイター』
 『ローレライ』
 『Shall We Dance?』
 『キングダム・オブ・ヘブン』
 『ミリオンダラー・ベイビー』
 『戦国自衛隊1549』
 『ダニー・ザ・ドッグ』
 『宇宙戦争』
 『星になった少年』
 『亡国のイージス』
 『シンデレラマン』
 『蝉しぐれ』
 『恋する神父』
 『私の頭の中の消しゴム』
 『春の雪』
 『ALWAYS 三丁目の夕日』
 『男たちの大和/YAMATO』
 
 これは凄い!こんなに観に行ったんだ??自分でも驚き!!
 しかも、邦画の多い事!!
 劇場観賞は苦手なのでほとんど観に行く事ってなかったんだけど、
 これって、みなさんのブログの影響大!
 観たくなるんですね~、みなさんの感想を読ませて頂くと。
 それと、劇場予告を観てしまうと、これもまた観たくなるんですよ!
 ってなワケで、私としては脅威の20本となりました。

 そして、この中で1番印象に残っていて、自信を持ってオススメできるのが、
 邦画『ALWAYS 三丁目の夕日』
 これはオススメでしょう~。
 殺伐とした現代だからこそ、多くの人に観て欲しい1本です。
 洋画『ミリオンダラー・ベイビー』
 これは泣きました。もう1回、観たいです。
 それと、全くの個人的感想として、
 『ダニー・ザ・ドッグ』、これは印象的でした。
 ジェット・リー好きとしては、見逃せない1本です。


その他、DVD・BS等では、

☆フランク・キャプラ監督作品

 『或る夜の出来事』
 『オペラハット』
 『素晴らしき哉、人生!』
 『恋は青空の下で』
 『我が家の楽園』

 どれも好きですが、
 面白かったのが『或る夜の出来事 (1934/米)』
 感動したのが『素晴らしき哉、人生! (1946/米)』ですね。
 これからの人生、折に触れ、キャプラ作品を観ていくだろうなと思うくらい、今年1番の素敵な出会いでした。
 

 そして、なんといっても、邦画と韓国映画の観賞本数が多いのにビックリ。
 邦画48本、韓国映画24本でした。
 邦画が苦手な私としては、これも驚くべき数字!
 韓国映画も特別好きなワケでもなく、つい観ちゃったらこの数字。

☆邦画で印象に残ったのは、

 『東京原発』
 『泥の河』
 『下妻物語』


☆韓国映画で印象に残ったのは、
 
 『ラスト・プレゼント』
 『おばあちゃんの家』

☆その他のアジア映画や欧州映画で印象に残ったのは、

 『シャイン (1995/豪)』
 『アメリ (2001/仏)』
 『クジラの島の少女 (2002/ニュージーランド・独)』 
 『列車に乗った男 (2002/仏・独・英・スイス)』
 『心の香り (1992/中)』
 『バベットの晩餐会 (1987/デンマーク)』
 『北京ヴァイオリン (2002/中)』


☆クラシック映画で印象に残ったのは、

 『ペーパー・ムーン』
 『自転車泥棒』
 『道』
 『キッド』
 『第三の男』
 『チャップリンの黄金狂時代』
 『大通りの店』
 『怒りの葡萄』
 
☆他には、

 『ドライビング・Miss・デイジー』
 『ヤァヤァシスターズの聖なる秘密』
 『ラブ・アクチュアリー』
 『あの頃ペニーレインと』
 『シンデレラマン』
 『ステラ』
 『恋愛適齢期』
 『スクール・オブ・ロック』


こ~んな感じで2005年を振り返ってみましたが、なんだか、だからどーした?って気がしてきた・・・。
今年はどんな映画を観られるのかな~?
そろそろアカデミーシーズンだし、またHDDがいっぱいになるだろうから必死になって観なくちゃ!
それに、今月は気になるロードショーが多いけど、インフルエンザが怖くて観に行けましぇ~~~~ん。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 【ディープ・ブルー】 | トップ | 2005年を振り返って【読書編】 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
331本ですかぁ!すご~~い! (アスカパパ)
2006-01-04 19:25:56
私は劇場鑑賞以外は勘定していないので本数は不明です。izumiさんの半分ぐらいかな?



劇場鑑賞は邦画12本。洋画10本です。izumiさんとほぼ同数ですね。私も映画館の夏の冷房。冬の暖房が体に堪えます。『男たちの大和』を見に行った時、頭上から吹いて来る暑い風に絶えかね、前方の空いている席へ移動したぐらいです。

印象深い作品は、邦画=『男たちの大和』『パッチギ!』『春の雪』『蝉しぐれ』『三丁目の夕日』。

洋画=『ミリオンダラー・ベイビー』『シンデレラマン』『ネバーランド』『オペラ座の怪人』です。



TV.DVD.鑑賞作品では、邦画『チルソクの夏』『美しい夏キリシマ』『父と暮らせば』『赤目四十八瀧心中未遂』『機関車先生』。

洋画は、TV.DVDと半世紀前に観ている作品が混ざり合って出て来ません。強烈な印象映画として『パッション』ぐらいでしょうか。

返信する
こんばんは☆ (花太郎)
2006-01-05 00:40:37
おおっ、331本とは素晴らしいですね♪

今年も「或る夜の出来事」のときのように

同じ映画の感動を分かち合えたら幸せです
返信する
おぉぉっ! (みー)
2006-01-05 01:52:46
すげぇ~~~~~~~(゜◇゜;)!!!

1日1本ペースかぁ~!

劇場鑑賞20本も脅威的数字!



わしの劇場鑑賞9本も(2本はリバイバル上映)

これはある意味驚異的なんやけど~。



次は「有頂天ホテル」を観にいくのを目指します!

(いけるかなぁ~)
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2006-01-05 21:42:02
去年は映画を一生懸命、真面目に観た!!といった年でした。



劇場観賞、同じくらいでしたね~。しかも、観たタイトルもほとんど同じですね♪

そうそう!そうなんですよ~、夏は寒過ぎるし、冬は暑過ぎるし、集中できない時がありますよね。

それと、思いっきり泣くのはいいんですが、声を出して笑うのが恥ずかしくて・・・。笑うところはガハハと笑いたいんですが。



『パッチギ!』はぜひ観たいです。

他の邦画・洋画は、私も観ました♪

やっぱり、『三丁目~』は文句ナシでしたね。ホント、観に行って良かったです。

洋画もなかなか楽しめる作品が多かったかもしれませんね。



『チルソクの夏』と『機関車先生』は録画しようか迷ったんですよね~。あ~ん、失敗したな~、録画しておけばよかったです。

あ~、『パッション』。私も、この記事を書きながら、『パッション』はある意味、印象に残り過ぎていて、でも、2度と観たくないと思ったので、記事には載せませんでした。

本当に強烈過ぎましたね。思いだしても辛過ぎて胸が苦しくなる思いがします。
返信する
花太郎さんへ (izumi)
2006-01-05 21:44:22
こんばんは~。

ちょっと観過ぎましたかね?えへっ。



そうそう、『或る夜の出来事』は忘れられませんよ~。

分かち合いましたね~、ホントに(笑)。

今年もそんな作品に出逢いたいですよね♪

オススメ、よろしくです!!
返信する
み-ちゃんへ (izumi)
2006-01-05 21:51:11
うへへ~、ちょっと観過ぎ?

なんだか日課になっちゃって。

うんうん、私自身、劇場20本はびっくりだったよ!

予告をね、観ちゃうと観たくなるんだよね~。



『有頂天ホテル』、面白そうだよね~。これは、みーちゃん観たいだろうな~って思ったよ。

私はひとまず、『オリバー・ツイスト』と『単騎、千里を走る』かな~。

でも、インフルエンザ怖いし、う~~ん、どうしよ・・・。



いや~~~ん、脅威!!まぁ、確かにある意味脅威か??

って事で、こそっと直しておこ~っと。
返信する
あれ? (みー)
2006-01-05 23:01:12
ん?驚異かぁ~(笑)

izumiちゃん、何で直すんやろう~?っと思ったよ。

(またく気づいてなかった)

こっちの方が合ってるかも。脅威より驚異(どっちでもよくなってきた (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!)



あとね、「博士の愛した数式」も観たいなぁ。

「純」と「マスター」と「恩田さん」やしね(^。^)
返信する
明けましておめでとうございます♪ (D)
2006-01-06 21:32:15
新年のご挨拶遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!



一日1本ペースの鑑賞。

さすがです!!



私も早く劇場に足を運んで新作が見られるようになりたい~と思っていますが。今年もまた旧作をレンタル・・の日々になりそうです!!

返信する
日本インターネット映画大賞開催中です (日本インターネット映画大賞)
2006-01-07 18:59:24
突然で申しわけありません。現在2005年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。もしよろしければ投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://forum.nifty.com/fjmovie/nma/です。
返信する
みーちゃんへ (izumi)
2006-01-07 20:08:37
ぶはは~~~~!

なんだか、ワケ分からんくなってきた~~~。

って、そのままだし。



うんうん、私も『博士の愛した数式』は観たい~~。

原作を友達から譲り受けて読んだんだけど、良かったのよぉ~~~~、これが。ホントに。

って、あんまり期待しちゃダメだね、きっと。

でも、マスターだしね。やっぱり観たいわん!
返信する

映画な話」カテゴリの最新記事